「FGO」牛若丸の強化クエストで3つ目のスキルをゲット!【攻略日記】

2018年07月26日 19:150

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

こんにちは。

私が最近育てているサーヴァント(キャラ)に「牛若丸」がいます。

 

牛若丸は星3のライダーです。

牛若丸の特徴は、NP獲得量アップ効果を味方全員に与えるスキルや、味方全員の攻撃力をアップするスキルを持っており、幅広いサポート能力があることです。

さらに、星3とレア度が低いので入手しやすく、簡単に宝具のレベルを上げることができるので、宝具の火力がかなり高いのも特徴です。

サポートと攻撃、どちらもこなす優秀なサーヴァントと言えるでしょう。

 

牛若丸の強化クエストをクリアして3つ目のスキルをゲット!

 

それでは、早速強化クエストを攻略していきましょう。


今回は、この牛若丸の強化クエストを攻略し、3つ目のスキルを獲得して、牛若丸の戦力向上を目指します!

 



最初のバトルから、致命的なミスをしてしまいました。

ライダーの牛若丸の強化クエストなのだから、ライダーが有利なキャスターが出現すると思い込んでしまっていましたが、なんとライダーが不利なアサシンが出現しました。

私は前線3人をライダーで固めていたので、全員不利な戦いになります。

これはかなり厳しい戦いになりそうですね。


 

そもそも、クエストに入る前に出現するクラスは表示されているのですが、完全に見落としていました。私のミスです。

(「強化クエスト 牛若丸」の右端にある骸骨マークがアサシンの印です)

 

このように、FGOにはクラスごとに有利不利の設定がなされています。

たとえば、ライダーはキャスターに強く、キャスターはアサシンに強く、アサシンはライダーに強いです。


 

というわけで、私のミスで、とても不利になってしまうパーティーを組んでしまいました。

その結果、最初のたった3体の敵で、私の前線3人はひん死。後ろに控えていたバーサーカー2人が出てきました。

バーサーカーは(フォーリナーをのぞく)全てのクラスに与えるダメージも多く、受けるダメージも多いクラスです。

要するに、バーサーカーで殴れば全員倒せるのです。


 

というわけで力技で勝ちました。バーサーカーは最高です。



ドロップも、「英雄の証」と「殺の輝石」と、いくらあっても困らない需要の高いものでうれしいですね。



5段階ある強化クエストを堅実に進め、ついに最後のクエストの最後の敵までやってきました。

牛若丸の2つ目のスキル「カリスマ C+」で全体の攻撃力を底上げします。

 


そして攻撃力の上がったセイバーオルタにラスボスのトドメをさしてもらい、クエストは、攻略完了です。

ところで、この強化クエスト最後の敵は弁慶でした。

弁慶は、かつての牛若丸、のちの源義経の忠実な家来であり、死ぬときも一緒であったと伝えられています(諸説あります)。

牛若丸強化クエストのラストで弁慶を倒すことになるとは、何か複雑なストーリーがありそうですね。

 


無事、3つ目のスキルを入手することができました。

 

 

まとめ:牛若丸の3つ目のスキルは、場持ちをよくする回避スキル



無事、牛若丸の3つ目のスキル「燕の早業 B」を解放することができました。

「燕の早業 B」の効果は、自身に回避状態を付与(1ターン)&スター発生率をアップ(1ターン)です。

 

スキル1、2のサポート性能と宝具の火力が魅力の牛若丸ですが、敵の攻撃を耐久するスキルはなく、すぐに倒されてしまうという難点がありました。

その耐久性の薄さをスキル3の回避で見事補い、継続的にスキルや宝具を使い続けられるようになっています。

 

また、牛若丸はクイックカードが多い構成ですので、スター発生率のアップする効果もとても生かしやすいです。

 

火力、サポート、そして耐久。全てに手を出せる星3のライダーサーヴァント、牛若丸はいかがですか?

(小林しょーん)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。