台湾からメイド黒船が来航!「ツクヨミメイドカフェ 秋葉原店」体験レポート!【旬ゴリのアキバ探訪】

2023年12月23日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「アキバ総研」と名乗っているからには、秋葉原の文化やルーツは知っておかなければならないと思う今日この頃。そしてアキバには「オタク文化」と双璧をなす「萌え文化」というものがあります。この秋葉原の萌えを体験するために、前回は「Cure Maid Café」に取材させていただき、今回は2023年12月10日にプレオープンしたばかりの「ツクヨミメイドカフェ 秋葉原店」にうかがいました。



「ツクヨミメイドカフェ」は、台湾の高雄に2005年オープン。今年で18年の歴史を誇る、台湾の老舗メイドカフェで、現在は台湾で7店舗が運営されている。そして今回、満を持して日本の萌え文化発祥の地である秋葉原に進出! 通算8店舗目にして日本国内1号店となる「ツクヨミメイドカフェ 秋葉原店」が、2023年12月10日にプレオープンしました。



店舗は、JR秋葉原駅から徒歩5分ほどの共益外神田ビルの7階にあります。

同ビルは、同店を入れて4件のメイドカフェが軒を連ねる激戦区です。



店内の照明は明るく、白いゴシック調の内装で統一。アキバの雑踏からお店に入店すると、一瞬で「別世界に来た」と思えるでしょう。

席数はカウンターとテーブルあわせてて34席と多めなので、ゆったりと楽しむことができます。



入口のエレベーター上には、漢字表記による「ツクヨミ」の店名が掲載されていたり、店内の中央には馬車のコーチをイメージした舞台が設置されていたりと、日本のメイドカフェとは異なる雰囲気がそこかしかに漂っており、店内を眺めているだけでも楽しくなってきます。



もちろん、メイドカフェで最も重要なのは、そこで働くメイドさんだ。プレオープン時点では、台湾の本店からヘルプで来たメイドさんや、留学生の台湾人や香港人の女の子がメインで働いていたが、今後は日本国内で日本人のメイドさんも募集していくそうだ。とはいえ、現在お給仕してくれるメイドさんたちも日本語が堪能なので、やり取りに困ることはありません。

ちなみに、台湾に3年住んでいた筆者の個人的な見解だが、台湾人の女の子はとてもかわいい!(あくまで個人的見解です)



台湾から来たメイドカフェだけに、メニューやシステムも一般的なメイドカフェと比べると少々特殊だ。システム的には、チャージ料や入場料などは必要なく、60分で1,500円分のオーダーをするだけ。60分以上(延長)滞在したいのであれば、追加で1500円分のオーダーをすれば延長することができます。

メニューには、メイドカフェ定番のオムライスのほかにも、台湾の夜市定番メニュー「塩酥雞」や「大根餅」など、日本のメイドカフェではなかなかお目にかかれないメニューが多数掲載されています。



ドリンクやデザートメニューにも「肥宅快楽水」や「HP/MP回復剤セット」など、見慣れないものが多数あります。ちなみに「肥宅快楽水」とは、「肥」が太った、「宅」がオタクという意味で、「太ったオタクが好きな水」つまり、でコーラのことを指しています。



こちらが、「HP/MP回復剤セット」。

赤いHP回復剤と青いMP回復剤は別々に出てくるので、自分で好きな色や味に調合して楽しめます。



そしてこちらが「メイドスペシャル」。

赤と青の2層に分かれたドリンクに、フロート(アイスクリーム)やハート型のマシュマロが乗っている。「メイドカフェに行ってきました」的な写真を撮影したい方にピッタリだ! もちろん味もおいしいので、ぜひ注文してみてください。



フードメニューからは、「ルーローオムライス」をオーダー。もちろん、メイドさんにお絵描きしてもらえます!



オムライスの周囲にはカレーがかけられており、玉子をめくるとルーロー(魯肉)ががのっています。

ルーローとは、豚バラ肉を甘辛く煮込んだもので、台湾の定番メニューです。このルーローがまた本格的な現地(台湾)の味で、3年台湾に住んでいた筆者も現地を思い出だしてしまうほどです。そのルーローとカレー、玉子が絶妙にマッチしたこのオムライスはとてもおいしい!

ちなみに、台湾のオムライスはケチャップライスを使わず、白いライスが普通なので、皆さんも驚かないように。



こちらが、「マジカル和牛牛肉麺」だ。

牛肉麺(ニューローメン)は中華圏では定番のメニューで、地方によって味や調理法が変わるのだが、ツクヨミメイドカフェの牛肉麺は台湾流の「紅焼牛肉麺」。



豪華に和牛肉が盛りつけられた状態で提供され、メイドさんが「萌えを注入(スープを注いで)」して完成させてくれるスペシャルメニューです。



そしてこちらが、「台湾パーコールーローハンセット」。パーコー(排骨)とは、豚のスペアリブのことで、台湾では唐揚げにするのが定番だ。大きめのパーコ―とルーローハンの豪華セットで、ガッツリ食べたい人におすすめのメニュー。

どのメニューも本場台湾に引けを取らない味なので、台湾経験者は懐かしく、未経験者は新鮮に楽しむことできます。



ちなみに箸袋には、「お帰りなさいませご主人様、お嬢様」と、日本語と中国語で書かれているので、持ち帰ればいい記念になりますよ。



というわけで、今回は台湾から日本に初出店を果たしたメイドカフェ「ツクヨミメイドカフェ 秋葉原店」で、本格的な台湾流メイドカフェと料理を体験させていただきました。

メイドさんと楽しく台湾や台湾料理の話で盛り上がったり、中国語を習ってみたりと、一風変わった時間を満喫できました。

皆さんも秋葉原にお寄りの際には、「ツクヨミメイドカフェ 秋葉原店」に足を運んで、台湾流メイドカフェを体験してみてはいかがでしょうか。


店舗情報
店舗名:ツクヨミメイドカフェ 秋葉原店
住所:東京都千代田区外神田4-4-2 共益外神田ビル7階
営業時間:平日 14:00~21:30 土・日・祝日 12:00~21:30
定休日:年中無休
公式X(旧Twitter):https://x.com/tukuyomi_hold
店舗地図
旬ゴリ

旬ゴリ

ガチオタ歴40年の中年ライター。某PCメーカーの購買を経て、タクシードライバーやカイロプラクターなどを歴任し、アメリカ・中国・台湾に移住していた、なんでも書く謎のフリーライターにしてYouTuber

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事