【サイン入りポラ写真プレゼント!】仏様たちの“ドタバタ共同生活”を覗き見できる!? TVアニメ「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」水中雅章×木島隆一×堀江瞬インタビュー

2019年05月10日 18:230

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

4月スタートのアニメの中でも、ひときわ異彩を放っているTVアニメ「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」。

本作は現世に降臨した仏様たちが、煩悩から人々を救おうと奮闘する様子や、拠点となる「梵納寺」での日常のドタバタ共同生活を描く作品。

今回はキャストの中から、帝釈天役の水中雅章さん、釈迦如来率いる十三尊の仏たちより文殊菩薩役の木島隆一さん、普賢菩薩役の堀江瞬さんの3人にインタビュー! それぞれのキャラクターや、アフレコ時の様子、注目してほしいポイントやそれぞれの“煩悩”について語ってもらった。

 



とっても楽しそう!?な仏様達の共同生活

—— まずはそれぞれ演じられるキャラクターについて教えてください。

 

水中 僕が演じる帝釈天は、梵天とともに釈迦如来様から現世に呼ばれ、お寺のお手伝いなどを担っています。他の仏様たちはほんわかした感じなのですが、帝釈天は見た目にもわかるように、口数も少ないクールな真面目キャラです。帝釈天と梵天は、お寺の中では位が一番下なので、みなさんをフルネーム(+敬称)で呼び、敬語を使います。「◯◯如来様」という言葉の滑舌の壁を乗り越えながら、ていねいに言葉を発しています(笑)。

 

堀江 普賢菩薩は釈迦如来に使える脇侍として、文殊菩薩と対になっているキャラクターです。たおやかで美しい容姿からは想像できないくらいガサツなところもあり、脇侍コンビの文殊菩薩に対してとても当たりがきつい、だけどそれだけ心を許しているようにも思えます。きついことを言うのですが、言っても仏なので心根はとてもやさしいです。「如来」は確かに言いにくいのですが、僕は第一話に登場したお風呂のシーンでの「味中得上味相(みちゅうとくそうじそう)」が言いにくかったです。今も、言えてないですね(笑)。

 

木島 僕が演じる文殊菩薩は、「三人寄れば文殊の知恵」のもととなった菩薩様の役です。その見た目からも分かるように、THE「メガネな学級院長」的キャラクターです。みんなのお兄さん的存在なのですが、真面目すぎるがゆえに空気が読めないという一面を持っています。空気を読まない発言をすると、「そこでそれを言わなくても!!」と堀江くん演じる普賢菩薩のツッコミのお言葉をいただく、そんな役どころです。素晴らしい心根を持ちながら、人間らしさや俗物的な部分がでてくるところに、かわいらしさをおぼえます。ゆっくりと話すキャラクターなので、言いにくいセリフはあまりないですね。

 

水中 いいな〜。うらやましい!

 

堀江 そうかも! 尺が与えられている印象がある!

 

水中雅章さん

 

—— アフレコ現場の様子はいかがですか? 登場するキャラクターが仏様なので、そういった話をすることなどはあるのでしょうか?

 

水中 「今日の話は重かったね」など、作品の内容に関する話をよくします。お互いのキャラクターについて、背景や因縁などいろいろと情報交換したりして。

 

木島 

僕は、近所のお寺に行って文殊菩薩の像を拝んでから、収録に臨みました。

  

水中 えー、本当ですか。実は僕も……帝釈天……(ゴニョゴニョ)。

 

堀江 え、本当ですか? マジな話で?

 

水中 ごめんなさい、嘘です。

 

—— バチがあたりますよ(笑)。本当の話でお願いします。

 

堀江 僕は、もともと博物館とか美術館が好きなので、仏様などについても触れる機会が結構あります。以前も普賢菩薩に関する展示を見たときに、今後演じるときのために頭の片隅においておこう、と勉強していました。ゲームではずっと演じていた役なので、どこかで役に立つかなと思って。今やっている、東寺の特別展にも行かなくちゃ!と思っています。

 

堀江瞬さん


—— 仏様たちの共同生活が描かれますが、もし、みなさんが共同生活をするとして、家事の役割分担があるとします。率先して「やります!」と自信を持って担える家事はありますか?

 

木島 布団が敷けます!

 

水中 掃除もお願いします。

 

木島 じゃあ、掃除もやっちゃおうかな。

 

堀江 家事ができないので、みなさんのじゃまにならないようにします。水アカとかも絶対に残さない、些細なイライラをみなさんに与えないように、気遣いをしていきたいです。

 

水中 僕は、何もできないです。ご飯も作れません。なので、筋トレでもして、警備でも担当しようかな。

 

堀江 いや、勢至菩薩が筋トレしてたから、ボディガードはいますね。

 

水中 じゃあ、買い出し! パシリになります(笑)。

 

—— 実際に共同生活してみたいと思いますか? または共同生活の思い出などはありますか?

 

木島 専門学校時代に経験しました。共同生活あるある的な小ネタはありますが……、作品のイメージがあるので、ここでは控えます(笑)。みんなで集まってお酒を飲んだり、美容の専門学校に通う人に安く髪を切ってもらったりとか、いろいろな人がいて楽しかったですよ。

 

水中・堀江 青春って感じで楽しそう!!

 

木島隆一さん



3人の解き放ちたい煩悩は?

