「あの花」「ここさけ」の岡田麿里初監督作品「さよならの朝に約束の花をかざろう」の情報が一挙解禁!!

2017年12月14日 06:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2018年2月24日(土)公開予定のアニメ映画「さよならの朝に約束の花をかざろう」より、ストーリーや新ビジュアル、予告映像をはじめとする最新情報が公開された。

本作で監督を務める岡田麿里さんは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」といった人気アニメや、「暗黒女子」「先生! 、、、好きになってもいいですか?」などの実写映画も手がける人気脚本家。初監督作品となる「さよならの朝に約束の花をかざろう」の制作を担当するのは、「true tears」や「花咲くいろは」などで岡田さんと何度もタッグを組んできたP.A.WORKS。
「あの花」「ここさけ」の岡田麿里が初監督に挑む! 「さよならの朝に約束の花をかざろう」公開決定!

 

本作では、10代半ばで外見の成長が止まり数百年の寿命を持つイオルフの民の少女・マキアと、親を亡くしたばかりの“ひとりぼっち”の赤ん坊・エリアルの交流が描かれる。幼い姿のままのマキアと、時を経て青年へと成長したエリアル。そんな彼らの姿が描かれた新ビジュアルとともに公開となった「愛して、よかった。」のキャッチコピー。異なる寿命を持ちながらも同じ時間を共有することになったふたりの、色合いを変えていく絆の物語に期待しよう。

 

 

また、ストーリーに加えて予告編とキャスト情報も解禁! 見た目が変わらず数百年生き続けるという難役・マキアを演じるのは、今年デビューを果たした新人・石見舞菜香さん。そしてエリアル役の入野自由さんをはじめ、茅野愛衣さん、梶裕貴さん、沢城みゆきさん、細谷佳正さん、佐藤利奈さん、日笠陽子さん、久野美咲さん、杉田智和さん、平田広明さんなど豪華キャストが集結。

 

主題歌は、現在放送中の「クジラの子らは砂上に歌う」のED主題歌を担当したrionosさんの「ウィアートル」に決定! 作詞は、岡田監督とP.A.WORKSが初めてタッグを組んだTVアニメ「true tears」の主題歌にも参加したriyaさんが担当。繊細な歌声と歌詞で本作を彩ってくれる。

 

数々の名作の脚本を手がけてきた岡田さんの初監督作品「さよならの朝に約束の花をかざろう」、2018年2月の公開を楽しみに待とう!


【作品情報】(※敬称略)
■「さよならの朝に約束の花をかざろう」
・公開日時:2018年2月24日(土)


<ストーリー>

縦糸は流れ行く月日。横糸は人のなりわい。
人里離れた土地に住み、ヒビオルと呼ばれる布に日々の出来事を織り込みながら静かに暮らすイオルフの民。10代半ばで外見の成長が止まり数百年の寿命を持つ彼らは、“別れの一族”と呼ばれ、生ける伝説とされていた。
両親のいないイオルフの少女マキアは、仲間に囲まれた穏やかな日々を過ごしながらも、どこかで“ひとりぼっち”を感じていた。
そんな彼らの日々は、一瞬で崩れ去る。イオルフの長寿の血を求め、レナトと呼ばれる古の獣に跨りメザーテ軍が攻め込んできたのだ。絶望と混乱の中、イオルフ一番の美女レイリアはメザーテに連れさられ、マキアが密かに想いを寄せる少年クリムは行方不明に。マキアはなんとか逃げ出したが、仲間も帰る場所も失ってしまう…。
虚ろな心で暗い森をさまようマキア。そこで呼び寄せられるように出会ったのは、親を亡くしたばかりの“ひとりぼっち”の赤ん坊だった。
少年へ成長していくエリアル。時が経っても少女のままのマキア。同じ季節に、異なる時の流れ。変化する時代の中で、色合いを変えていく二人の絆―。ひとりぼっちがひとりぼっちと出会い紡ぎ出される、かけがえのない時間の物語。
                                                  
<スタッフ>

・監督&脚本:岡田麿里(「心が叫びたがってるんだ。」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「花咲くいろは」脚本)
・副監督:篠原俊哉
・キャラクター原案:吉田明彦
・キャラクターデザイン&総作画監督:石井百合子
・メインアニメーター:井上俊之
・コア・ディレクター:平松禎史
・美術監督:東地和生
・美術設定&コンセプトデザイン:岡田有章
・音楽:川井憲次
・音響監督:若林和弘
・アニメーション制作:P.A.WORKS
・製作:バンダイビジュアル/博報堂DYミュージック&ピクチャーズ/ランティス/P.A.WORKS/Cygames
・配給:ショウゲート

・主題歌:rionos「ウィアートル」(ランティス)
 作詞:riya 作曲・編曲:rionos


<キャスト>

・マキア:石見舞菜香 
・エリアル:入野自由 
・レイリア:茅野愛衣 
・クリム:梶裕貴
・ラシーヌ:沢城みゆき 
・ラング:細谷佳正 
・ミド:佐藤利奈 
・ディタ:日笠陽子 
・メドメル:久野美咲 
・イゾル:杉田智和 
・バロウ:平田広明


(C)PROJECT MAQUIA

画像一覧

関連作品

さよならの朝に約束の花をかざろう

さよならの朝に約束の花をかざろう

上映開始日: 2018年2月24日   制作会社: P.A.WORKS
キャスト: 石見舞菜香、入野自由、茅野愛衣、梶裕貴、沢城みゆき、細谷佳正、佐藤利奈、日笠陽子、久野美咲、杉田智和、平田広明
(C) PROJECT MAQUIA

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。