「FGO」マナプリズム、レアプリズムの効率的な使い方とは?【攻略日記】

2018年09月14日 08:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

FGOで毎月最初にすることと言えば、何か知っていますか?

それは、マナプリズムをお得なアイテムと交換することです。


マナプリズムやレアプリズムは、いらないサーヴァントを売ったり、イベントの報酬でもらえます。

今回は、マナプリズムやレアプリズムと交換するとお得なアイテムを紹介したいと思います。

マナプリズムやレアプリズムは、いらないサーヴァントを売ったり、イベントの報酬でもらえます。 今回は、マナプリズムやレアプリズムと交換するとお得なアイテムを紹介したいと思います。

 

 

マナプリズムで交換したいのは、呼符(よびふ)!



マナプリズムの交換は、「ショップ」の「マナプリズムを交換」から行うことができます。 ここから、マナプリズムで交換できるすべてのアイテムを見ることができます。



マナプリズムの交換優先度第1位は、呼符(よびふ)です! 呼符は、ガチャを1回引くことができるチケットです。



呼符を持っていると、聖晶石召喚の1回召喚のボタンの下に呼符の数が表示されます。
1回召喚を行うと、聖晶石3つの代わりに呼符をひとつ消費してガチャを引くことができます。



呼符は毎月基本5つまで交換できます。
マナプリズム20個で呼符1個と交換できるので、毎月マナプリズム100個使うことになりますね。
毎月1日に更新されるので、毎月忘れずに買っておきましょう。
また、イベントなどで期間限定で追加されることもあります。



このほかに、私がいつも交換するのはこの経験値カードセットです。
これはいわゆる種火と同じもので、種火周回をすれば手に入るものです。
ですが、筆者はマナプリズムが余っているので、周回をサボるために買っています。
マナプリズム40個で種火10個セットが交換でき、上限は5セットです。 こちらも、毎月1日に更新されます。



マナプリズムが余っていれば、フォウくんも交換するとよいでしょう。
これはレベルとは別にサーヴァントのHPとATKを上げるアイテムです。
マナプリズム15個でフォウくんひとつと交換できます。
上限は、HPのフォウくん、ATKのフォウくんそれぞれ20個です。



期間限定の礼装や霊衣も交換できます。
欲しいキャラの礼装や霊位があれば交換するとよいでしょう。
マナプリズムを1000個程度使うものが多いので、マナプリズムにかなりの余裕ができてからでいいと思います。





サーヴァント保管枠、概念礼装保管枠の拡張もできます。
私は1度も買っていません。
私はどちらの保管枠もまだ余裕があるため、必要になることは少ないのではないでしょうか。

 

 

貴重なレアプリズムを使って特殊な礼装を手に入れよう!

同じく、「ショップ」から「レアプリズムを交換」することができます。



レアプリズムは星4、星5を売却しないと基本手に入らない貴重なものです。
でも、星4、星5を売却してでも欲しいアイテムが2つあります。
ひとつ目が、概念礼装「カルデア・ランチタイム」です。
「カルデア・ランチタイム」は、バトルで手に入る絆ポイントを2~10%増やす効果があります。
この効果はほかの概念礼装にはない、貴重なものです。


レアプリズム1個で、「マナプリズム交換 カルデア・ランチタイム」を購入することで、概念礼装「カルデア・ランチタイム」がマナプリズムと交換できるようになります。
そのため、概念礼装「カルデア・ランチタイム」を手に入れるには、レアプリズム1個に加えて、マナプリズム5000個が必要になります。



2つ目は、概念礼装「モナ・リザ」です。
「モナ・リザ」はQPのドロップ量を2~10%増やす効果があります。
この効果も、「モナ・リザ」独自のものです。
FGOを長くやっているとQPが足りなくなってきますので、QP獲得の効率化に欠かせない礼装です。

こちらも、「カルデア・ランチタイム」と同様に、合計レアプリズム1個とマナプリズム5000個を交換に使います。

レアプリズム、マナプリズムがそろってから交換するといいでしょう。


まとめ 毎月マナプリズムで呼符を交換すべし!




ガチャを1回引くことができる呼符は、毎月5個までマナプリズムと交換できます。 月が変わったら忘れずに交換しましょう!
ほかにも、マナプリズムと経験値カードやフォウくんなどの有用なアイテムが交換できます。
マナプリズムがたまってきたら、活用していきましょう!

また、レアプリズムは「カルデア・ランチタイム」と「モナ・リザ」の交換がオススメですが、どちらもレアプリズム1個とマナプリズム5000個を消費するので、アイテムがたくさんそろってからにしましょう。 (小林しょーん)

 

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。