「マギアレコード」イベント「千秋理子のぶきっちょでもいいですから」開催!【攻略日記】

2018年10月15日 20:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

マギレコのイベント「千秋理子のぶきっちょでもいいですから」が始まりました!

期間は2018年10月9日17:00から、10月22日14:59までです。

今回のイベントは、マギレコの通常のイベントとは違って、イベントエリアをひとつひとつ攻略して行く形になっています。

チームが魔法少女5人ではなく7人まで編成できる点、バトルが終わってもHPとMPが引き継がれる点など、少し特殊なイベントになっています。



このイベントでは、魔法少女5人+2人のチームでバトルすることができます。 といっても、同時に7人が戦えるわけではありません。 通常はメインの5人が戦います。 バトルとバトルの間にサブの2人と入れ替えることができ、新たなメンバーで次のバトルに挑めます。



また、エリア内のバトルではHPとMPが引き継がれます。 こちらは、あとでプレイしながら解説します。



イベントを進めるとイベントアイテムが手に入る点は通常と同じです。 「理想へのピック」を集めて、ショップで交換しましょう。



イベントアイテムと交換できるアイテムもほかのイベントと同様です。 特殊なのは、CP回復薬でしょうか。 これは、イベントエリアに入場するときに1消費する「CP」を回復するアイテムです。 CPは最初は3つあり、また60分で1回復します。 CPは時間管理でやりくりできるので、私がCP回復薬を買うことはなさそうです。



私のお目当てやはりガチャチケットです。

イベントエリアを進んでみよう



それではさっそく、イベントエリアを攻略してみましょう。 「ストーリーエリア1」に入ってみます。



スゴロクのような画面になりました。 右上のバトルマークをタップするとキャラクターが進み、バトルが始まります。



ひとつ目のエリアなので、バトルは簡単でした。 イベントアイテムも手に入っていますね。



ここで、2つの選択肢があるようです。 右のバトルか左のバトルか選んで進むことができます。 右には宝箱が見えるので、右を選んでみますね。



バトルを終えると、宝箱に進むことができます。



宝箱のマスに止まると、宝がもらえます。 今回のイベントアイテム「理想へのピック」がもらえました。



次のまがまがしいバトルは、ボス戦です。



ボス戦開始!

ここまで3回のバトルを行ってきましたので、少しHPが減りMPがたまっています。 HPとMPが引き継がれるので、MPを貯めてマギアをとっておくことができるんですね。 とっておいたマギアを使ってすぐにボス戦は終わりました。



イベントエリアをクリアすると、ストーリーが読めます。

晴れてエリアクリアです。 エリアミッションの「全ポイントを通過してクリア」を達成していませんが、これは初回挑戦だけではクリアできないはずなので、再挑戦して達成しましょう。

まとめ

メインとサブのメンバー編成と、HP・MPの引き継ぎが鍵



イベント「千秋理子のぶきっちょでもいいですから」は、少し特殊なエリア攻略タイプのイベントです。 特殊な点は2つあります。
1.メイン5人、サブ2人の編成で、バトルの合間にメンバーを入れ替えられる。
2.HPとMPが引き継がれるので、HPの管理やマギアの温存が必要。 いつものストーリーとはまた違ったバトルが楽しめるので、楽しんでくださいね!
(小林しょーん)

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。