2ちゃんねる発の短編オカルトホラー小説「師匠シリーズ」、映像化へ! 実写映画/TVアニメ/TVドラマを2016年内に公開

アキバ総研 | 2015年02月28日 18:00
2ちゃんねる発の短編オカルトホラー小説「師匠シリーズ」、映像化へ! 実写映画/TVアニメ/TVドラマを2016年内に公開

「師匠シリーズ」の映像化が決定。実写映画化、TVアニメ化、TVドラマ化が発表された。

 


「師匠シリーズ」は、2003年に巨大匿名掲示板「2ちゃんねる」で発表され、現在もWeb上で延べ113作品以上をリリースし続けている短編オカルトホラー小説。2013年10月からはヤングキングアワーズでマンガ連載を行っており、2014年1月には双葉社で書籍化もされた。先を読ませない奇抜なストーリー展開と作中に盛り込まれた妖しげでオカルティックな仕掛けで、発表から10年以上経つ今もファンを魅了し続けている。

 

今回、映像化プロジェクトが2016年に始動することが判明。プロジェクト第1弾として、実写映画版(監督:清水厚監督、脚本:小中千昭)が2016年内に公開となる。また、TVアニメ版、TVドラマ版も同年に放送される。


なお、プロジェクトのイメージキャラクターとして若手俳優・高杉真宙さんを起用したティザー映像も解禁に。ティザー映像では、師匠に導かれて日常に潜む異界への扉を開く主人公・ウニの姿がアニメーションと実写の融合で描かれている。

 

・ウニ(原作者)コメント
10年以上前、孤独にネットの海の底で怖い話のようなものをブクブクと呟いていたとき、それがだれかの耳に届いているのか、わからないままでした。月のない夜に、ネットから離れ眠る前のひとときに、現実で笑いあう人々が吸い残した希薄な空気のなかでひとり、どうしてこんな、なんにもならないことを続けているんだろうと自問していました。それでも私の小さな泡がこうしてささやかに世の中に広がっていて、たしかにだれかの耳に、胸に、届いていたことを知って、嬉しく思います。映画化のお話をいただいたのは書籍にも漫画にもなる前のことでした。そのときにはまったく現実感がありませんでした。それがいま、現実になろうとしていることに驚いています。その驚きとともに、言葉という泡の力を感じているところです。まだこれから多くの方のお力添えが必要だと思います。なにとぞよろしくお願いいたします。


・清水厚(監督)コメント
マジカル・ホラー・ツアー『師匠シリーズ』へ 清水厚
人間は二通りに分かれる。
霊が見える者と、見えない者だ。     
また、霊が見える人間も二通りに分かれる。
霊を怖れ目を瞑る者と、喜んで目を見開く者だ。  
この物語は、霊を喜んで見に行く不埒な人間達が体験した、怖ろしくも悲しい出来事が綴られている。
生まれつき霊が見える青年―
役に立たない予知夢を見る女―
悪夢を喰ってもらった替わりに、夢を見られなくなった女―
霊道を作るために、幽霊を探し歩く女―
霊を捕獲しようとする、人を殺していると言われる男―
全員が何かに憑りつかれている、いったいそれは…
―知りたいか?
数々の霊が住み着いている大学を―
体を食われた幽霊が立つ街角を―
女子高生の血を飲み未来を占う少女達の高校を―
ゴミ袋に捨てられた子供が見た夢を―
何度も飛び込み自殺をする男の行方を―
彼らは何故、そんな恐ろしいところに足を踏み入れるのか…
―知りたいか?
この原作は、現在も進行中である。オカルト現象は続いているのだ。
そのオカルト世界を映像化しよう、共に見に行かないか?彼らが何を怖れ、何を愛し、何に怒り、何を夢想し、何を嘆き、何を笑い、何に失望し、何に焦がれたのかを。
それらを取り巻く人々の姿を、その先に何があるのかを。
―じゃあ行こうか。
時空を超えて先輩から後輩へ受け継がれるオカルト道
マジカル・ホラー・ツアーへ


・小中千昭(脚本)コメント
清水厚監督から誘われるまで、『師匠シリーズ』の存在を私は知らなかった。読んでみるとこれがべらぼうに面白かった。実話系ホラーの新しいスタンダードだと思う。映像化脚色では、どれだけ原作のニュアンスを維持出来るかに腐心し、旧世代作家としての意地も見せたいと思っている。

・高杉真宙(イメージキャラクター)コメント
僕はアニメが好きなので、実写とアニメがコラボするこのプロジェクトのイメージキャラクターとして参加できた事をとても嬉しく思っています。撮影した時はまだアニメ部分が出来ていなかったので想像で演じたのですが、実際に出来上がった映像を観て、アニメの世界の中に自分がいるのが、不思議な感覚でした。とても綺麗な映像になっていると思いますので、ぜひたくさんの方にご覧頂けると嬉しいです。

 


<ストーリー>
田舎から出てきた大学1年生の主人公「ウニ」が、サークルで出会った霊感を持つ先輩「師匠」と個性あふれる仲間に導かれ、様々な都市伝説や心霊現象を体験していくオカルトホラー。謎が謎を呼ぶ重層的な物語の果てには、未体験の世界が。世界に足を踏み入れたとき、もうあなたは日常に後戻りできない―。

 

(C)ウニ/双葉社/素浪人


画像一覧

  • 2ちゃんねる発の短編オカルトホラー小説「師匠シリーズ」、映像化へ! 実写映画/TVアニメ/TVドラマを2016年内に公開

  • 2ちゃんねる発の短編オカルトホラー小説「師匠シリーズ」、映像化へ! 実写映画/TVアニメ/TVドラマを2016年内に公開

関連リンク

アニメニュースの新着ニュース

特集・キャンペーン≫特集・キャンペーン一覧へ
  • 秋アニメレビューキャンペーン
  • 2017 冬アニメ
  • 2017 春アニメ
  • 2016 夏アニメ
  • 2016 秋アニメ
  • 神アニメ(2015)