泣き虫だけど負けず嫌い、子ども向けキャラクター「ちびゴジラ」誕生! “Suicaのペンギン”のさかざきちはるがデザインを担当

2018年07月26日 12:080

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

“Suicaのペンギン(JR東日本)”や“チーバくん(千葉県PRマスコットキャラクター)”などで知られる、絵本作家・イラストレーターのさかざきちはるさんが描く子ども向けキャラクター「ちびゴジラ」が東宝より発表された。

ゴジラ生誕65周年にあたる2019年にむけて、子ども向けキャラクターとして発表された「ちびゴジラ」は、ゴジラを知らない子どもたちが「はじめましてのゴジラ。共感できるゴジラ。」をコンセプトに生まれたキャラクター。

おとなゴジラに対して丸く小さいビジュアルが印象的で、その性格は強がりで負けず嫌いだけど本当は泣き虫という。10月下旬に刊行される絵本「がんばれ ちびゴジラ」を皮切りに、おもちゃやグッズのほか、映像化などさざまなコンテンツがリリースされる。また、「ゴジラ」だけでなく、「モスラ」や「キングギドラ」たちも登場する予定だ。

作者のさかざきさんは、「こども向けの新しいゴジラのキャラクターを作りたい、というお話をいただき、ゴジラ戦略会議の方とともに『ゴジラ』のことを1年近く考え続けてきました。子どもが共感できるゴジラ→子どものゴジラ→おとなとちがって、大きくない強くない→小さくて弱い→だけど強がりで負けず嫌い。少しずつイメージが固まり、小さくて、丸っこくて、健気で一生懸命で、本当は泣き虫な『ちびゴジラ』が誕生しました。初めて出会うゴジラとして、子どもたちが「ちびゴジラ」となかよしになってくれたらこんなにうれしいことはありません」とコメントしている。

【商品情報】
■絵本「がんばれ ちびゴジラ」
・作者:さかざきちはる  講談社
2018年10月下旬刊行予定


(C)Chiharu Sakazaki
「ちびゴジラ」

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事