志村けん、片岡愛之助、ぱるるも声優で参加! 今冬公開「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」最新情報

アキバ総研 | 2014年10月08日 16:10
志村けん、片岡愛之助、ぱるるも声優で参加! 今冬公開「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」最新情報

今や社会現象と言ってもいいほどの人気となった「妖怪ウォッチ」。その劇場版アニメ「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」が、この冬2014年12月20日(土)より公開となるが、その最新情報をお届けしよう。

 

「妖怪ウォッチ」は、ゲーム、アニメ、漫画、玩具と、クロスメディア展開されることで、今や全国の子ども達の注目を独り占めしていると言っても過言ではない作品だ。


ゲームでは、2013年7月にニンテンドー3DS用のソフト第1弾「妖怪ウォッチ」が発売され、累計販売本数は120万本を突破。さらに、2014年7月に、第2弾「妖怪ウォッチ2元祖/本家」が発売されると、その累計販売本数は250万本を突破するにいたった。これとほぼ同時に展開された玩具「DX妖怪ウォッチ」(バンダイ)と、これにはめ込んで遊べる「妖怪メダル」は、累計出荷枚数3200万枚を突破し、年内で1億枚を超える見込み。各店舗では売り切れが続出し、買いたくてもなかなか買えない、超人気商品となっている。


TVアニメも、2014年1月からテレビ東京系で放映がスタートし、平均視聴率5.6%(過去最高視聴率7.8%)という高い割合で推移している。さらに、YouTubeで公開されているアニメのエンディング曲「妖怪体操第一」は、再生回数が3400万回を超えるなど、今や社会現象とも言っていいほどの一大ブームを巻き起こしているのだ。


そんな「妖怪ウォッチ」初の劇場版作品となるのが、12月20日(土)から全国ロードショーされる「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」だ。作品の主人公となるケータの元から、ある日突然妖怪ウォッチが消えてしまう。さくらニュータウンに現れた超巨大猫妖怪デカニャンから「オラッチのともだちを助けてくれ…。」と頼まれたケータは、手がかりを探しにおばあちゃんの家があるケマモト村に向かい、そこからさらになんと60年前の過去の世界にタイムスリップすることに。はたして、妖怪ウォッチの行方は!?という、完全オリジナルストーリーとなっている。


<イントロダクション>
日常にあふれる困ったことは、実はすべて妖怪の仕業だった!?
ごくごく普通の街「さくらニュータウン」に暮らす、ごくごく普通の小学5年生「天野景太(ケータ)」は、夏休みのある日、近くの森で白い奇妙な生き物「ウィスパー」に遭遇した。それからケータにつきまとうようになったウィスパーは、なんと妖怪だったのだ!
不思議な時計「妖怪ウォッチ」をウィスパーから渡されたケータは、その日から街のいたるところに現れる妖怪たちが見えるようになる…。
様々な妖怪が引き起こす、様々な出来事。ケータは困ったことを引き起こす妖怪を説得したり、時には戦って問題を解決し、そしてその妖怪と友達になる。
そんな、妖怪たちを見ることができる腕時計こそが、「妖怪ウォッチ」なのです。

<映画ストーリー>

突然消えた妖怪ウォッチを取り戻すため、向かった先は―
なんと!過去の世界!!
ある日、寝ていたケータの腕から光を放ち突然消えた妖怪ウォッチ―。
さくらニュータウンに現れた超巨大猫妖怪デカニャンから「このままでは…世界はヤツらのものにニャってしまうでふ。オラッチのともだちを助けてくれ…。」と頼まれたケータは、手がかりを探しにおばあちゃんの家があるケマモト村に向かう。
妖怪ウォッチが消えた謎、そのカギを握る妖怪フユニャンとの運命的な出会い―。
そして、妖怪ウォッチを取り戻すため、ケータとウィスパー、ジバニャンとフユニャンは、なんと60年前の過去の世界にタイムスリップ!
そこで彼らを待ち受ける強大な敵とは!? 果たして、妖怪ウォッチの行方は!?

