「FGO」3周年記念で、なんと新機能追加!【攻略日記】

2018年08月15日 17:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

この日記を書いている少し前の2018年7月30日、FGOは配信3周年を迎えたそうです!

おめでとうございます!

 

個人的にも、いつのまにか3周年記念で聖晶石がドンドン知らぬ間にプレゼントボックスに入ってきてとても嬉しいです。

3周年でいくつもいくつもキャンペーンが開催されているので、よくわからない部分も多いかもしれませんが。

この日記では、3周年で一番大きな変更点となった「コマンドコード」を紹介していきたいと思います!

個性的なサーヴァントを作る新機能、コマンドコード!

FGO3周年記念で追加された新機能にコマンドコードというものがあります。

 


コマンドコードとは、サーヴァントのコマンドカード(どういう攻撃かを指定するカード)に新たな能力を加えるものです。

説明はともかく、ひとつコマンドコードを刻印してみましょうか。


まずは、フレンドポイント召喚からコマンドコードを引きます。


今のところは、コマンドコードはフレンドポイント召喚からしか入手できません。


「強化」のメニューから「コマンドコード刻印」へ。


まずは、コマンドカードの開放をします。


マナプリズムで購入できる鍵のようなアイテム、コード・オープナーがひとつ必要です。

 

 

コマンドカードが開放されました!

これでコマンドコードを選択することができます。
今回は、ラッキービーストを刻印しようと思います。
ラッキービーストは、刻印されたカードを使用することでHPを200回復することができるようです。
回復手段のないサーヴァントには貴重な回復として活用できますね。

 

 

これで、コマンドコードの刻印は終わりです。
ただし、コマンドコード刻印にはひとつ注意点があります。
刻印をするのにコード・オプーナーというアイテムをひとつ使いましたが、実は刻印を外すのにもコード・リムーバーというアイテムが必要なのです。

 

 

さらに、コード・リムーバーはレアプリズムという普通はあまり手に入らないアイテムで購入するものです。
レアプリズムを入手するには星5のサーヴァントを売却する必要があり、かなりヘビーユーザーでないと大量に手に入れるのは難しいでしょう。

というわけで、コマンドコード刻印は簡単には取り外すことができないので、注意が必要です。

まとめ:今のところはコマンドコードをあまり使わないほうがいいかも?



コマンドコード刻印は、サーヴァントに個性を与えるおもしろい新機能です。

これは今までレベルをひたすら上げるだけだったFGOの育成が、大きく変化したと言えます。 しかし、今のところはコマンドコードをあまり使用しないほうがいいかもしれません。 それは、コマンドコードの取り外しにかなりレアなアイテムが必要になるからです。 コマンドコードを刻印した後にもっと性能のいいコマンドコードが登場したら少し悔しいですよね。

現状は星1から星3までのコマンドコードがフレンドポイント召喚から手に入りますが、私は星4、星5のコマンドコードもこれから登場するんじゃないかとにらんでいます。 今後のイベントの報酬とかでありそうですね。
というわけで、私はひとまず様子見をする予定です。

(小林しょーん)

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。