アーティストに直撃取材! 楽曲作りに活用しているオーディオ製品、教えてください! 第2回 佐咲紗花

2015年09月19日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アーティストといえば、楽器にはとことんこだわっているイメージはあるけれど、再生環境であるオーディオ機器に関しては、それほど深い追求をしていないのでは?と思っている人も少なからずいることだろう。しかしながら、もともと音楽が好きで好きでたまらない、好きが高じてプロになってしまった人たちゆえに、実際のところは、オーディオ機器についてもかなりのこだわりを持っていたりするはず。そんな、アーティストだからこそのオーディオ製品チョイスと活用方法について、くわしく語っていただこうと思う。



今回のゲスト、佐咲紗花(以下、佐咲)さんは、TVアニメ「戦う司書 The Book of Bantorra」の後期オープニングテーマ「星彩のRipieno」でデビューを果たし、以降、数多くのアニメ&ゲームソングを歌い続けているアニソンアーティスト。これまで、2枚のフルアルバムを作り上げていることに加え、2015年3月には「すべてのアニソンファンに捧げる世界基準のカバーアルバム」というテーマのアニソンカバーアルバム「SAYAKAVER.」をリリース。さらに、「SAYAKAVER.」発売を記念して開催された「SAYAKAVER.LIVE 01」ライブの音源も、配信限定でリリースされている。

このように、アニソンアーティストとしてデビュー以来活発な活動を続けている佐咲さんだが、近年はハイレゾ音源をいくつかリリースしたこともあって、ポータブルプレーヤーに「AK Jr」を導入。自身の音源をチェックするとともに、最新のハイレゾ音源そのものを楽しむようになったという。

──いろいろなハイレゾ対応DAP(デジタルオーディオプレーヤー)があるなかで、Astell&Kernの「AK Jr」をチョイスしたポイントはどこだったのですか?

佐咲 実は、音楽プロデューサーであるアイウィルの佐藤純之介さんが、私の楽曲をサウンド面でディレクションしてくださっているのですが、彼がオーディオのことにとてもくわしいので、勧められるがままに、こちらを選びました。


──ということは、音質重視でこちらを選んだのですね。

佐咲 音の良さはもちろんですが、使い勝手も配慮してくれたのだと思います。実際に使い始めたら、女の子でも持ちやすいコンパクトなサイズでしたし、操作もわかりやすかったので。

──使い始めたのは、今年に入ってからだと聞きましたが。

佐咲 もともとハイレゾ音源には興味があったのですが、自分のアルバム「SAYAKAVER.」がハイレゾ配信されることになって、興味に加えて需要が高まったのは事実です。また、ハイレゾ版をリリースしているアーティストが、ハイレゾを聴く環境(皆さんと同じポータブル環境)を持っていないのもイケないなと思って。そこで、「AK Jr」を入手することにしました。

──導入後は、ポータブル再生環境は「AK Jr」に統一されたのですか?

佐咲 いえ、仕事で楽曲をチェックしたりライブの練習をしたりするときは、いまでも「iPhone」を使っています。大まかにいって、外出時のPC代わりの仕事用として「iPhone」、趣味用として「AK Jr」を使っているといった感じでしょうか。いち音楽ファンとして、大いに音楽を楽しみたい、と思ったときには断然「AK Jr」ですね。とはいえ、ハイレゾ音源全般を「AK Jr」で聴いていますので、厳密に使い分けているわけでもないです。


──導入して、いかがでした?

佐咲 ハイレゾ、いいですね(笑) 自分の曲はもちろんですが、ほかの人の曲を(ハイレゾ版がリリースされているものは)ハイレゾで聴くようになりました。表現が豊かというか、世界観がとても伝わりやすくなっているんです。細かい部分までしっかりと音が伝わってきてくれるからでしょうね、聴いていて、とても楽しい。

──かなり、お気に入りのようですね。

佐咲 はい、かなり(笑) 実は私、イヤホン/ヘッドホンに関しては「iPhone」純正からオーバーヘッドタイプのモニターヘッドホンまで、さまざまなタイプ、さまざまなグレードの製品を取っ替え引っ替えいろいろと使っているのですが、「AK Jr」単体でモニターヘッドホン(現在使用しているのは「ULTRASONE HFI-580」とのこと)をしっかりと鳴らしきってくれるのには驚きました。こんな小さな体なのに(笑)、すごいですよね。そういった点でも、大いに役立ってくれています。


──ハイレゾ環境を導入したことによって、アーティスト・佐咲紗花としても、何か変わったことってありますか?

佐咲 はい、音楽と向かい合う気持ちというか、意識が大きく変わりました。ハイレゾになると、息づかいまではっきりと感じられるんです。とても細かな音まで感じられるようになるので、レコーディングで気をつけなければならないことが増えましたが(笑)、ここまでしっかり聴いてくれる皆さんに、よりよいものをお届けしたいと考えるようになり、かえって気合いが入るようになりました。

──ほかに、ハイレゾ環境を手元に置くことで何か変化したことがありますか?

