「レトロな看板」と「銭湯」──今月のガチャは昭和の風情がしみじみと胸に沁みる!【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第45回】

2020年11月03日 13:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2020年10月よりYouTube公式チャンネル「ワッキーガチャンネル」にて、ガチャ関連動画を公開しております。考えてみれば、毎日何かしらガチャのことをやっているので、いっそのこと、その模様をサクッと撮って少し編集すれば動画ができるんじゃ? なんて軽く思ってしまいました。公言したからにはやるしかない……。

皆様のチャンネル登録や温かいコメント&グッドボタンはテンションが上がります。取り上げてほしいガチャのリクエストも受け付けてますので、なにとぞよろしくお願いします。

さて今年も残すところ、今回を含めてあと3回になりました! 今回は昭和レトロ感満載なアイテムをご紹介します。

 

昭和レトロ看板 たばこと塩 レインボー 全6種 300円

 

世はまさに「昭和レトロ」ブーム! 新刊も「ガチャ愛100%ワッキーが贈る 昭和レトロガチャ 最強コレクション」(グラフィックス社)と題させていただきましたし、毎月約250種類の新作が出ているカプセルトイ業界にもその波が押し寄せているように感じます。

というのも、ウインドウショッピング風にガチャを流し見していると、昭和を思わせるアイテムがかなり多く市場に出回っていることに気づかされるのです。

そんな今回、まずは新進メーカー・レインボーのガチャをご紹介。もちろん本連載にも初登場です。「塩」と「たばこ」だけのレトロホーロー看板縛り、というラインアップにはこだわりを感じますねぇ。

 

・塩看板~ノーマルver.

まずは、ノーマルバージョンから。かつて塩には専売特許制度というのがあって、自由に販売できなかったんですよね。販売できるお店の目印がこの看板というワケ。

長辺40mmとコンパクトな大きさですが、しっかりした立派なホーロー看板です。素材も色加減もフォントも全てがいいですね。

下スペースには金融系企業の名前。これ「あるある」ですよね。郊外に行けば、今も新しめの看板に出会えることがありますね。

なお、上部に穴が開いてるので、チェーンを通せばキーホルダーにもなります。

 

・塩看板 錆びVer.

かつてお客さんでにぎわったであったであろう、今は朽ちた商店の軒先で発見できたりします。長年、この場所から往来を見続けてきたんでしょうね。このお店とともに……なんて「大きな古時計」ばりにしんみりしてしまいます。

実際に参考にした看板があるのかしら? 想像だけではこの色を再現するのは不可能だと思います。

 

・たばこ看板(カコク生命)

斜めに「た・ば・こ」。そうそう赤に白抜きでしたね。

たばこも申請しなければ販売できませんので、取り扱っているお店の目印にもなりました。

それにしても目立つ看板ですね。下の生命保険屋さんの名前もリアル! ロゴもそっくりですが、このくらいのもじりはギリOKでしょう。

 

・たばこ看板 錆びVer.

この錆び加減はパーフェクト! きれいに汚しましたね。これ、実在する看板をそのままミニチュアにしたのかなあと思う程ほど、リアルな作りです。個人的にこの中で、マストで欲しいアイテムかも。ノスタルジーを超絶に感じます。

 

・たばこ看板 ノーマルVer.

現代にこのくらいきれいな看板が残っていたら、もう奇跡的! 書体もやさしげで、「安らぎを生む一服」的な当時のタバコに対するイメージを掻き立てます。

 

・シークレット

台紙にはシルエットのみ掲載されていますが、今回は特別にお見せします。

ジャーン! 下の文言は「ギフト券取扱店」! そうです、地域密着のなんでも屋さん的な看板です。昔は、金券を扱えるお店はステータス的に上のお店だと思っていました。

 

 

今回紹介したレインボーさんですが、ほかには富山の老舗置き薬のアクリルボールチェーンや、不二家のレトロ看板などをガチャで展開しています。

今後も「ALWAYS 3丁目の夕日」的な昭和レトロ分野を開拓展開していくのでしょうか?

