オススメゲーム紹介! 特異な力を持つ少女たちを率いてクリーチャーと戦う放置系RPG「オーブ ジェネレーション」

2020年01月21日 15:230

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2020年1月16日(木)より配信中の「オーブジェネレーション~攻防する異能力少女~」(以下、オーブジェネレーション)。異能の力を持つ少女たち「オーブ」と協力し、人類の存続を懸けた戦いに挑むスマホ向けRPGだ。

本作には、「オフェンスバトル」と「ディフェンスバトル」という、2つの大きな要素が存在する。「オフェンスバトル」は、おもにメインストーリーで発生するバトルで適用。あらかじめ編成した部隊が自動で敵と戦ってくれる。なお、スキルのみ、プレイヤーが任意で発動させる。とはいえ基本的には放置していてもクリアできるため、バトルは終始サクサク進めることが可能だ。さらに、各ステージに挑戦する前に「周回」と「連戦」を選択でき、「周回」の場合は自動で同じステージをくり返しプレイ、「連戦」ではクリアするごとに次のステージへ進んでいく。放置系ゲームということもあり、キャラクターの育成も手軽にできるような環境が整っている。



ゲームをある程度進めていくと、「ディフェンスバトル」が解放される。9つに区切られたフィールドに次々と攻めてくる敵を迎撃し、自分たちの陣地を守り抜くというものだ。事前に仲間やトラップを配置することになるため、敵の動きや戦力を予測するなど、戦術的な要素が重要。「オフェンスバトル」と違い、プレイヤーの腕前が問われる。



そのほか、キャラクターたちの好感度を上げると特別なストーリーが解禁されたり、デフォルメされた彼女たちを眺めたり、内装を自由に設定できる「宿舎」、強大な敵と戦える「巨兵戦」機能など、さまざまな要素が詰め込まれている。


配信開始から1週間も経っておらず、まだまだ始まったばかりの本作。ぜひ、ダウンロードしてみてはいかがだろうか。

【作品概要】
■オーブジェネレーション~攻防する異能力少女~
ジャンル:ディフェンスRPG
対応機種:iOS/Android
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)
配信日:現在配信中

Copyright (C) DMM GAMES / Dbros Co., Ltd. All Rights Reserved.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。