激動の2020年を彩ったカプセルトイ5選! 年末恒例企画のカプセルトイアワード2020堂々発表!! 【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第47 回】

2020年12月30日 16:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「杜の都のカプセリスト」こと、ガチャガチャコレクター兼研究家のワッキー貝山が、その年に最も印象に残ったカプセルトイを独断と偏見で選ぶ「カプセルトイアワード」の季節がやってきました。

なんと、もう4回目! なんですよ!

気になる各賞の発表の前に、今年の総括を!

個人的にはコロナ禍のもと、本業の司会業では苦しむことの多かった1年でしたが、カプセリストとしてはステイホーム期間に作り上げた通算5冊目の著書「昭和レトロガチャ最強コレクション」(グラフィック社)が、今夏、無事に発売されたことがデカいですね。

また、この年末は、雑誌「昭和50年男」(クレタパブリッシング)の「コスモス」ページや、「文春オンライン」のレトロガチャベスト50がリリースされたほか、来年の年明け早々には「AERA」(朝日新聞出版)にてガチャの歴史をたどる特集ページを担当させていただいたりと、どっぷり「ガチャの沼」にハマっていたような気がします。

 

さて、カプセルトイ業界はと言いますと、上半期は販売延期や中止になった製品が出たり、外出自粛の影響などで売り上げが激減したりと何かと大変だったと聞いております。しかし下半期には「鬼滅の刃」ブームから関連ガチャの売れ行きが絶好調。徐々に復調の兆しが見え始めているそうです。

そんな2020年の年間ベストを発表! 2019年12月~2020年11月の期間に発売されたカプセルトイから、「ナイスファンシー賞」「ナイスギミック賞」「ナイス話題賞」「ナイス衝撃賞」そして「最優秀MVC(Most Valuable Capsuletoy)賞」をチョイスしました。

はたしてどんなカプセルトイがラインアップされているのでしょうか!?

メーカーのご担当者様のコメントとあわせてお楽しみください!

 

ナイスファンシー賞
「ギンビスたべっ子水族館フィギュア」より「しろくま」 SKジャパン 300円 
2020年 7月発売

 

最近のカプセルトイのトレンドは、企業さんとのコラボレーションのようです。

昨年発売された「ギンビスたべっ子どうぶつフィギュア」もそのひとつで、大ヒットを記録しました。某バラエティ番組で、女優の山本美月さんも大好きと公言されていました。

 

その続編がこちらです。チョコがたっぷりしみこんだ、海の生き物の形をしたクッキーで人気のお菓子がモチーフとなっています。そのかわいらしい海の仲間たちが、そのまま立体になって登場! やわらかいフォルムがそのまま再現されていて、SNSでも映えると大評判。

個人的には「しろくま」のやんちゃ感に、勇気と元気をもらいました。文句なしのナイスファンシー賞です。

 

<メーカーコメント>

このたびは弊社商品を「ナイスファンシー賞」に選出いただきましてありがとうございます! もともと「たべっ子どうぶつ・たべっ子水族館」のお菓子が好きで食べておりましたが、商品化が決まった後は、ほぼ毎日「たべっ子水族館」を食べながらイラストのかわいさを忠実に表現できるように作り上げた商品です!

今後も株式会社ギンビス様のご協力のもと、かわいい商品を発売してまいります。

 

 

ナイスギミック賞
「鐘つき堂」 トイズスピリッツ 400円 
2019年12月発売 

手のひらサイズのお堂です。シンプルで古式ゆかしき木造建てをイメージした造型が素晴らしい。

ぶらさがった鐘に向けて棒を突くと、「コーン」と少し高めの音が流れます。根気よく108回突けば……除夜の鐘が体感できます!

