これは「遊べるアニメ映画」だ! 爽快感あふれる美麗3Dアクション「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」プレイレビュー

2023年11月01日 17:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アキバ総研をご覧の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。ゲーム買いすぎちゃう系ライターの百壁ネロでございます。突然ですが皆さま、アクションゲームはお好きでしょうか? 爽快なアクションで敵を倒しながらステージの先へと進んでいく感覚はついついやみつきになってしまうものですが、今回は爽快感がクセになること請け合いの作品「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」をご紹介します。

なお、今回、記事を書くにあたり使用した画像は、すべてPC版・グラフィック設定「中間」にて撮影した素材となります。また、今回のプレイで用いたPCの主なスペックは記事の最後に記載いたします。

ラチェットとクランクの次元を超えたハチャメチャな冒険活劇が始まる!


「ラチェット&クランク」は、ロンバックス族の青年であるラチェットとその相棒のクランクが繰り広げるアクションゲームシリーズ。プレイステーション(PS)を代表するシリーズのひとつであり、2002年にPS2で発売された第一弾を皮切りに、PSP、PS3、PS4と歴代のPSハードで展開されてきました。

本作「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」は、そんなシリーズの最新作で、2021年6月にPS5向けにリリースされたタイトルのSteam移植版となります。「プレイステーションを代表する人気シリーズの作品がPCで遊べる!」ということだけでも、テンションが上がるPCゲーマーは少なくないのではないかと思います。



本作の紹介に入る前に、まずはタイトルにもなっている主人公、ラチェットとクランクの紹介をしましょう。

ラチェットは、ロンバックス族の生き残りである、機械いじりが大好きな少年。相棒のクランクとタッグを組んで、レンチ型の武器・オムレンチやガラメカを手に敵をなぎ倒し、ドクター・ネファリウスなどの悪者から何度も銀河を守ってきたヒーローです。正義感が強く友達思いな性格で、まさに少年マンガの主人公のような、どんなプレイヤーからも愛される存在です。



クランクは、ラチェットの相棒であり大親友で、コンビの頭脳担当のロボット。惑星ベルディンでラチェットと出会ってから、彼とともに数々の冒険を切り抜けて、銀河を悪の手から救ってきました。冒険中に繰り広げられる、ラチェットとクランクの息のあったかけ合いも、「ラチェット&クランク」シリーズの大きな魅力のひとつです。



本作は、そんなラチェットとクランクのコンビが、銀河の生命を絶滅させようと活動する悪のロボット皇帝と戦うというストーリー。ラチェットとクランクが次元を超えたハチャメチャな冒険を繰り広げる様子は、まさに〝パラレル・トラブル〟! もうひとりの主人公と呼ぶべき存在、ロンバックス族の女性「リベット」も巻き込みながら、ワクワクとドキドキに満ちたストーリーが楽しめます。


アニメ映画に入り込んだようなゲーム体験がスゴい! 爽快感あふれるアクションを駆使して駆け抜けろ!


本作は、美麗な3Dで描かれたフィールドを駆け回り、敵をなぎ倒しながら先へと進んでいく、オーソドックスなスタイルの3Dアクションゲームです。どんなプレイヤーでも楽しく直感的に操作できるプレイ感の素晴らしさもさることながら、まず注目したいのはそのグラフィック。細部までしっかりと表現された、まるでアニメ映画のような美麗さには目を見張るものがあります。



本作では、そんなアニメ映画さながらの世界を、プレイヤーが実際にキャラクターを操作して縦横無尽に駆け回ることができるのですから驚きです。ゲーム中、要所要所にストーリーが展開するムービーシーンが挿入されますが、ムービーシーンからプレイヤーが操作できるゲーム移行がシームレスに行われるため、本当に「アニメ映画をそのまま自分で動かしている」かのような、リアルな錯覚を覚えることになります。この没入感あふれるゲーム体験は、ぜひ実際にプレイしていただきたいところです。



アクションのスピード感と爽快感も、本作の没入感をアップさせている要素のひとつ。オムレンチを振り回して迫りくる敵やフィールド上のオブジェクトを次々にふっ飛ばし、ガラメカと呼ばれる多彩な武器を駆使して敵を一掃していくアクションは、もっさり感が一切なくスピーディーに展開されていき、ディスプレイの中のラチェットと一体化したような没入感をプレイヤーに与えます。