ワクワクが止まりません!

 

銭湯 ミニチュアコレクション ケンエレファント 5種類 500円

 

 

これまた昭和の風情が楽しめるガチャが登場!

最近では「オンライン銭湯」というものも登場してますが、今も昔も変わらぬ庶民の味方「銭湯」が、令和の時代になってミニチュアフィギュアになっちゃいました。ミニブックには、銭湯だけに開発担当者の熱いウンチクやフィギュアの遊び方心得が載っています。さあ、湯あたりしないよう気をつけながら見ていきましょう。

 

・大黒湯

まずは、東京都足立区にある「キング・オブ・銭湯」と称される大黒湯を紹介。下町情緒あふれる建物がたまりません。存在感ある立派な煙突や唐破風屋根、入口にある暖簾。そして中庭までも再現しています。すごいこだわり! 妥協を許さない作りが最高です。

 

・体重計と脱衣籠

体重計などを販売する「田中衝機工業所」との企業コラボアイテムです。銭湯ではおなじみの体重計ですが、こんなに小さい作りなのに目盛りの針部分をお好みの位置に変えられます。脱衣籠の縄目も見事な仕上がりです。

 

・マッサージ機とコーヒー牛乳

マッサージチェアメーカーの「ファミリーイナダ」とのコラボ。革張りのマッサージ機が、色ツヤといい、革の張り具合といいアッパレな作りです。独特の、革同士が擦れる音も聞こえてきそうです。

瓶入りのコーヒー牛乳は「明治」とのコラボ。冷えたコーヒー牛乳を飲んでマッサージ……、こりゃぁまさに至福の時間だなぁ。

©meiji

  

・銭湯と銭湯絵

富士山の絵は、日本に3人しかいないペンキ絵師・中島盛夫さんの作品を忠実に再現。あまりのこだわりに、富士山が涙でにじんで見えそうです。タイル張りの浴槽いっぱいの湯舟も本物そっくり。見ているだけで、ほっこりと癒されます。

 

・銭湯5点セット

最初、カプセルを手に取った時、かなり軽くてびっくりしました。中を開けたら、まあ細かいものがいっぱい。ミニチュア好きはうなっちゃうこと間違いなし! 「花王」とのコラボアイテムとなっております。

大きさ約2.5cmの1980年代のシャンプー「メリット」。これは懐かしい!! 使ってたなあ~。そして1.5cmにも満たない石鹸は、レトロな箱も付いてきます。ダメ押しでイスと洗面器もセットになっています。

 

さらに、ランダムで東京都浴場組合&全国浴場組合公式キャラクター「ゆっポくん」のフィギュアが入っています。これをゲットできたらラッキー!

この商品を眺めていたら、銭湯に行きたくなっちゃいました。

人と人とが気軽に触れあえない時代だからなおさら、他人との裸の付き合いを求めているのかもしれないなあ。今回のカプセルトイは遠い昔に思いを馳せて、未来に気持ちを繋げていけるようなアイテム揃いでした。

昭和を知らない世代の方は、どんな感情抱いたのかなあ。知らない時代の生活を探りたいという気持ちゆえに、ちょっとした昭和ブームが起きているのかもしれませんね。

心も体もポカポカになったところで、また新たなガチャを探す旅へと行ってきま~す。

<プロフィール>

ワッキー貝山

フリータレント兼ガチャガチャコレクター(カプセリスト)

7歳からガチャガチャを集めだし、10万個所有。「愛しのインチキガチャガチャーコスモスの全て」「素晴らしきインチキガチャガチャの世界―コスモスよ永遠に」「最終決定版!インチキガチャガチャの真相―コスモス、その愛」(双葉社)「日本懐かしガチャガチャ大全」(辰巳出版)関連本を出している。
毎週㈬は最新ガチャ、㈯はレトロ「コスモス」ガチャの動画をYouTube公式チャンネル「ワッキー貝山ガチャンネル」で公開中!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。