特に今年は「密」を避ける必要があるため、これがあればお寺に行かずとも、お家で除夜の鐘の音を楽しむことができます。最高のカプセルトイです。

 

私は、寄席で「ガチャ漫談」というものをさせていただいておりますが、これを出すと、お客様の「え? こんなガチャあるの?」という反応から、「なるほど。気持ちが落ち着いて、これはアリね」という感じで気持ちよくオチがつきます。ありがたい限り。

そして今年の11月には第2弾が登場。こちらは屋根がカラフルになっております。特に金色屋根バージョンは何ともゴージャスでご利益がありそう。

年の暮れにぜひお試しあれ! ということでナイスギミック賞でございます。

 

<メーカーコメント>

今年の禊(みそぎ)を、自宅で、簡単に、楽しくできたらいいなと思い、できあがりました! 煩悩退散の思いを込め、ぜひ、このシュールな鐘の音をお楽しみください!

 

 

ナイス話題賞
「卓上呼び出しボタンコレクション」 トイズキャビン 300円
2020年10月発売 

 


今年は「仕事猫」のフィギュアが空前の大ヒットを飛ばしている静岡県のメーカー・トイズキャビンさんです。そんな同社より発売されたこの「卓上呼び出しボタンコレクション」は、我々の夢をかなえてくれました。

そう! 気兼ねなく、何度もいろいろなボタンを押しまくれるのです。

通常のサイズより若干小さめですが、造形は本物そっくり。押せばかなりの音量で呼び出してくれます。なかなか外食するのもはばかられる今日この頃ですが、自宅でファミレス気分を味わうことができそうです。

形状は2種類ありますが、呼び出し音は一緒です。

それにしても、こんなにもリアルなボタンがこの値段で手に入るなんて、話題になることまちがいなし。まさしくこの賞にふさわしいと思います!

 



<メーカーコメント>

このたびはナイス話題賞をいただき、ありがとうございます! 本商品は、見ての通りレストランなどでよく見かけるスタッフ呼び出しボタンで「これ、商品にしたらおもしろくない?」という社長の冗談のような会話から企画が始まりました。

おりしも「バス降車ボタンライトマスコット2 音声つき」がご好評をいただいていたため、「音」シリーズの第2弾として進行することになり、どうせやるなら徹底的にこだわってやろう!と意気込んで開発を進めました。音声も自身で作曲し、音源にほんのりリバーヴ(残響)をかけて店内に響く様子を再現し、絶妙にそれっぽくありながらオリジナルの音声として仕上げました!

特に丸型ボタンの上面の文字デザインにはこだわり、こだわりすぎて権利に抵触しそうになったため、途中でデザインを簡略化するなど「なにもそこまで!」を裏テーマに楽しく作らせていただきました。本商品がここまでご好評をいただけるとは夢にも思っておりませんでしたが、たくさんのお客様に笑顔をお届けすることができて、メーカー冥利につきます。

来年も選出いただけるようコツコツと誠実に楽しい商品づくりにつとめてまいります!

 

 

ナイス衝撃賞
「Z―ゼッタイーレストランダム」より「ゼッタイガストランダム」NHI商事 200円
2020年10月発売 

アワード4年目にして、ファミリーレストランの「すかいらーく」グループ限定のカプセルトイが登場です!

ラッキーセットのコインか200円を販売機に投入すると購入できます。

グループのレストラン「ガスト」「バーミヤン」「ステーキガスト」「夢庵」の店舗が、なんとロボットに変形! 子どもだけでなく、昭和世代にもドンピシャはまるワクワクのトランスフォームっぷりです。

まずファミレスの建物が翼を広げて飛行機風のファイターモードに変形。ここからさらに、看板を武器にしたロボットモードに3段変形します。「ガシーン」「ガシーン」なんて効果音を口にしながら、この世界に没頭しましょう!

ちなみにレストラン街モードは、ほかの店舗と繋げることができます。これから起こるただならぬバトルを感じさせない、平穏な日常風景を演出できるあたりがニクいですね。

 

ファミレスに設置されているカプセルトイは、子供向け商品として前々からその存在は知っていましたが、ここまで進化しているとは……恐れ入りました。この衝撃度は計り知れません。

受賞おめでとうございます!