それに加えて、本作の新アクションである「リフトテザー」と「ファントムダッシュ」が非常に爽快! 「リフトテザー」は次元の裂け目に向かってロープを発射してその場まで瞬間移動できるというもので、「ファントムダッシュ」は無敵状態をともなう前方ダッシュを行えるというアクションです。これらを駆使することで、ただでさえスピーディーなラチェットのアクションが、目を見張るほどスピーディーかつ爽快に! 2段ジャンプとファントムダッシュを組み合わせて、敵の猛攻を避けながら遠くへの移動ができたときは、脳汁がドバドバ状態になること間違いなしです。


多彩な「ガラメカ」を使い分けよう! 悩ましくも楽しい強化要素も!


本作の魅力を語るうえでは、バラエティ豊かな道具「ガラメカ」の存在も欠かせません。ガラメカは、基本となる近接武器・レンチとは異なり、道具ごとにさまざまな機能や性能を備えた装備品。道中にあるショップから購入して入手し、装備するものを切り替えて使用します。切り替えは、ホイールを開いて行うほか、お気に入りのものを4つまで十字キーにショートカット登録することも可能です。ちなみに、ホイールでの切り替え中は時間が停止するので、敵に襲われる心配もありません。



ガラメカには、「バーストピストル」や「エンフォーサー」のような射撃系の攻撃武器をはじめ、「シャッターボム」のような爆弾もあれば、設置して敵の気を引くオトリ「ミスター・ファンガイ」のようなものもあり、さらに敵をピクセル化してしまう「ピクセライザー」や敵を植物化する「グリーンスプリンクラー」などもあり、実に多彩。新たなガラメカを購入して使ってみるワクワク感も、本作をプレイするうえでの醍醐味となっています。

さらに、PS5用のコントローラー「DualSense」を用いると、L2/R2ボタンの抵抗力を変化させる機能「アダプティブトリガー」によって、トリガーを半押しするか全押しするかで武器の効果が変わる点も見逃せないポイント。「DualSense」を持っている方はぜひ実際に使用して、唯一無二のプレイ感を体験してみてください。



武器は使えば使うほどレベルが上がっていき、さらにショップで素材を用いてガラメカのアップグレードも可能となっています。お気に入りの武器を集中的に強化するのか、それともさまざまな武器を満遍なく強化していくのか……。限られた素材で何を選ぶかというこの悩ましさは、RPGの強化要素に通じる部分があり、やりこみ要素的な側面も感じます。


「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」は、没入感・疾走感・爽快感がたまらない!!


というわけで、「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」をご紹介しました。


アニメ映画の主人公を自分で操作できるような没入感バツグンのゲーム体験と、疾走感と爽快感がクセになるアクションは、一度プレイするとやみつきになること請け合いです。難易度の調整もできるので、アクションゲームがあまり得意ではないという方も、腕に自信がある方も、ぜひ実際に遊んでみてほしいオススメのタイトルです。


  • タイトル情報
  • 「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」(Insomniac Games, Nixxes Software)
  • ジャンル:アクション
  • 2023年7月26日発売
  • 価格:7,590円(2023年10月29日時点)
  • コピーライト:(C) 2023 Insomniac Games, Nixxes Software
  • https://store.steampowered.com/app/1895880/_/
  • ※使用PCスペック
  • CPU:12th Gen インテル Core i7-12650H/2.30 GHz
  • GPU:NVIDIA GeForce RTX 4050 Laptop GPU
  • メモリー:15.75 GB
  • 解像度・リフレッシュレート:1920×1200, 165Hz
百壁ネロ

百壁ネロ

ゲーム買いすぎちゃう系ライター。現在積みゲー300本以上。小説家でもあります。著作は「轟運探偵の超然たる事件簿 探偵全滅館殺人事件」(星海社)、「ゆびさき怪談 一四〇字の怖い話」(PHP研究所)など。
X(Twitter):https://www.twitter.com/KINGakiko
about.me:https://about.me/nero100kabe/

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事