運命の出会い―
そして、今はじめて明かされる、「妖怪ウォッチ」誕生の物語

<公式サイト>

www.eiga-yokai.jp/

 

なお、本作のゲスト声優として、お笑い界のレジェンド・志村けんさん、人気歌舞伎役者の片岡愛之助さん、そしてAKB48の主要メンバー“ぱるる”こと、島崎遥香さんの3名の参加が決定した。お茶の間でも大人気のバラエティに富んだゲスト声優陣が加わることで、この冬「妖怪ウォッチ」はこれまで以上の注目を集めることになりそうだ。


■コメント&キャラクター紹介

・志村けんさん(マスターニャーダ役)
物語の鍵を握る妖怪の役なので、どんな声で演じればいいのか分からなかったのですが、私がコントでやる“おじいちゃん”“おばあちゃん”のような声でいいとのことだったので助かりました(笑)
“バカ殿様”も“変なおじさん”も妖怪みたいなものですけどね(笑)
とても面白い映画になりそうです!お楽しみに!

【マスターニャーダ】
物語の鍵となる、最強と謳われる妖怪。
神秘のエネルギー「ホース」を使いこなす伝説の猫老師!

 

・片岡愛之助さん(ウバウネ役)
「妖怪ウォッチ」は本当に人気があって驚きました!すごく楽しいですね!「ウバウネ」という僕の演じさせていただく役が、悪者のしかもお婆さん(笑)!?って、ちょっと衝撃を受けましたが、個性的なキャラクターでぜひ出演させていただきたいと思いました。アニメ声優は初めての経験でしたので全て難しかったです。でも段々楽しくなって、自然に「ウバウネ」になっていきましたね(笑)仲間や妖怪たちとの絆というテーマがありつつ、ギャグなどの笑いどころもたくさんあって本当に面白い映画になっています!

【ウバウネ】
ケータ達の前に立ちはだかる怪魔たちを束ねるモトジメ様。
妖怪ウォッチが消えてしまったのも、コイツの仕業。

 

・島崎遥香さん(ユキッぺ役)
実は私の弟が「妖怪ウォッチ」のことを大好きなので、このお仕事のことを聞いたときはすごく嬉しかったです!でも、初めての声優のお仕事なので緊張したし、方言で話す女の子の役なので、すごく難しかったのですが、とても楽しかったです。今度は妖怪の役でも出てみたいですね(笑)ジバニャンより人気がでちゃいそうな(笑)

【ユキッぺ】
ケータのおばあちゃんの若かりし頃の姿。
60年前のケマモト村で、一人悩むケイゾウのことを陰から支えている。

 

(c) LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2014

画像一覧

  • 志村けん、片岡愛之助、ぱるるも声優で参加! 今冬公開「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」最新情報

  • 志村けん、片岡愛之助、ぱるるも声優で参加! 今冬公開「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」最新情報

  • 志村けん、片岡愛之助、ぱるるも声優で参加! 今冬公開「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」最新情報

  • 志村けん、片岡愛之助、ぱるるも声優で参加! 今冬公開「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」最新情報

関連作品

妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ

放送日: 2014年1月8日~   制作会社: OLM
キャスト: 戸松遥、関智一、小桜エツコ、遠藤綾、奈良徹、佐藤智恵
(C) LEVEL5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京

映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!

映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!

上映開始日: 2014年12月20日   制作会社: OLM
キャスト: 戸松遥、関智一、小桜エツコ、朴璐美、梶裕貴、志村けん、片岡愛之助、島崎遥香
(C) 映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2014

アニメニュースの新着ニュース

特集・キャンペーン≫特集・キャンペーン一覧へ
  • ニンテンドー3DS「モンスターハンター ストーリーズ」プレゼント!
  • 秋アニメレビューキャンペーン
  • 2017 冬アニメ
  • 2017 春アニメ
  • 2016 夏アニメ
  • 2016 秋アニメ
  • 神アニメ(2015)