「ロボットガールズZ フルコンプBlu-ray」に収録の新作ぷちキャラアニメより全出演キャストコメントが到着!

2017年10月31日 14:580

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2018年1月10日(水)発売の「ロボットガールズZ フルコンプBlu-ray」に収録される新作ぷちキャラアニメーションより、全出演キャストからコメントが到着した。




「ロボットガールズZ」は、2014年にCS放送の東映チャンネルにて放送されたTVアニメ。永井豪さん原作の「マジンガーZ」「グレートマジンガー」「グレンダイザー」をはじめとする歴代スーパーロボットを続々とガールズ化(擬人美少女キャラ化)し、“ロケットパンチ”などの熱い必殺技バトル×ミニスカ・水着・露天風呂といった美少女アニメの定番を盛り込んだロボガアニメとして話題となった。また、翌2015年にはWeb配信アニメ「ロボットガールズZプラス」が配信されている。

今回、「ロボットガールズZ」のすべてを網羅したBlu-rayの映像特典として収録される、新作ぷちキャラアニメーション「復活の地下帝国!? ロボットガールズZ vs なぞの三大主役ロボ!」より、今回初登場となるチームMのメンバーを務めた村川梨衣さん、西連寺亜季さん、尾高もえみさんをはじめとする全出演キャストから、アフレコ後のコメントが到着しているのでご紹介しよう。


【新作ぷちキャラアニメーション 全出演キャスト コメント】(敬称略)
 
初登場【チーム M】
■ゴーバリさん役:村川梨衣
チームMは個性豊かなメンバーで、その中でゴーバリさんはチームMを引っ張っていくようなパワフルさがあるという感じで、演じていて楽しかったです。ゴーバリさんは、元気で楽しく、表情もコロコロ変わって、可愛い子だと思いました。 ゴーバリさんの元ネタ作品もカッコいいと思うので、この作品を観ていただく方にも、是非この機会に遡って元ネタ作品を観ていただければと思っております。

■グロちゃん役:西連寺亜季
映像に声をあてるという仕事がほぼ初めてだったので、すごく緊張しながらやらせていただきました。たくさんの先輩の中で収録させていただいて、楽しかったです。
グロちゃんは、教室の隅っこで一人で黒魔術の本とか読んでそうな子なのですが、私自身「気持ち、ちょっと分かるな…」と思いながら演じさせていただきました!

■Xさん役:尾高もえみ
最初に設定画を見た時に、カッコいいお姉さんというのが第一印象でした。元ネタのXボンバーを調べた時も真っ赤な機体で、カッコいい役をやらせていただけるのかなと思いきや、すごく自虐的な子だったので、ギャップにびっくりしました。
元ネタのビックダイXは、頭部・胸部・下半身と3つの機体で合体するのですが、私は頭部のブレインダーが好きで、Xさんにもブレインダーのパーツが付いているので、すごく気に入っています。

【チーム Z】
■Zちゃん役:本多真梨子
今までのロボガのアニメとは違う“ちびキャラ感”があって、「新しいな、このロボガ!」と、新鮮な気持ちで演じることができました。尺は今までとそんなに変わらないのですが、台詞一個一個がシュシュッと、テンポよく話が進んでいて、面白いです。
(ゲーム以外の収録は2年3か月ぶりでしたが)「こんなにいつもZちゃんキレてたっけ?」と思いました。気持ち的にこれぐらいの優しさがあるキャラクターかなと思ってやっていたら、音響監督さんには「弱いから、もっとパンチを」と言われて。「あ、これだっけZちゃん・・・」って、全然優しさがなかったことに気づかされます。。。

■グレちゃん役:水瀬いのり
今回新キャラもいたのですが、チームZ3人組の安心感というのがありました。Zちゃんとグレンダさんの声を聞けたのも嬉しかったですし、グレちゃんを違和感なく演じることができました。欲を言えばチームZの『名乗り』をしたかったのですね。ブランクはありますが、また3人で出来たら嬉しいなと思います。この作品はハチャメチャな展開が多く、今回もロボガ節全開なシナリオで、個人的には「あ、この感じがロボガだな。」ということもあり、楽しく収録させていただきました。

