【インタビュー】ゲームの壮大な世界観を歌い上げる、早見沙織の新曲「Stacice」。初のハイレゾ化も!

2019年12月18日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アーティストデビュー5周年イヤーに突入した早見沙織が、2ndアルバム「JUNCTION」以来、1年ぶりとなる新曲「Statice」をリリースする。ゲーム「無双OROCHI3 Ultimate」の主題歌として制作されたこの曲は、彼女自身が演じる女神ガイアの視点でゲームの世界を表現した、壮大なナンバー。また、来年3月には、ミニアルバム「シスターシティーズ」のリリースも決定。充実の音楽活動を展開しているはやみんに話を聞いた!

キャラソンをたくさん歌った「CHARACTERS」は、メモリアルなライブになりました


── まずは、10月に開催された「早見沙織 Special Live 2019 ”CHARACTERS”」のご感想からお聞かせください。どのようなライブになりましたか?

早見 大阪と東京、各1日ずつというスペシャルなライブであり、今まで歌ってきたキャラクターソングを改めて披露するということで、メモリアルな内容になりました。ソロの曲もアニメタイアップ曲がほとんどで、普段とはまったく違うセットリストが新鮮でした。キャラクターソングは、私、こんなに歌ってきたんだと思うくらいたくさんあって、その中から心をこめて歌う曲を選んでいきました。

── ライブ本編の最後の曲は、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のエンディングテーマ「secret base~君がくれたもの~(10 years after Ver.)」でした。この曲のアレンジ、大好きなんです。

早見 曲調的にも歌詞の内容的にも締めくくりみたいな雰囲気がある曲なので、本編のラストに持ってきました。歌詞に出てくる「10年後の8月」がかなり近づいてきたので、感慨深いですね。

── 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の放送は2011年の春で、来年で満9年になるんですよね。

早見 時の流れって早いですよね。共演したキャストのみなさんと顔を合わせると、「もうすぐ10年になるんだね」とよく話をしています。

── 「CHARACTERS」のセットリストの中で、もっとも古い曲はなんですか?

早見 ダブルアンコールで歌った「この世界がいつかは」です。TVアニメ「桃華月憚」(2007年放送)のエンディングテーマなので、歌っていたのは15歳のときですね。


── ヒロインの川壁桃花を演じて、早見さんのアニメデビュー作となった作品ですね。「この世界がいつかは」は桃花名義の曲です。

早見 はい、私にとってはスタジオでレコーディングした、最初の曲になります。今回久々に歌ってみて、本当に感慨深かったですね。「この世界がいつかは」だけでなく、どのキャラクターソングも、レコーディングした当時のことをよく覚えていて、歌っているとその頃の情景がありありと思い浮かびました。

── 「CHARACTERS」のライブは、アーティストデビュー5周年イヤーの企画の第1弾ととらえていいのでしょうか?

早見 はい。5周年イヤーのさきがけのような形で「CHARACTERS」があって、2020年8月の満5年に向けて、この先いろいろな展開を考えています。

画像一覧

関連ゲーム

関連作品

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

放送日: 2011年4月14日~2011年6月23日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 入野自由、茅野愛衣、戸松遥、櫻井孝宏、早見沙織、近藤孝行
(C) ANOHANA PROJECT

桃華月憚

桃華月憚

放送日: 2007年4月4日~2007年9月26日   制作会社: スタジオディーン
キャスト: 伊瀬茉莉也、早見沙織、伊藤美紀、喜多村英梨、小林ゆう、藤村歩、野島健児、山県びわ、阪脩、速水奨、山本麻里安、渡辺明乃、下屋則子、河原木志穂、齋藤彩夏、水沢史絵、井口裕香、森永理科、水戸部千希己
(C) ORBIT/「桃華月憚」製作委員会

関連声優

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。