原作者・諫山創との相思相愛感がたっぷり。神聖かまってちゃんのニューシングルは「進撃の巨人」づくしの1枚に

2017年05月24日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「進撃の巨人」Season2のエンディングテーマ「夕暮れの鳥」を歌う、神聖かまってちゃん。原作者・諫山創さんのリクエストにより、レコード会社をレンタル移籍して実現したコラボレーションだ。このたびリリースされるシングルには、「夕暮れの鳥」だけでなく、エンディングテーマの候補曲として作曲された「光の言葉」を、両A面扱いで収録。さらに、「進撃の巨人」と関わりのある既存曲2曲をカップリングし、「進撃」づくしの1枚に。
ボーカル・の子、キーボード・mono、ベース・ちばぎんの3人に、語ってもらった。


レンタル移籍発表は、ウチの親父にもびっくりされました


── 「進撃の巨人」Season2のエンディングテーマを担当したのは、原作者・諫山創先生からのリクエストだったそうですね。

の子 そうですね。諫山先生のツルのひと声で、今ここにいます。すごい話です。

ちばぎん 諫山先生だけでなく、製作委員会やポニーキャニオンさんの広い心のおかげで、ここにいられるんだと思います。

── 僕らとしても、ポニーキャニオンの会議室で、神聖かまってちゃんのみなさんに会えるとは、と感動しています(笑)。今回はシングル1枚だけのレンタル移籍という形ですが、それが発表されたのが4月1日だったせいもあって、物議を醸したんですよね?

の子 完全移籍かって話になって、マジでびっくりした人は多かったです。同じ事務所のバンドからも、「辞めたのか、お前?」ってマジで心配されて(笑)。

mono 心配かけてゴメンナサイ、と。

の子 ウチの親父もびっくりして、「クビになったのか」と思ったという(笑)。誰にも言わないで、話が進んでましたからね。

── そもそも、今回のお話は、どういう経緯で来たのでしょうか?

の子 もともと第1期の時にも、ウチらを使おうという話が出ていたと。そういう噂があったので、第2期はあり得るのかなと思っていました。最初に話を聞いたのは1年前で、当然びっくりもありましたけど、「よっしゃ!」という気持ちもありましたね。

mono ついに来たかと。

ちばぎん と言うより、本当に来ちゃったよ、と(笑)。

── 諫山先生と直接お話ししたのは、いつだったんですか?

の子 去年の夏ですね。その時に諫山先生が言っていたのは、「風の谷のナウシカ」のオープニングのような映像をイメージしていて、ウチらにはホーリー感のある曲を作ってほしいと。もともとあった曲を具体的にあげてもらって、この曲のような感じで、ということでした。

── 「ナウシカ」のオープニングと聞いてピンと来ました。「進撃の巨人」Season2のエンディングは、絵巻物っぽいんですよね。

の子 僕も、オンエアされたエンディングを見て、やっと腑に落ちました(笑)。「あ、こういうことをやりたかったんだ」みたいな。でも、完成度は予想を遥かに超えてましたね。マジで感動しました。

mono めちゃめちゃクオリティ高かった。

の子 しかも、諫山先生が映像制作に関わってくれたというのも、すごくうれしかったです。

── ストーリーボードを担当されているんですよね、原作者みずから。

ちばぎん あれは多分、異例中の異例。

の子 ウチらの曲も、映像に劣らない、デキるエンディングテーマになったと思います。

── 諫山先生は、神聖かまってちゃんのファンなんですよね。それで、「こんな感じの曲」として具体的にあがったのが、「コンクリートの向こう側へ」(2012年リリースのアルバム「楽しいね」に収録)だったと。

ちばぎん もともと「コンクリートの向こう側へ」を「進撃の巨人」のエンディングテーマとして使えたら……、みたいな妄想が諫山先生の中にあったみたいで。でも、そのままというわけにはいかないので、そのイメージで新曲を作ってほしいと。

の子 諫山先生とは、感性が合うところがあるんです、ウチらは。だから、作詞も作曲も、すごくやりやすかったです。きっと「進撃の巨人」に限らず、諫山先生の作品だったら何でも波長が合って、やりやすいんじゃないかと。宮崎駿と久石譲みたいな。そこまで言うつもりはないですけど(笑)。

── 諫山先生は打ち合わせの時、かまってちゃんの曲の魅力について、何かおっしゃったんですか?

の子 いや、最初から、そういうことを語るタイプの人じゃないんですよね。お互いにコミュ障みたいな感じで(笑)。

ちばぎん お互いに緊張し合ってましたね(笑)。

画像一覧

関連作品

進撃の巨人 Season 2

進撃の巨人 Season 2

放送日: 2017年4月1日~2017年6月17日   制作会社: WIT STUDIO
キャスト: 梶裕貴、石川由依、井上麻里奈、谷山紀章、嶋村侑、小林ゆう、三上枝織、下野紘、細谷佳正、橋詰知久、藤田咲、神谷浩史、小野大輔、朴璐美
(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

電波女と青春男

電波女と青春男

放送日: 2011年4月14日~2011年6月30日   制作会社: シャフト
キャスト: 大亀あすか、入野自由、加藤英美里、渕上舞、野中藍
(C) 入間人間/アスキー・メディアワークス/『電波女と青春男』製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。