—— 13もの仏様が登場しますが、気になるキャラクターを教えてください。

 

堀江 薬師如来かな。言葉数が少ないけど、ボソッと面白いことを言うところが好きです。ちょっと何を考えているのかわからないところもあるけれど。

 

木島 弥勒菩薩がかわいいなと。56億7千万年後に如来になることを約束されているキャラクターです。

 

水中 阿弥陀如来が気になります。ずっとギャグを言ってるキャラクターなのですが、「実際の阿弥陀如来もそうだったのかな」なんて想像したりして楽しんでいます。

 

—— キャッチコピーに「煩悩を、浄化せよ。」とあります。浄化したい煩悩はありますか? 

 

木島 疲れたときに、コンビニでシュークリームを買って食べてしまうこと、これを止めたいです。ニキビができて苦しんでいます。この煩悩は浄化したいですね。

 

堀江 ネガティブ思考を止めたいです。些細な物事も重く受け止めてしまって……と話しているこの語り口もちょっとネガティブ入っていますよね(笑)。人から見ると大したことじゃないのに、なぜか重く受け止め、さらに悩む。この繰り返しから抜け出したいです。

 

水中 僕は家でぼーっとしている時間を減らしたいです。夜、歯磨きしながらTVを見ていると、気づいたときには「1時間経ってる……!?」ということが結構あるので、どうにかしてぼーっとする時間を短縮して有効的に使いたいです(笑)

  

 

ーー 最後に、今後の見どころなどをお願いします。

 

水中 仏様たちのほのぼのとした会話と、激しい戦闘シーンが見どころです。彼らの戦いには深い意味が込められているので、そのあたりにも着目して仏様たちの今後を見届けてください。

 

堀江 仏様がメインのお話ですが、基本的には、極楽なドタバタとした日常が描かれているので、決して敷居の高いアニメではありません。神社仏閣的なものに興味がない方でも、気楽に観られる作品です。と同時に、割とシリアスに描かれるバトルもあるので、日常とバトルのいい塩梅のバランスを楽しんでください。あと! 僕は「パオ美」の声も担当していますので、「堀江瞬、がんばってるな」なんて、耳でも楽しんでいただければと思います。

 

木島 お釈迦様がたい焼きを食べるシーンが観られるアニメは、「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」だけ。今までもこれからもきっとないでしょう。

 

水中 説法っぽい語り(笑)

 

堀江 何を浄化しているの?

 

木島 (二人のツッコミをスルーして)続けます(笑)。煩悩との戦いのシーンが素晴らしくカッコよく描かれています。そんなシーンもありながら、13の仏様が日常生活で見せる、ほのぼのとした表情や息遣いを感じてもらいたいです。一緒に解脱していただきたいです。涅槃のスタイルで……。

 

堀江 なにそれ、仏様に関する難しい単語を並べればいいってもんじゃないよ。

 

水中 何をしようとしているの!?(笑)

 

木島 一緒に仏様の生活を見守っていただければと思います……。

 

—— ありがとうございました。最後まで流れるようなボケとツッコミもありで、素敵なチームワークでした。

 

 

(取材・文/タナカシノブ)

「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」放送記念、水中雅章×木島隆一×堀江瞬サイン入りポラ写真を2名様にプレゼント!

今回、「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」放送開始を記念して、水中雅章さん、木島隆一さん、堀江瞬さんのサイン入りポラ写真を抽選で2名様にプレゼント。くわしい応募要項をご確認のうえ、ふるってご応募ください。

 

<賞品>

・水中雅章×木島隆一×堀江瞬サイン入りポラ写真

 

<応募要項>

・応募期間:2019年5月10日(金)~2019年5月16日(木)23:59

・当選人数:2名様

・当選発表:賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます

・賞品発送:2019年7月末までに発送予定

・応募方法:以下の専用応募フォームにて受付

 

 

<注意事項>

・応募には会員登録(無料)が必要です。

・応募はひとり1回に限らせていただきます。

・抽選結果・発送状況に関するお問い合わせには応じられません。

・当選された賞品もしくは権利を第三者に譲渡・転売することを禁じます。

・カカクコムグループ社員、および関係者は参加できません。

・賞品の発送は国内に限らせていただきます。

・梱包には細心の注意を払いますが、万が一運送中の事故により破損等した場合でも、返品・交換等は受け付けられませんので、あらかじめご了承ください。

・下記の場合は、当選を無効とさせていただきますので、ご注意ください。

 同一住所または同一世帯で複数回ご当選されている場合

 不正なアカウント(同一人物の複数アカウントなど)を利用して応募した場合

 ご当選者の住所、転居先不明・長期不在などにより、賞品をお届けできない場合

 ご登録いただいたご連絡先・お届け先情報の不備により、賞品がお届けできない場合

 賞品お届け先ご連絡締切日までに、ご連絡いただけなかった場合

 ご応募に関して不正な行為があった場合



画像一覧

関連作品

なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-

なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-

放送日: 2019年4月8日~2019年6月24日   制作会社: 旭プロダクション
キャスト: 水中雅章、前野智昭、柿原徹也、小林裕介、平川大輔、森久保祥太郎、松岡禎丞、木島隆一、堀江瞬、八代拓、村瀬歩、内田雄馬、天﨑滉平、谷山紀章、河西健吾、山下大輝、鈴木達央、大塚剛央
(C) DMM GAMES/Visualworks/なむあみうてなプロジェクト

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。