■グレンダさん役:荒浪和沙
久しぶりの収録でしたが、思い入れのある作品なのでキャラ的に忘れることもなく、今の私だから出来るグレンダさんというのは絶対あると思って、収録を楽しみにしていました。けど、「グレンダさんってこれだっけ?」って、一緒に収録した本多さんに常に確認しながら収録しましたね。(笑)
画がオンラインゲームのSDキャラが採用されていて、ゲームオリジナルのキャラも出てくるのですが、「トロスそんなに人気あったっけ?」って思わずツッコミたくなるシーンも。トロスが画面に出てきた時には、「(CVの)喜多丘来たー!」ってニコ生コメントみたいな気持ちで見ていました。

【地下帝国】
■あしゅら男爵役:久川綾
お話をいただいた時に最初はゲームの収録かなと思っていたら、そうじゃなかったので、「まだ続いてるんだー」みたいな感じでびっくりしました。悪役って割とベタに出演できるかなと勝手な想像をしていたのですが、久しぶりの収録で懐かしいし、この憎めないキャラを演じられて楽しかったです。

■ダブラス M2役:東山奈央
ロボガがずっと動いているのは、twitterとかで知っていたので、大好きな作品が続いているのは嬉しかったですし、そこにまたダブラスで帰って来ることができたのは嬉しかったです。「パペットは右手がこっちで、左ではこっちで」とか、地下帝国の3人がもつれながら退場していくときはこんな感じだったなとか、当時のことが自然とフラッシュバックしてきたので、私の中に眠れる“ロボガ魂”みたいなものがちゃんといてくれたんだなと感じました。あと、今回新しい子も出てきて、「まだまだキャラ増えるんだ。ロボガ終わる気ないな。」って頼もしかったですね。

■ガラダ K7役:森下由樹子
私たち地下帝国のメンバーは、「ロボットガールズ Z プラス」では声優として出番がなかったのですが・・・、また出演することができて嬉しかったです。私たち、力は弱いけど結束は固い、「ロボットガールズ Z」の“最後の良心”ですから、私たちの登場シーンで、観ていただく方にもホッコリしていただければと思っております。

【商品情報】(※敬称略)
■「ロボットガールズZ フルコンプBlu-ray」
・発売日:2018月1月10日(水)発売
・価格:7,000円(税別)
・販売元:東映株式会社  発売元:東映アニメーション株式会社 東映ビデオ株式会社


<収録内容>

 「ロボットガールズZ」 第0話、劇場上映バージョン(第1話~第9話+第3.5話)、第6.5話、第9.5話
 「ロボットガールズZ プラス」 第1話~第6話
・映像特典:「新作ぷちキャラアニメーション」 脚本:兵頭一歩 制作:ディレクションズ 原作:永井豪
・声の出演:Zちゃん:本多真梨子/グレちゃん:水瀬いのり/グレンダさん:荒浪和沙 ほか

・パッケージ仕様:描き下ろしジャケット、ブックレット 付き


(C)ダイナミック企画・東映アニメーション(C)松本零士・東映アニメーション(C)ロボットガールズ研究所

画像一覧

関連作品

ロボットガールズZ

ロボットガールズZ

放送日: 2014年1月4日~2014年3月2日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 本多真梨子、水瀬いのり、荒浪和沙、内田真礼、津田美波、久川綾、東山奈央、森下由樹子、高岡香、佐藤聡美、辻あゆみ、喜多丘千陽、野中藍、山本彩乃、田村ゆかり
(C) ダイナミック企画・東映アニメーション (C) ロボットガールズ研究所

ロボットガールズZ+プラス

ロボットガールズZ+プラス

配信日: 2015年5月20日~2015年10月20日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 本多真梨子、水瀬いのり、荒浪和沙、内田真礼、矢作紗友里、久野美咲、小池菜摘、津田美波、高岡香、新田恵海、大空直美、三上枝織、平山笑美、小澤亜李
(C) ダイナミック企画・東映アニメーション (C) 松本零士・東映アニメーション (C) ロボットガールズ研究所

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。