「マスクつき仕事猫」&「置き薬ボールチェーン」! 今月は、何はなくとも健康が一番!なガチャを紹介!!【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪第48回】

2021年01月30日 16:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ガチャガチャコレクターにして研究家──「杜の都のカプセリスト」ワッキー貝山がセレクトする最新ガチャコラム! 記念すべき2021年1発目のコラムです!

本編に入る前に、新年早々「AERA」でのインタビュー記事や、「文春オンライン」での「謎のタレントガチャ50」なる記事が配信されました。ご覧いただいた方もいますでしょうか?

新旧、いろんなガチャを取り扱いましたが、時代は違えども「ドキドキ感」という点は共通しているんですよね。

今月も数多くのアイテムが登場している中から、特にドキドキしたものをレビューしてまいります。隅々までご拝読ください。

 

「仕事猫 ミニフィギュアコレクション マスクつき」 トイズキャビン 全5種 300円

 

 

SNSから突如出現した、ヘルメットを被った仕事姿の猫。くまみねさんが描く、独特の世界観に中毒者が続出しております。

何気ない仕草や発言のフィギュアを発売したら、瞬く間に売り切れ! そんな人気の「仕事猫」フィギュアが、このコロナ禍の中で大復活してくれました。しかもマスク付属で! ちなみにこのマスクは取り外し可能です。

この逆転の発想で新たなシリーズを展開するのは非常に痛快です。病に気分が沈みがちな日々を、元気に盛り上げてくれる事間違いなし! きっと希望の道しるべ的な存在になるでしょう。

早くもテンション上がってきちゃいました! さあ、全種類レビューにまいりましょう。

 

・ヨシ!

片足上げての指差し!は、まさに仕事猫の代名詞的ポーズ! 「おそ松さん」の「シェー」や「がきデカ」の「死刑!」のポーズばりに有名になりましたよね!

そこにマスクを装着すれば、自己防衛に気を付ければ疫病対策は万全だと言わんばかりの心強いポーズに大変身! 猫特有の鋭い眼光のお顔とマスクが、これまたなぜか似合っちゃう。

このお姿にキュン!としちゃいそうです。

 

・コーヒーを飲みます

仕事の合間の一服。マスクをしたままじゃ飲めないだろってツッコミを入れたくなりますが……あれ? もしかすると、手先から暖を取っているだけ? 「ハァ~」の吹き出しから、私の妄想は歯止めがかかりません。

 

・ギックリ

作業中も感染リスクを抑えるため、マスクを忘れずに……。

と思っていたら、腰がグキッ!

顔の半分がマスクで隠れているので、見開いた目がより痛そうに見えます。箱に上半身を倒れ込ませながら、何分かはフリーズするんだろうな……。ぎっくり腰、1回やっちゃうとクセになっちゃうんだよね。お大事に。

 

・お願い

マスクをして目を閉じ、頭を下げてフリーズ!

マスクをつけたままこのポーズをすると、とより一層、懇願の度合いが強くなっているような気がします。心の底からのお願いが今、ここにある!

 

・座

地面に腰かけ斜め45°上を見上げる猫。口元が見えない分、より何を考えているのかわかりません。

吹き出しには「何も考えていない」と書かれており、マスクのせいで表情がうかがえない……。本当に何も考えていないのだろうか。「何も考えていない」という吹き出しは、実はフェイクなんじゃないの?

このもどかしい感じが面白い。ぜひ、マスクを外した姿と比べてみてください。

 

何とも言えない表情に、がっつりマスクを装着。ただそれだけなのに全く違うシリーズに見えてしまうのが面白いです。マスクを着けて汗流しつつ働いている皆さんの励みにもなりそうな素敵なラインアップに、仕事猫がますます好きになってしまいました。

ちなみにシークレットもあるようですので、ゲットした方はぜひともマスク姿のレビューをお願いいたします!

