「メジャーセカンド」第11話感想:豆腐メンタルですよ、どうせ

2018年06月22日 11:300

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

いよいよ夏の大会の初戦。大吾君は2番ライトで出場。ミスはするものの何とかガッツでゲームをもり立てます。

1-0で三船ドルフィンズがリードするものの、5回の裏、相手の攻撃は、味方のエラーもありノーアウト満塁。そんな時に打球はなんとライト大吾君の元へ! 犠牲フライでもホームに還る大ピンチ、うーん、見せ場になるか、またしても大失態となるのか。

ライトフライを捕った大吾君。すると3塁のランナーがタッチアップで走塁開始。センターからバックホームへ投げた渾身の1球はキャッチャーミットへ。ランナーはタッチアウト。

 

すごい、へなちょこ球しか投げられなかった本人とは思えません、さすが元メジャーリーガー・寿也のコーチのおかげです。

 

寿也直伝・バックホームの投げ方ですが、素早い返球はまずは捕球姿勢から。
まずは落下地点から2,3歩さがりダッシュ。素早く送球できるように右側でキャッチ、そのまま体重を乗せて投げる、そして低く強い球を投げる方法を訓練すればOK。全国のお子さんをお持ちのお父さん、これをお子さんに教えればもう尊敬の的ですよ。

 

しかし、ここまで観ていて少し気になる点がひとつ。なぜ大吾君のお母さん・薫は寿也に対して「佐藤さん」と言うのか。前作「メジャー」では寿君だったのに。人の親なり大人になったからなのか。個人的には寿君のままでよかったと思います。

 

さてこれでチームの雰囲気は一気に上がり、チームも4点リード、このまま初戦は勝っちゃう?と思っていたら後半にピッチャー・卜部が崩れます。ストライクが入らなくなりフォアボールで満塁。迎えた打者にヒットを打たれ、その球がまたしても大吾君の元へ。そこでなんとボールが捕れず大失態。ランナー一掃で同点です。

 

メンタルが弱い大吾君、またしても凹んでしまいます。前半と後半のテンションが違いすぎる! それを思うと、お父さんの茂野吾郎はなんというメンタルの強さ。常にポジティブで野球していましたよね。

 

そんな大吾君の耳に聞こえた声、「そんな豆腐メンタルじゃ僕とバッテリーは組めないよ!」。おっと、ここで光君登場! 個人的には君も豆腐メンタルですよって思わずにはいられない。

いよいよ次回は、光&大吾で祝・初バッテリーとなるのか、期待大で次回を待ちましょう。(編集部K)

 

11話あらすじ

谷川イーグルスとの夏の大会初戦。三船ドルフィンズは4点をリードし、試合は終盤に突入していた。エースの卜部と4番でキャッチャーのアンディは、大会を勝ち進み、東斗ボーイズにリベンジを果たすために奮闘する。


画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。