女子高バイク青春アニメ「ばくおん!!」、先行上映会レポート! 上田麗奈:「がむしゃらで一生懸命で、キラキラした世界を楽しんで」

2016年04月04日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

4月スタートのTVアニメ「ばくおん!!」より、先行上映会レポートが到着した。



「ばくおん!!」は、ヤングチャンピオン烈で連載中のおりもとみまなさんによるマンガを原作としたアニメ作品。女子高のバイク部を舞台に、バイクに興味を持ち始めた主人公が個性的な仲間たちに支えられながらオートバイライフを歩んでいく様子を描いた青春モノとなっている。アニメでは、バイクメーカー5社「Kawasaki」「SUZUKI」「DUCATI」「HONDA」「YAMAHA」やバイク関連企業各社が全面協力。監督は「逮捕しちゃうぞ」の西村純二さん、シリーズ構成は「Z/X IGNITION」の砂山蔵澄さん、キャラクターデザインは「ガールズ&パンツァー」の杉本功さん、アニメーション制作はトムス。


放送を間近に控え、4月2日に『TVアニメ「ばくおん!!」"極上爆音"先行上映会』が開催された。以下、レポート。放送は4月4日24:00~TOKYO MX、サンテレビ、BS11にて。


 4月4日(月)24時より、TOKYO MX、サンテレビ、BS11にて一斉放送開始を前に、2日、東京都立川市の立川シネマシティで、「TVアニメ『ばくおん!!』“極上爆音”先行上映会」が開催された。これは“極上爆音”の名の通り、特別に制作した5.1chサラウンドを、音響技師による音の調整の上、同館のハイスペックな音響システムで上映するというもので、さらにメインキャスト4人によるトークショーも行われ、オンエアに向けてファンの期待を盛り上げた。

 イベントは、森一丁さんの司会でスタート。まずはオンエア直前の第1話「にゅうぶ!!」が上映された。佐倉羽音や天野恩紗の出会いから始まる第1話では、羽音や恩紗、それに鈴乃木凜の軽妙なやりとりに会場は大笑い。さらに“極上爆音”ならではの館内に太く響くバイクのエンジン音も迫力十分で、バイクを知っているファンにもそうでないファンにも、その魅力を伝えるのに十分すぎるほどのものだった。

 そして上映後は上田麗奈さん(佐倉羽音役)、東山奈央さん(鈴乃木凜役)、内山夕実さん(天野恩紗役)、山口立花子さん(三ノ輪聖役)のメインキャスト4人が勢揃いしてトークがスタート。全員が“口バイク”で「ぶるん、ぶるん」と言いながらの登場に会場は大いに沸いた。

 トークはまず第1話で羽音が自転車に乗りながら披露する“口バイク”のアフレコの様子からスタート。この作品のためにアフレコ前にバイク体験を行って、実際のバイクに触れたことも“口バイク”の参考になったのではないか、という話に繋がった。山口さんは「体験前はアクセルを吹かす時の声が力を入れすぎでNGになったことがありました。実際にアクセルを触ってたらすごく軽くて驚きました」とバイク体験での発見を語った。東山さんはバイク体験だけでなく、個人的にカタナ・コレクターの人にカタナを見せてもらったりもしたそうだ。

 アフレコ現場の様子の話になると、上田さんが「バイ太の声が、とてもセクシーで、もう胸がドコドコドコドコと止まりませんでした。バイクだけに」と共演の感動を話した。一方、内山さんと凜をイメージしてツインテールの東山さんは、凜と恩紗の関係を尋ねられて「仲が良かったのは第1話限りだったよね(笑)」「人って短い間にあんなに変われるものなんですね(笑)」と切れ味のある応酬で笑いを誘った。

 このほかキャラクターの名前の由来や、アフレコの少し前にスタジオに入って1人で練習している上田さんのエピソードなど、硬軟取り混ぜてトークは進行。脱線気味ながら、チームワークのよさが伝わってくる笑いの絶えないイベントとなった。途中では、会場にどれだけバイク乗りがいるかを聞く展開もあり、ヤマハSEROW、スズキのKATANAとピンポイントな質問にもちゃんと手が挙がり、『ばくおん!!』ならではの展開にイベントは大いに盛り上がった。

 またサプライズとして現れたのはまさかの来夢先輩。いつものヘルメット姿でトークこそできないが、みんなの質問に可愛らしいジェスチャーで答えていた。そこで会場で初お披露目されたのが、『ばくおん!!』Blu-rayのCM。なんとまさかの来夢先輩主演(?)の実写作品! その華麗なバイク・アクションには出演者全員が大興奮だった。

 トークパートの最後は、オープニングを歌う佐咲紗花さんも登場。『ばくおん!!』の世界を表現するためにはと、バイクの免許をとった上で曲作りに挑んだという佐咲さん。その思いを込めた「FEEL×ALIVE」をパワフルに熱唱した。

 イベントの最後に上田さんは「愛があふれる現場で、セリフの一言ひとことにこだわって収録しています。それだけに羽音ちゃんとちゃんと向かい合わなくちゃと思って演じています。バイクがあることで、こんなにがむしゃらで一生懸命で、キラキラした世界があるんだというところを楽しんでいただければと思います」とあいさつ。TV放送への期待を高めてイベントは終了した。

画像一覧

関連作品

ばくおん!!

ばくおん!!

放送日: 2016年4月4日~2016年6月20日   制作会社: トムス・エンタテインメント
キャスト: 上田麗奈、東山奈央、内山夕実、山口立花子、石塚運昇、日笠陽子、三木眞一郎、岩田光央、荒浪和沙、田所あずさ、井上喜久子、木戸衣吹
(C) おりもとみまな(ヤングチャンピオン烈)/ばくおん!!製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事