「マギレコ」攻略日記:ボス戦に備えてチャージやマギアゲージをためまくろう!

2018年08月25日 07:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

マギアレコードは、大人気TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のスマホゲームです。
筆者も、最近マギアレコードを始めました。このゲーム、なかなか戦闘のシステムが複雑ですね。
今回は、私のような初心者向けに戦闘のシステムを解説します!

3種類のディスクにはそれぞれ効果がある!

マギレコの戦闘は、5つのコマンドの中から3つを選ぶことで進んでいきます。
このコマンドのことを、ディスクと言います。
ディスクには3種類あります。

アクセル、ブラスト、チャージです。


アクセルディスクは、マギアという必殺技を発動するためのマギアゲージがたまります。
マギアは敵に強力な攻撃するものが多く、なるべくボスに使いたいところですね。





マギアは、火力もすごいですが演出もかっこいいですよ!
ボス戦前にアクセルを選んで、なるべくマギアゲージを稼いでおきましょう。


ブラストディスクは、縦1列または横1列に攻撃できます。
ディスクを選ぶときに、右下に小さく縦1列なのか横1列なのか表示されています。
並んでいる敵を一掃することができる!のはもちろん、大体のボスは複数マスにまたがっているので、ブラストを選ぶことで複数ヒットさせることができます。
火力の鍵となるディスクですね。


チャージディスクは、その次に選んだディスクの性能を向上させます。
たとえば、



チャージの後にブラスト攻撃をすると、「ダメージ1.2倍」と表示されているのがわかります。

チャージのあとにアクセルを使うと、マギアゲージの獲得量が増えます。
チャージのあとにブラストを使うと、攻撃のダメージ量が増えます。

このチャージを連続で使うと面白いことができます。
チャージを2回連続とその後にブラストを選ぶと、ブラストにチャージ2つ分のダメージ上昇が乗ります。
つまり、チャージは連続で選んでいる限り蓄積され続けます。
チャージを連続で選び続けてボスになった瞬間に、ブラストを発動すれば、大ダメージをあたえることができるのです。

まとめ:ボスまでにチャージやマギアゲージをためておこう!

大きい火力が必要なボスまでに、チャージやマギアゲージをためておくことが大事なようですね。

ただし、チャージはチャージディスク以外を選んでしまうとそこで途切れてしまいます。
そのため、まずはアクセルやチャージを使ってマギアゲージをためて、ボス戦の直前になったらチャージを連続で選べるだけ選ぶというのがオススメです!
初めは戦闘もラクラクですが、これから戦闘が大変になると思います。
この方法を生かしてうまく戦いましょう!

(小林しょーん) ©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。