ビザンちゃんCVの栄冠は誰のもの? マチ★アソビvol.18最終日を盛り上げた「ウマ娘 プリティーダービー」公録レポ!

2017年05月19日 18:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2017年5月7日(日)、徳島県で開催された「マチ★アソビvol.18」新町橋東公園ステージにて、「ウマ娘 プリティーダービー」のWEBラジオ番組「ぱかラジッ!~ウマ娘広報部~」公開録音が行なわれ、パーソナリティーのスペシャルウィーク役・和氣あず未さん、サイレンススズカ役・高野麻里佳さん、トウカイテイオー役・Machicoさん、ゲストのエルコンドルパサー役・高橋未奈美さん、ナリタブライアン役・相坂優歌さんが出演した。
Cygames、新作ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」のTVアニメ化を発表! 制作はP.A.WORKS



「ウマ娘 プリティーダービー」はCygamesが開発中のスマホゲームで、実在の伝説的競走馬たちを美少女に擬人化した不思議な存在「ウマ娘」たちがレースやステージを繰り広げる。3月25日の「AnimeJapan 2017」ではアニメ化が発表されるなど、今後の飛躍が期待されるコンテンツだ。「マチ★アソビ」で「ウマ娘」がイベントを行なうのはこれで3回目ということで、すっかりおなじみの風景になってきた。

 

新町橋東公園は新町川に面した野外広場。晴天の下おなじみのファンファーレを響かせると、ステージに駆け出した5人がテーマソング「うまぴょい伝説」のショートバージョンを歌ってステージはスタートした。冒頭は徳島経験の豊富な高野さんが徳島ラーメンをおすすめしたり、高橋さんが会場(の対岸)に親戚が見に来ていることを明かして歓声を集めたりと、なごやかな雰囲気。初の公録とは思えないリラックスムードだ。公録本編は5月12日~5月19日の間、「響 - HiBiKi Radio Station –」にて公開中なのでそちらを合わせて聞いてもらいつつ、今回は会場の情景が伝わるように、写真多めでお届けする。

 

高橋さんが参加したCD「ウマ娘 プリティーダービー STARTING GATE 05」に関するトークでは、高橋さんが振り付けや、リリースイベントで見せた表情をステージで再現。 続く「STARTING GATE 06」のトークでは相坂さんも負けじと(?)ステージの前まで練り歩きながら踊りまくり、スーパーゲストぶりを見せていた。

 

さまざまなコーナーが行われた中でも盛り上がったのが、和氣さんがデザインした徳島のニューヒロイン「ビザンちゃん」のイラストを元に、Machicoさん、高橋さん、相坂さんが行なったアフレコ勝負。Machicoさんが正統派ヒロインで攻めたかと思えば、相坂さんは徳島を守護する女神のような(声で)美少女なビザンちゃん像を確立。途中でキャラクター原案の和氣さんから電波(を発する山)要素でもあるという設定が明かされると、ラストの高橋さんは電波感あふれる新解釈で熱演して会場を盛り上げていた。トークやゲームが盛り上がったのはもちろん、じゃんけんひとつとっても笑いが絶えず盛り上がったのは、地方の野外ステージならではの開放感もひと役買っていたように感じた。

 

公録パートを無事終えた5人は、会場の日差しの強さと日焼けに改めてびっくり。そして最後を締めくくるのはもちろん、テーマソング「うまぴょい伝説」だ。今度はフルサイズで披露したが、この曲の躍動感ある振り付けと、客席とかけ合いながら一緒に盛り上がる感じは、観客に囲まれるような形のこの広場にとてもよく合っていた。ラストは10月の「マチ★アソビ」での再会を期待しながら、四方の観客に大きく手を振りながらステージは終了した。

 

なお2017年7月1日(土)、ウマ娘 1st EVENT「Special Weekend!」の開催が決定している。2017年6月3日(土)よりチケットの一般発売が開始される予定だ。

また、「ウマ娘キャラクター名前予想クイズ」が公式サイトおよびツイッターにて展開中。毎週金曜日に3キャラずつ新たなウマ娘が出題され、正解は上記イベント「Special Weekend!」にて発表されるとのこと。これらの詳細は、公式サイト(https://umamusume.jp/event/sw1st/)にてご確認いただきたい。

 

 

(取材・文:中里キリ)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。