目指すはみんなの近所の愉快なお姉さん!? 井口裕香にアルバム「az you like...」ニューシングル「Lostorage」の話を聞く

2016年08月25日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

井口裕香のセカンドアルバム「az you like...」が発売されてからしばし時が過ぎた。とはいえこれでひと休みではまったくなく、このアルバムを新たな起点として、井口裕香の音楽活動はニューシングル、そしてツアーへと突き進んでいく。そんなタイミングの井口さんへのインタビューが実現。アルバムの話を中心に、「こむちゃ」「高橋美佳子さん」「歌詞やキャラクターやリスナーとの距離感」「井口史上最速BPMニューシングル」など、井口さんのさまざまな思いや考えを聞かせていただいた。


自分自身とみんなの気持ちを大切に受け止めることができた


──アルバム「az you like...」発売おめでとうございます。発売前後のラジオやニコ生へのご出演、リリースイベントのラッシュもひと段落したと思いますが、落ち着いてきたこのタイミングで改めて、ご自身での手応えや周りの反応などはいかがでしょう?

井口裕香(以下、井口) 「井口裕香のAtoZ」を詰め込んだアルバムができました! このアルバムを通して改めて自分自身を見つめなおすことができたし、ファンのみなさん、歌詞の中でよく「君」という言葉がでてくるのですが、そんな「君」という存在と改めて向き合うことが出来たんじゃないかなぁ、と思います。うれしい! このアルバムをリリースして、自分自身、そしてみんなの気持ちをギュッと、まっすぐ、大切に受け止めることができました。

──ではその「az you like...」の収録曲から、いくつかをピックアップしてお話を聞かせていただきます。まずシングル曲の中でもTVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」OP主題歌「Hey World」は特に、アニメとともにヒットして多くの人に知ってもらえている曲ですよね。それに「こむちゃーと2015 年間第1位」(※)を獲得しました

(※)「A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」は文化放送土曜日23時から放送のアニメ&ゲーム音楽番組。リスナーからのアンケートに基づく独自のランキング「こむちゃーと」には売り上げランキングとは異なる側面からの評価が現れる)

井口 「本当に、ありがとうございます」という気持ちと…、これは表現が合っているのか難しいのですが、「ごめんなさい」という気持ちもあります。

──こむちゃーとでの評価は井口さんご自身にも井口さんのファンにとっても特別な感慨深さがあったと思いますが、年間トップとなると「何か申し訳ない…」みたいな部分も?

井口 わたしは「こむちゃ」に、いちアシスタントパーソナリティーとしてあの場に居させていただいているので、「アーティスト」としてランクインさせていただけるのはなんだかとても恐縮してしまいます。とーーーっても、うれしいことなんですけどね!

──その「こむちゃ」のアシスタントパーソナリティーとしての経験はアーティストとしての井口裕香にも影響や力を与えてくれていますか?

井口 毎週素敵なアーティストさまがゲストにいらっしゃって、自分たちの作る「音楽」についていろいろお話をうかがっていると、自分自身の未熟さに反省することばかりです。パーソナリティーの櫻井孝宏さんのトークにも毎週「ハッ!」とさせられることばかりです! 本当に刺激的な現場なので、これからもたくさん勉強していきたいです!!!


はやくライブで歌いたい!


──そういった強力なシングル曲がありつつ、いわゆるアルバム曲の幅広さも印象的です。たとえば「ピリオドのない雨」からは、中森明菜さんや工藤静香さん、あの頃の歌謡曲のような独特の雰囲気を感じました。井口さんの歌い方も井口裕香自身として伝えるというより、歌詞の物語、そのヒロインを演じるニュアンスが強い気がします。歌詞や曲調によって歌への接し方、入り込み方は変えていますか?

井口 ありがとうございます! つい感情を優先して歌うと気持ちが強く出過ぎて曲がぐちゃっとしてしまうので、キャラソンではなく「井口裕香」で歌うときは、なるべく感情的になりすぎず「曲に寄り添う気持ち」を大切に歌うようにしています。

──サウンド的な面白さでは「Alf Laylah Party」のインパクトが強いです。さまざまな音やフレーズが散りばめられていたり展開がめまぐるしかったりと遊び心にあふれています。こちらは音楽プロデュースチーム・Q-MHzによるプロデュースですが、Q-MHzさんには曲調などあらかじめこういった雰囲気のものをとお願いしていたのでしょうか?

