「本物の猪鹿の革」と「お墓」がカプセルトイに!? 今月のガチャは尖りまくってます!【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第44回】

2020年10月01日 12:460

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

今回も、私の新刊「ガチャ愛100%ワッキーが贈る 昭和レトロガチャ 最強コレクション」(グラフィック社)の話から……。

すでに入手された方もいるかと思いますが、実はレトロガチャの雄「コスモス」の歴史と商品を網羅した拙著「愛しのインチキ・ガチャガチャ大全~コスモスのすべて~」「素晴らしきインチキ・ガチャガチャの世界 コスモスよ永遠に」「最終決定版 インチキ・ガチャガチャの真相 -コスモス、その愛-」のコスモス三部作に繋がる仕掛けがあることに気づいていましたか?

根強い人気の「エーリアン」ソフビの箱と実物が新刊に、コスモス本にはその台紙が載っておりますし、新刊の表紙にはファミコンロボがさりげなく載っていますが、コスモス本にはその箱を掲載している……という具合に、それぞれ購入すると「コスモス」アイテムがコンプリートする仕組みになっています。

そして、コスモス三部作と新刊を並べると、コスモスの歴代販売機のカラーリングが揃うという仕掛けも。ちなみに新刊は200円機の青色なんです。

ほかにもたくさん「へえ~」なネタを掲載していますので、ぜひ見つけてさいね。

 

では本題! 今回セレクトしたガチャは泣く子も黙る!? 過去最高に超インパクト大なアイテムです。とくとご拝読あれ!

 

 

「猪鹿の革」 武笠太郎(ザリガニワークス) 200円


ついに、ついにローカルカプセルトイの登場です。

地方のお土産屋さんなどでは、しばしば限定ガチャに出会いますが、今回紹介するのは、神奈川県相模原市のJR藤野駅前にあるコミュニティースペース・雑貨店「ふじの駅前ポートレード」限定! わざわざコラム担当編集の有田氏に買いに行ってもらいました。

 

 

というわけで、いざカプセル開封~。


中には、農業と並行して獣革製品の製造を手がける「峰麓舎(ろくほうしゃ)」の市原亮・りつ子ご夫婦が仲睦まじく映ったペーパーが。そこには、社会問題となっている「獣害」を、身近なものとして考えるきっかけになればというメッセージが添えられています。そして「獣注意」のシール。さらに本物の、立派な猪、または鹿の革が入っています。

革の香りがものすごくイイ! 「自然物であるゆえ、カビや汚れなどが目立つ場合があります」という注意書きも納得です。

 

こちらの企画は、独創的なラインアップで業界内外から一目置かれている「ザリガニワークス」の武笠太郎さんの発案。数年前に藤野に移住し、地産品を使ったガチャをやりたいと考えた武笠さんは、「地産ガチャ」シリーズをスタート。本商品は、第1弾の篠原の里 炭焼き部による「炭ガチャガチャ」に続く第2弾となります。

ザリガニワークスさんといえば、最近ではTAMA-KYUさんとのコラボ商品「鈍器のようなもの」もヒットしましたね。こちらは空気を入れてふくらませるビニル製のオモチャなんですが、原寸大のバールなんかができあがったりしてかなり素敵! 実用性は皆無だし、誰かに叩かれても痛くないというおバカアイテムで、世間をザワつかせました。

 

それでは、ここからは同封のミニブックで革をお勉強しながら進めていきましょう。

 

革製品を作るうえでの情報を記す「管理穴」が入った部分や、狩猟時にできた「銃弾跡」。加工時についた「クリップ跡」が入った部分。動きが大きい首などにできる「しわ跡」や、腹部分の端材の「だき」など、製作段階に発生した切れ端や通常の商品では使えない部分がカプセルに入っています。

 

・猪革

軽くてやわらかく、摩擦に強く、通気性がいい猪の革。豚と比べられることも多いが、養殖頭数は極端に少なく流通量も限られるため、高価になる傾向があります。

 

・鹿革

こちらもやわらかく、肌触りもよく、またコラーゲンをたっぷり含んでいるので耐水性にすぐれ、それでいて通気性もバッチリです。野生動物特有の肌荒れや、傷の部分(雄鹿は気性が荒いためできやすい)もカプセルに封入されています。

 

