石上静香らキャスト陣がトーク♪ 藤井ゆきよの爆弾発言に小西克幸も崩れた、笑いっぱなしの「魔法陣グルグル」先行上映会!

2017年06月27日 11:580

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2017年6月17日(土)、丸ノ内ピカデリーにて、7月に放送開始されるTVアニメ「魔法陣グルグル」の先行上映会が行われた。第1話・第2話の上映に加え、キャストによるトークや新情報の発表などもあり、詰めかけた大勢のファンも大いに盛り上がるイベントとなった。



3度目のアニメ化となる本作だが、上映された第1話・第2話は「グルグル」らしいワクワク感と楽しいギャグにあふれており、客席からは終始笑いが絶えなかった。第3話以降への期待が高まったところで、司会の鷲崎健さんの進行により、出演者であるニケ役・石上静香さん、ククリ役・小原好美さん、キタキタおやじ役・小西克幸さん、ジュジュ役・大地葉さん、トマ役・藤井ゆきよさんが登場。石上さんと藤井さんはそれぞれが演じるニケとトマをイメージした衣装で、大地さんと小西さんは風の妖精・ギップルのマスコットをぶら下げて、小原さんはなんとグルグル仕様のネイルを自作してきて、作品愛をアピールした。

 


オープニングトークでは、キャスト陣からハイテンポに展開した第1話・第2話の感想が裏話などを交えつつ述べられた。特に本作への思い入れが強い石上さんからは「どうしても切られてしまった部分はあるんですけども、重要なところは全部しっかり拾って作られています!」と熱く語った。

 

次いで、最新情報として放送直前特番の放映決定などが発表され、会場は盛り上がる。この特番が、作品成功祈願のため、石上さん、小原さん、小西さんの3人が巨大ドミノに挑戦するという内容であることが明かされると、小西さんは「実は何も知らされずにドミノを6時間かけて作っていました」と裏話を暴露し、笑いを誘った。

ニケ役の石上静香さん


さらにこのステージにて、音泉で7月10日(月)より石上さんと小原さんがパーソナリティーを務めるWebラジオ「グルナビ!」の配信開始が発表された。そこで番組内のコーナー説明のため、実際にキャスト陣で実演することに。

 

まずRPGの登場人物になったような体験エピソードを投稿してもらう「ぼくが勇者様!?/私が魔法使い!?」と題されたコーナーでは、大地さんが率先して挙手。階段から落ちてきた女性を助けたことがあるという、勇者のようなエピソードが語られた。それを皮切りに他の出演者たちからもさまざまなエピソードが出たのだが、とりわけ、藤井さんから出た「昔、伏せたトランプの色などがわかる透視能力に近いことができた」(※現在はできないとのこと)というエピソードのインパクトは強く、会場だけでなく共演者も驚かせた。

また、藤井さんは小原さんのエピソードも披露。小原さんのスカートの裾が破れた状態でアフレコにきた話が飛び出ると、小原さんは「ほかの人の自転車のチェーンに巻き込まれて破かれちゃったんですけど、遅刻はできないなと思ってそのまま行っちゃいました」と明るく答え、笑いの尽きないコーナーとなった。

 

ククリ役の小原好美さん



続いてリスナーから特技や技能をアピールしてもらう「マジカルサークル!」のコーナーでも、石上さんの絵の才能や大地さんの絶対音感など、会場から感嘆の声が漏れる特技が発表されていく中、藤井さんが奇抜な特技(?)である「妄想」を披露すると、ついに男性陣は脱力。気を取り直して最後のコーナー、面白い人・変わった人に会ったエピソードを投稿してもらう「もんすたーがあらわれた」に移った途端、即座に小西さんから藤井さんの名前があがり、会場は爆笑と喝采の渦に包まれた。

 


こうして作品と同じくらい笑いに包まれたトークコーナーもアッという間に過ぎ、最後に出演者たちから「魔法陣グルグル」への意気込みが語られて、大きな拍手が沸く中、本イベントは終わりを迎えた。

 

(取材・文/式大介@TRAP)

画像一覧

関連作品

魔法陣グルグル(1994年版)

魔法陣グルグル(1994年版)

放送日: 1994年10月13日~1995年9月14日   制作会社: 日本アニメーション
キャスト: 瀧本富士子、吉田小南美、緒方賢一、高乃麗、高木渉、萩原果林、西川幾雄、松井菜桜子、山本圭子、石川寛美、こおろぎさとみ、神代知衣、千葉耕市、天野由梨、安西正弘、鳥海勝美、横尾まり
(C) 衛藤ヒロユキ/スクウェアエニックス・日本アニメーション

劇場版 魔法陣グルグル

劇場版 魔法陣グルグル

上映開始日: 1996年4月20日   制作会社: 日本アニメーション
キャスト: 瀧本富士子、吉田小南美、天野由梨、高乃麗、緒方賢一、神代知衣、千葉繁、二又一成、堀内賢雄、塩屋浩三、龍田直樹、郷里大輔、鈴木勝美、横尾まり
(C) 衛藤ヒロユキ/スクウェアエニックス・日本アニメーション

ドキドキ♡伝説 魔法陣グルグル

ドキドキ♡伝説 魔法陣グルグル

放送日: 2000年4月4日~2000年12月26日   制作会社: 日本アニメーション
キャスト: 南央美、吉田小南美、緒方賢一、高乃麗、神代知衣、荒木香衣、久保田恵、横尾まり
(C) 衛藤ヒロユキ/スクウェアエニックス・テレビ東京・創通エージェンシー・日本アニメーション

魔法陣グルグル

魔法陣グルグル

放送日: 2017年7月11日~2017年12月19日   制作会社: プロダクションI.G
キャスト: 石上静香、小原好美、小西克幸、大地葉、藤井ゆきよ、櫻井孝宏、大西沙織、岡本信彦、石田彰
(C) 衛藤ヒロユキ/SQUARE ENIX・「魔法陣グルグル」製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。