ルフィが! サンジが! チョッパーが、そこにいる! DMM VR THEATERでホログラフィック作品「ONE PIECE」を見てきた!

2018年02月01日 17:060

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

人気アニメ「ONE PIECE」の完全オリジナルホログラフィック作品「ONE PIECE ドラマティックステージ THE METAL ~追憶のマリンフォード~」が、現在、横浜にある「DMM VR THEATER」で絶賛公開中だ。


本作は、世界初の3DCGホログラフィック常設劇場「DMM VR THEATER」で公開中の、完全オリジナル作品。描き下ろしのオリジナルストーリーとなっており、ルフィたち「麦わら海賊団」と、新たな悪魔の実「メタメタの実」の能力者・海軍中将グレイドルらとのバトルが描かれる。また、マリンフォードの頂上戦争の名場面も登場するなど、見どころ満載の内容となっている。

今回は気になる劇場の模様をレポートすべく、会場に潜入!

レポートをお届けしたい。

 

人気キャラクターたちと記念撮影できちゃう!


会場にやってきた編集部一向。と、そこにいるのは恐る恐る中を覗き込んでいるバルトロメオ! 一緒に中を覗き込むと、……敷地内はすっかりワンピース一色。


麦わらメンバーのポップだけでなく、描き下ろしトリックアートもあったりして、インスタ映えばっちりだ。

 

 

 


また白ひげにエース、ルフィといった人気キャラクターの等身大立像も。もちろん全て撮影可能なので、思い出の写真を大好きなキャラクターと一緒に撮って、SNSなんかに投稿してみてはいかがだろうか。

 

 

 

ここでしか味わえないオリジナルフードも!

 

今回の目玉企画として、本公演のメインビジュアルに登場するキャラクターたちの限定グッズや、劇場でしか味わえないコラボメニューがある。

「ナミのコラーゲン&ヒアルロン酸ジュレ入りみかんドリンク」、「エースのメラメラたっぷりゼリードリンク」、「ゾロの三刀流チュリトス」、などなど、キャラクターをイメージしたメニューがズラリ! ためしにナミさんのドリンクをいただいてみたが、う~ん、ジュレがなんだかお肌に効きそう。ナミさんのような美貌が手に入るかも?

 

 

 

またコラボメニューを1つ購入するごとにランダムで特製コースターももらえるので、ドシドシ飲んで食べちゃおう。

 

また、ワンピース関連商品も売店で購入できるので、そちらもお見逃しなく。

 

 

 


その場にあのキャラクターたちが立っている!


さて、フードとドリンクを携えていよいよ鑑賞スタート!

会場はちょっとした映画館のような雰囲気だが、ステージはまるで劇場のよう。そこでどんな映像が繰り広げられるのかと思いきや・・・・・・、なんと等身大のキャラクターたちが舞台に登場!

 


そこでキャラクターたちが、まるで演劇のように存在感のある、リアルな演技をみせてくれるのだ。これは新鮮!

立体映像という利点を活かし、必殺技発動シーンでは、まるで仕掛け舞台のように舞台上のキャラクターが360度回転したり、ステージ全体にエフェクトが炸裂する演出もあったりして見応えは十分。

 


ノリはたとえるならば2.5次元の演劇。しかし、演じるのは実際に作中に登場するキャラクターたち、といったところか。まさにVRならではの、不思議な映像が次々に飛び出してくるのだ。


また、入場時に渡される肉型のペンライトを、キャラクターの指示で観客全員で一斉に振るシーンもあったりして、会場全体で一体感を感じられるのも楽しい。 


この面白さは実際に目にして、ぜひとも体験していただきたい。かつてない映像の魅力に、引き込まれること必至である。

 

また、公開記念としてワンピースが横浜とコラボレーションを実施。ARアプリによるスタンプラリーも開催中だ。横浜駅西口エリア、みなとらいエリアにワンピースのキャラクターが出没。一緒に記念撮影をすることでもらえるスタンプを集めて条件をクリアすると、DMM VR THEATERで限定グッズがもらえるほか、公演チケットやフリーパスが当たる抽選にも参加できるので、奮って参加しよう!

 

公開は2月25日(日)まで。毎週火曜日の休館日以外は毎日公開中。

スケジュールおよび、各企画の詳細は公式サイトにてご確認いただきたい。

 

画像一覧

関連作品

ONE PIECE(ワンピース)

ONE PIECE(ワンピース)

放送日: 1999年10月20日~   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 田中真弓、中井和哉、岡村明美、山口勝平、平田広明、大谷育江、山口由里子、矢尾一樹、チョー、宝亀克寿
(C) 尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。