 

「島伊兵衛薬品 置き薬アクリルBC」レインボー 全5種 300円

 

 

昭和レトロ文化を令和に復活させるレインボーがまたもや、セピアカラーがふさわしい素敵なアクリルキーホルダーを出しました。

昭和よりも、「鬼滅の刃」の舞台の大正よりも前の、明治31年に創業した富山の老舗置き薬メーカーとのコラボアイテムです。イラストやデザイン、フォントまでもあざやかに復刻! たちまちレトロな世界にタイムスリップしてしまいます。

パッケージ画像を見ているだけで、体調の悪さが吹き飛んでしまう!なんて方もいるはず!?

薬パッケージコレクターの方にもおススメです。裏面にびっしり成分表や当時の値段まで記載されているというこだわりの仕様。これはマストアイテムでしょう。

こちらのコラムを正しく読み、お買い求めの参考にしてみてください。

 

・甲種セメン円A

顕微鏡のイラストを大胆に配置し、拡大された微生物がうようよ。気味が悪いけれど、味があります。虫下しの薬であると思いますが、衛生環境が改善された現代ではほとんどお目にかからない薬のひとつと言えます。この薬袋をアクリルキーホルダーとして持ち歩くのは、かなりインパクトがあります。

 

・小児用オイニン

子供用の風邪・咳薬。レトロな子供のイラストが1周回って新しい。ほっぺがまっ赤な子供達、最近はなかなかお目にかからないですね。

そうそう、よく「非ピリン系」って印刷されていたなあ。調べたところ、「アミノピリン」というのが代表的なピリン系薬物らしく、アレルギー症状などが多く見られるため、この薬ではそれを使用していないという表現のようです。

 

・高級ピンノミン

ダルマが4体こちらを向いているデザインに目がいく! なになに……熱さましの薬なのね。ダルマの胴体に「ネツヅツウ」表記! センスを感じます。

ピンノミンは、飲んだらピンとなるみたいなネーミングなんですかね? ダルマのイラストが縁起よさそうなので、かばんやバックに付けてあやかりたいところ! 受験生の皆さんにプレゼントしてもいいかな?

 

・セキトマル

そのままズバリのネーミング! ローマ字と妖精のイラストによるレトロデザインが、なんともシャレオツ! みんな礼服着てるじゃないの? チャップリンの「ライムライト」を彷彿させます。

雲の隙間から光が射し込んでいる風なデザインは、治った後の解放感をイメージしているのかしら? まさに良薬なんでしょうね。パッケージでお察しいたします。

 

・フロリン

歯痛の旦那さんと頭痛のご婦人のイラストが優雅でステキね。病気にかかっていても上品さは隠せません。

チューリップや水連、牡丹が咲き乱れるお花畑は、救世主のお薬が登場したことを表現しているのかもしれませんね。安心感があるデザインだなあ。

 

これらのパッケージがアクリルキーホルダーとして復活! 集めてジャラジャラ鳴らせば、病気も恐れて寄り付かないかも。まさに守り神? 今のご時世にマストなアイテムになるかも!

 

バンダイのカプセルステーションより、2,500円までコインが投入される販売機が発表されたり、2月17日には、日本でカプセルトイビジネスがスタートした「ガチャガチャの日」を迎えたりと、ますますガチャガチャから目が離せませんね! というわけで、今年もよろしくお願いいたします。

 

<プロフィール>

ワッキー貝山
フリータレント兼ガチャガチャコレクター・研究家(カプセリスト)
7歳からガチャガチャを集めだし、10万個所有。「昭和レトロガチャ 最強コレクション」(グラフィックス社)、「愛しのインチキガチャガチャーコスモスの全て」「素晴らしきインチキガチャガチャの世界―コスモスよ永遠に」「最終決定版!インチキガチャガチャの真相―コスモス、その愛」(双葉社)「日本懐かしガチャガチャ大全」(辰巳出版)関連本5冊出している。
最新ガチャ、レトロ「コスモス」ガチャの動画を毎日YouTube公式チャンネル「ワッキー貝山ガチャンネル」で公開中!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。