素材としては申し分のない猪と鹿の革。耐久性抜群で使えば使うほど、味わい深い色合いになっていきます。革製品の当て布にできたりもするかも? 使用例は無限大です。

 

この商品を手にすれば、もしかすると人間と獣とのベストな共存策がひらめくかもしれません。改めて、素敵なカプセルトイに触れられて、猛烈に感動しています。

 

<商品の取り扱い店舗はこちら>

ふじの駅前ポートレード

・営業時間:毎週金・土曜日 12:00〜18:00

・住所 : 神奈川県相模原市緑区小渕1705 2階 (居酒屋 風里の2階)

・URL : http://portrade.main.jp/

 

墓~供養~ 全8種 エール 200円


今度はズバリ、「墓」! そう、カプセルに墓がインしています。

石に近いポリレジンという素材で作られており、少しずっしりしています。ここまで本格的にしなくても……。

この墓石には人の名前ではなく、なく(亡く)なっては困るものが刻まれている……というツッコミどころ満載のナンセンスおふざけアイテムです。この墓にお墓参りするのが怖くなってきましたが、もう引き返せませんよ……ナム~。

 

・日曜日

働き改革なんてクソ食らえ! そんな休日出勤の皆さんが建てた共同墓でしょうか? ですが、コロナ禍で仕事が激減している方も少なくない今日この頃、なんとなく遠い昔の遺物のような気がしてなりません。
 

・語彙力

コラムを書きながらつくづく思う、この3文字。みなさんに楽しんで読んでもらうために、いろんな言葉をチョイスしたいんですがね~。そのためには、うんと勉強しましょ。読書をしましょ。さすれば大丈夫かしら?

 

・クソリプ

Twitterなどで的外れな表現をしたり、害する言葉を使って返信することを「クソリプ」と言うそうです。嫌な上司からのクソリプが来たら、即、手を合わせナム~しましょう。しかし、カタカナ4文字の破壊力は半端ないっす。

 

 

・センス

私がガチャを回した時はこれが出てきました。そうか、俺、センスないのか……。オシャレの? 語彙力の?笑いの? できるだけ死なずに生きていたいなあ~。

 

・有給休暇

あってもなかなか使えないのがこれ! もう死んでしまってないものだと思いこんで、死に物狂いで仕事をする勤勉な日本人を象徴するような墓だ。

 



・推し

好きなあのアイドルが結婚! 心から祝福したいが、正直恋愛感情は死にました。ここはそっと手を合わせれば、新たな推しを探しましょう。気持ちを切り替えるには合掌が一番だ!

 

 

・HDD

ハードディスクドライブが逝っちゃった……。もう目の前真っ暗……。

あんなにがんばって作ったドキュメントの山が水の泡。

その時に「これ!」なんて渡されたら、冗談じゃ済まされないような雰囲気になりますね。

もしかしたら逆に開き直って、暗い空気が一掃されるかも? 一か八かのアイテムですねコレ。

 

・やる気

なかなかやる気スイッチが見つからない、そこのあなた!

そもそも「やる気」自体が、がお亡くなりになっているんじゃないの?なんて言わないでくださいよ。ガンバレ!受験生~。ほかの受験生に置かれないように日々精進してくださいね。

 

「不謹慎」と思った方もいるかもしれませんが、実は、動物が拝んでいる姿が人気の「合掌」シリーズとの相乗効果で、大ヒット商品となっているのです! ブラックユーモアのスパイスも、人気の後押しをしているのかもしれませんね。
また、この商品は早くも2020年12月に再販が決定しています。

建てられたら建て返す!

そんな遊びもできるかも。やりすぎて土下座を要求されないように、扱いはほどほどでお願いします。

 

今回は、まさにカプセルトイじゃないとできない2アイテムを紹介しました。次回もお楽しみに~。

<プロフィール>

ワッキー貝山

フリータレント兼ガチャガチャコレクター(カプセリスト)

7歳からガチャガチャを集めだし、10万個所有。「愛しのインチキガチャガチャーコスモスの全て」「素晴らしきインチキガチャガチャの世界―コスモスよ永遠に」「最終決定版!インチキガチャガチャの真相―コスモス、その愛」(双葉社)「日本懐かしガチャガチャ大全」(辰巳出版)関連本を出している。
毎週㈬は最新ガチャ、㈯はレトロ「コスモス」ガチャの動画をYouTube公式チャンネル「ワッキー貝山ガチャンネル」で公開中!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。