「FGO」第2部第1章の中ボスに挑む! 前編【攻略日記】

2018年08月01日 10:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

こんにちは。

先日、FGOのストーリーの第2部の第2章が公開されました。

FGOは、ストーリーがとても充実しています。

第1部は、序章、第1章から第7章、そして最終章の9つの章からなります。

さらに、第1.5部に4つの章があります。

そして、現在第2部が始まり、現在第2章まで公開されています。

最新章である第2部の第2章をプレイしたくて、今必死でストーリーを進めているプレイヤーも多いでしょう。私もその1人です。

そこで、今回は第2部の第1章の終盤に登場する中ボスに相当するキャラクター、ミノタウロス戦を攻略して行きたいと思います。この日記は、その前編です。

ストーリーのネタバレは極力避けていますので、ご安心ください。

今回のパーティーはこちら!



今回は、前半と後半で戦い方がガラッと変わるパーティーにしてみました。

前半3人は、全員攻撃的なバーサーカーです。

画像一番左のスパルタクスの全体宝具と、その右のエルドラドのバーサーカーの単体宝具を、バトルに出てすぐ撃てるように、NPが溜まった状態でバトルを始められる礼装をそれぞれ装備させています。

この3人のバーサーカーは耐久力が低いので、宝具を撃った後、おそらく敵の攻撃ですぐに死んでしまうことが予想できます。

そこで、攻撃的な前半3人が戦闘不能になると、耐久力の高い後半3人が代わりに出てくるようになっています。

この3人は左から、マーリン、シャーロック・ホームズ、加藤段蔵ですが、まずは戦闘を見てみましょう。




ミノタウロスさんです。

HPの下にひし形の追加ゲージがひとつあるので、一度HPを削りきった後にもう1度、HPを満タンにして復活します。



さて、前半の3人は攻撃的なタイプのバーサーカーです。

エルドラドのバーサーカーのスキルで全員の攻撃力を上げ、さらに火力を強化します。



攻撃の高い赤いコマンドカード「バスターカード」を3つ揃えると、さらに攻撃力がアップする「バスターチェイン」が使用できます。

攻撃系のサーヴァントで固めると、この「バスターチェイン」が起こりやすく状態になるのも、うれしいポイントです。



さて、ここでエルドラドのバーサーカーのNPが100%以上溜まり、宝具が打てるようになりました。

エルドラドのバーサーカーの宝具はかなり火力が高く、ここで撃ってしまうのも手ですが、ここでひと工夫してみようと思います。



マスターの魔術礼装のスキル「オーダーチェンジ」です。

このスキルは、今バトル中のサーヴァントと後ろで控えているサーヴァントを入れ替えることができるスキルです。

このスキルで、スパルタクスを下げ、マーリンを出しました。



マーリンを出した理由は、「英雄作成EX」です。 このスキルは、火力が大きく上がるバスターアップの効果に加え、HPをアップする効果もあります。
このスキルで宝具の火力を高め、さらに死にやすいエルドラドのバーサーカーの耐久力を上げることができました。


さらに、エルドラドの宝具とともにマーリンの宝具も発動させます。



マーリンのスキルで強化されたエルドラドのバーサーカーの宝具です。

この宝具でHPをなんと28万も削り、一気にHPのゲージひとつ目を突破することができました。



続いて、マーリンの宝具です。こちらは攻撃宝具ではなく、サポート系の宝具です。



マーリンの宝具は、全員に毎ターンHP回復と毎ターンNP獲得を付与します。

これによってバーサーカーのHPを回復し、場持ちがよくなりました。さらに、NP獲得でさらなる宝具も期待できます。


ひとつ目のゲージを突破したので、ここで前編終了です。

後編では、後ろに控えていた安定感のあるメンバーで2つ目のゲージを確実に壊して行きたいと思います。


まとめ 攻撃的な編成にマーリンを加えると火力も耐久力も上がる



前半の3人は、全員バーサーカーでバスターカードの多い攻撃的なサーヴァントでした。

火力は高いのですが、被弾するとすぐに死んでしまうので、数ターンが限界でした。

しかし、今回はマーリンを途中から出すことで、さらなる火力アップに耐久力を高める回復、そして宝具溜めまで同時にすることができました。攻撃的な編成に1人いるととても便利なサーヴァントです。

マーリンは星5で手に入れにくいサーヴァントですが、回復をするのであれば星3のアンデルセンなどもいますし、攻撃力アップは様々なサーヴァントが持っているスキルです。

また、フレンドのサポート欄にマーリンを置いてくれる人もいますので、積極的に活用すると強いパーティーになりますよ。

(小林しょーん)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。