井口 Q-MHzさんは、先ほども話題に出た「こむちゃ」にゲストで来ていただいたことがあるのですが、そのときにQ-MHzさんの音楽を聴いて「なんて新しくて楽しい楽曲を作る方々なんだ!」と感銘を受けたんです。なので今回は「AtoZ」の中の「ear(耳)」を表現する楽曲をお願いしました。アルバムのほかの曲にはない、いろいろなわたしの声が左右から流れてくる曲ですよね! ヘッドホンで聴くとわくわくする、まさに「ear」にぴったりな曲だなぁと思いました!

──「YOU!!!」の作詞作曲は声優の高橋美佳子さんですね。話題性もありますが、井口さんにとっても特に大切な曲かと思います。

井口 美佳子さんには、公私ともにずーっとお世話になりっぱなしなんです! 本当に本当に、だいすきな先輩で、理想の女性です(*^^*)。

──歌詞を文字として読むだけだと普遍的な内容に思えるのに、歌として聴くと「これは井口裕香のための曲だ!」と実感できる。美佳子さんも本当に井口さんのことを大好きでよく理解してくれているのだろうなと思います。

井口 いろいろ相談もしたり、笑ったり、泣いたり、いろいろなわたしを身近で見てくれていた美佳子さんの書く歌詞は、まさに「ゆかち自身!」なんです! 前回のアルバム「Hafa Adai」の「キミノチカラ」にも通じるものがあって、なんだかとってもうれしいです。わたしの日々想うこと、「君」へ伝えたいことは、変わらないんだなぁって思いました(*^^*)。 ライブで「君」を目の前に歌うと、パワー増し増し!!! になる曲だと思うので、はやくライブで歌いたいです!

画像一覧

関連作品

Lostorage incited WIXOSS

Lostorage incited WIXOSS

放送日: 2016年10月7日~2016年12月23日   制作会社: J.C.STAFF
キャスト: 橋本ちなみ、井口裕香、伊藤静、金元寿子、井澤詩織、久保ユリカ、興津和幸、菅原慎介、山岡ゆり、洲崎綾、後藤沙緒里、間島淳司、日岡なつみ、西明日香、生天目仁美、中村悠一
(C) LRIG/Project Lostorage

ストライク・ザ・ブラッド OVA「ヴァルキュリアの王国篇」 前篇

ストライク・ザ・ブラッド OVA「ヴァルキュリアの王国篇」 前篇

発売日: 2015年11月25日   制作会社: SILVER LINK.
キャスト: 細谷佳正、種田梨沙、瀬戸麻沙美、逢坂良太、日高里菜、葉山いくみ、井口裕香、大西沙織、稲田徹、能登麻美子、伊藤かな恵、高橋未奈美(旧名義)
(C) 三雲岳斗/アスキー・メディアワークス/PROJECT STB

ストライク・ザ・ブラッド OVA 「ヴァルキュリアの王国篇」 後篇

ストライク・ザ・ブラッド OVA 「ヴァルキュリアの王国篇」 後篇

発売日: 2015年12月23日   制作会社: SILVER LINK.
キャスト: 細谷佳正、種田梨沙、瀬戸麻沙美、逢坂良太、日高里菜、葉山いくみ、井口裕香、大西沙織、稲田徹、能登麻美子、伊藤かな恵、高橋未奈美(旧名義)
(C) 三雲岳斗/アスキー・メディアワークス/PROJECT STB

ヘヴィーオブジェクト

ヘヴィーオブジェクト

放送日: 2015年10月2日~2016年3月25日   制作会社: J.C.STAFF
キャスト: 花江夏樹、石川界人、鈴木絵理、伊藤静
(C) 2015 鎌池和馬/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/PROJECT HO

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

放送日: 2015年4月3日~2015年6月26日   制作会社: J.C.STAFF
キャスト: 松岡禎丞、水瀬いのり、大西沙織、内田真礼、戸松遥、石上静香
(C) 大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち製作委員会

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。