 

<メーカーコメント>

このたびは「ナイス衝撃賞」に選出いただき、光栄です。このカプセルトイは、ガストやバーミヤンなどの店内と、一部の宅配メニューをご注文いただくと手に入れることができます。
このトイは、デザイナーの子ども心とファミレス愛でできあがりました。日常の中にあるファミレスの店舗が変形するというロマンに加え、「駐車場のIN看板をシールドにしたい!」「子どもたちが自由に変形させられるようにしたい!」という熱い思いをギミックに詰め込み、表現できたことが、受賞につながったと思います。
これからも童心に寄り添った企画を続けてまいります。

 

2020年最優秀賞M.V.C(Most Valuable Capsuletoy)
「ガチャポン いきものシリーズ すずめばち」より「おおすずめばち」 バンダイ 500円 
2020年6月発売

クワガタムシ、カマキリ……と今年のバンダイさんは、次々と巨大昆虫を世に送り出してくれました。ありとあらゆる昆虫をカプセルトイ化したい!と言わんばかりの勢いは、まさに神がかっていました。その先陣を切ったのが6月発売の「すずめばち」でした。初めて手に取った時、思わず興奮のあまり「スゲー」って声出ちゃったもの~。

約15センチのサイズでダイナミックにすずめばちを再現するため、カプセルの一部すら標本の飾り台のパーツにしてしまいました。組み立てるのにも結構手間がかかるのですが、できあがりを見れば、今にも襲ってきそうなド迫力の風貌にゾッとすること間違いなし。口元のキバ部分を含め、計18か所もの可動部を持ち、特に鋭い針がお尻の先からにゅるっと出てくるギミックには度肝を抜かれました。

同時期に、3種類のラインアップをそろえると昭和アニメの金字塔「マジンガーZ」の胸像が完成するという「インテグレート モデル マジンガーZ」もヒットさせるなど、カプセルトイの常識を打ち破るその攻めの姿勢は、いつも我々を感動へと誘ってくれました。このすずめばちは、そんなバンダイさんの象徴のようなアイテムと言えます。まさにM.V.Cの称号にふさわしいでしょう。

<メーカーコメント>

M.V.Cに選んでいただき光栄です! 「スズメバチってすごい!」っていうことを大人から子供まで感じてもらうために、スズメバチの専門書を読み始めることからスタートし、いろんなスズメバチの標本も揃え徹底的に研究して作りました。スズメバチと同様に動く可動だけでなく、昆虫界の暴君としての造形のかっこよさを追求しましたので、飾り映えするフィギュアになったかと思います。

これからも驚きのある生きものを商品化していきますので、応援のほどよろしくお願いいたします!」

 

以上です!

いかがでしたか? 2021年はどんなカプセルトイが登場するのでしょうか?

今年の秋にはバンダイよりカプセルステーションの新機種も発表され、2,500円までの価格で展開できるようになりました。生活様式が変わる中、カプセルトイの世界もアップデートされながら、さらに盛り上がっていく事でしょう。

我々を楽しませてくれるという根本の精神は変わらず、カプセルトイはますますパワーアップしていきそうですね。来援も期待しています。

 

<プロフィール>

ワッキー貝山
フリータレント兼ガチャガチャコレクター・研究家(カプセリスト)
7歳からガチャガチャを集めだし、10万個所有。「昭和レトロガチャ 最強コレクション」(グラフィックス社)、「愛しのインチキガチャガチャーコスモスの全て」「素晴らしきインチキガチャガチャの世界―コスモスよ永遠に」「最終決定版!インチキガチャガチャの真相―コスモス、その愛」(双葉社)「日本懐かしガチャガチャ大全」(辰巳出版)関連本5冊出している。
最新ガチャ、レトロ「コスモス」ガチャの動画を毎日YouTube公式チャンネル「ワッキー貝山ガチャンネル」で公開中!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。