佐咲 いろいろな楽曲を実際に聴くことで、ハイレゾ音源に対する認識も変わりました。ハイレゾって、音数が多く、ハイスピードで切れのよい楽曲と相性がよいのでは、と思っていたのですが、実際に聴いてみると、音数の少ないアコースティックな曲でも、ハイレゾの良さは十分に引き立つんです。また、「SAYAKAVER.」のような曲ごとにアレンジャーの異なるアルバムだと、1曲1曲の特徴というか、アレンジの違いがとてもよくわかって、自分のアルバムながらとても面白い!と感じました。ハイレゾ、いいですね(笑)。これからも、公私ともに楽しんでいきたいと思います。皆さんもぜひ、「SAYAKAVER.」や「SAYAKAVER.LIVE 01」あたりで(笑)、ハイレゾの素敵さを楽しんでいただけたらと思います。


(取材・文/野村ケンジ)


<佐咲紗花プロフィール>


「第3回全日本アニソングランプリ」でグランプリを受賞し、TVアニメ「戦う司書 The Book of Bantorra」第2期OP主題歌「星彩のRipieno」でデビュー。圧倒的な歌唱力に加えデビューシングル「星彩のRipieno」からC/W共に作詞も担当するなど、その才能の片鱗を見せつける。デビュー以来、横浜アリーナ、埼玉スーパーアリーナ等での大きなフェスにも多数参加。2011年2月にはデビュー1周年の集大成とも言えるワンマンライブを開催。チケットは発売日に即日完売という快挙をなしとげ、急遽追加公演を決定した。2012年、2013年には1stアルバム、2ndアルバムを引っさげてワンマンツアーを開催。海外にも活発に活動している。大人気アニメ「日常」ED主題歌「Zzz」、TV アニメ「だから僕は、H ができない。」OP 主題歌、TVアニメ「閃乱カグラ」OP主題歌「Break your world」など数々の主題歌を担当。2013年5月に2ndアルバム「Daybreaker」をリリース。2014年10月から放送されるTVアニメ「牙狼」のED主題歌も担当し今後の活動も期待されている。


■アルバム「SAYAKAVER.LIVE 01」
レーベル:ランティス/2015年9月2日より配信開始

iTunes

e-onkyo music(ハイレゾ音源)

mora(ハイレゾ音源)


<収録曲>

01.The Biggest Dreamer
02.DISCOTHEQUE
03.sakura
04.炎のたからもの
05.コネクト
06.Snow halation
07.Anything Goes!
08.Can Do
09.LEVEL5-judgelight-
10.JUST COMMUNICATION


画像一覧

関連作品

戦う司書 The Book of Bantorra

戦う司書 The Book of Bantorra

放送日: 2009年9月25日~2010年4月2日   制作会社: david production
キャスト: 朴璐美、大川透、沢城みゆき、戸松遥、中村悠一、石田彰、竹口安芸子、三宅健太、広橋涼、入野自由、川澄綾子、大木民夫、置鮎龍太郎、納谷六朗、野島裕史、野島健児、小西克幸、佐藤利奈、釘宮理恵、野中藍、能登麻美子、櫻井孝宏
(C) 山形石雄・前嶋重機/集英社・パントーラ図書館

日常

日常

放送日: 2011年4月3日~2011年9月25日   制作会社: 京都アニメーション
キャスト: 本多真梨子、相沢舞、富樫美鈴、今野宏美、古谷静佳、白石稔、堀川千華、川原慶久、山本和臣、平松広和、小林元子、吉崎亮太、廣坂愛、比上孝浩、玉置陽子、樋口結美、佐土原かおり、山口浩太、小菅真美、稲田徹、水原薫、チョー、中博史、銀河万丈
(C) あらゐけいいち・角川書店/東雲研究所

だから僕は、Hができない。

だから僕は、Hができない。

放送日: 2012年7月6日~2012年9月25日   制作会社: feel.
キャスト: 遠藤綾、下野紘、西口杏里沙、石原夏織、福圓美里
(C) 橘ぱん・桂井よしあき/富士見書房 (C) 僕H製作委員会

閃乱カグラ

閃乱カグラ

放送日: 2013年1月6日~2013年3月24日   制作会社: アートランド
キャスト: 原田ひとみ、今井麻美、小林ゆう、水橋かおり、井口裕香、喜多村英梨、茅野愛衣、白石涼子、後藤沙緒里、豊口めぐみ、藤原啓治、三森すずこ、浅川悠、山本兼平
(C) MarvelousAQL /「閃乱カグラ」パートナーズ

牙狼〈GARO〉-炎の刻印-

牙狼〈GARO〉-炎の刻印-

放送日: 2014年10月3日~2015年3月27日   制作会社: MAPPA
キャスト: 浪川大輔、堀内賢雄、野村勝人、朴璐美、影山ヒロノブ、矢島晶子、井上喜久子
(C) 2014「炎の刻印」雨宮慶太/東北新社

牙狼 -紅蓮ノ月-

牙狼 -紅蓮ノ月-

放送日: 2015年10月9日~2016年4月1日   制作会社: MAPPA
キャスト: 中山麻聖、朴璐美、矢島晶子、浪川大輔、堀内賢雄、関智一、鵜殿麻由、佐咲紗花、佐藤依莉子
(C) 2015「紅蓮ノ月」雨宮慶太/東北新社

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。