ご当地ヒーローの礎となった大御所! パワーシティオーイタ、見参!!【ご当地ヒーロー超大全 第11回】

2019年01月20日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

今回11回目に登場するヒーローは!?

今ご当地ヒーローがいちばん熱い九州地方発、大分県を守っているご当地ヒーロー

「パワーシティオーイタ」だ!



ご当地ヒーローファンを自称する者なら、必ず知っていると言っても過言ではない西の大御所「パワーシティオーイタ」。彼が登場したのは今から15年前の2004年頃です。

当時の特撮事情を振り返ると、テレビでは「仮面ライダー剣(ブレイド)」、「特捜戦隊デカレンジャー」、「ウルトラマンネクサス」といった御三家だけでなく、東宝×コナミ製作の「幻星神ジャスティライザー」が放映されていたほか、映画では「CASSERN(キャシャーン)」、「デビルマン」、「キューティーハニー」、「ULTRAMAN(ウルトラマン)」が公開されていました。世の中が特撮人気に沸いている中、パワーシティオーイタは大分の地に登場したのです。

 

九州地方・大分県

九州地方の北東部にある大分県の人口は1,142,943人(推計人口、2018年10月1日)。

県の木は「豊後梅(ブンゴウメ)」、県の花も「豊後梅」、県の鳥は「めじろ」、県庁所在地は大分市。

九州の東部に位置し、山地が占める割合が大きく、九重連山の中岳は九州本土で最高峰の

高さ標高1,791mを誇っています。別府温泉や湯布院温泉、鉄輪温泉、長湯温泉など有名な温泉地が数多くあり、地熱発電の発電量も日本一とたいへんホットな県です。別府温泉のある別府市は国際観光文化都市という観光・文化・親善を促進する地域として国から指定されていて、別府温泉郷は源泉数、湧出量ともに国内1位です。

パワーシティオーイタが主に活動している地域・大分市は県庁所在地であり、中核市(政令指定都市)でもあります。観光スポットとしては高崎山自然公園や大分マリーンパレス水族館、大分市内を一望できる大分市美術館があります。大分スポーツ公園総合競技場通称「大銀(だいぎん)ドーム」があり、このスタジアムをホームにしているサッカーチーム「大分トリニータ」があります。

  


 

地域限定のパイオニア

パワーシティオーイタはご当地ヒーロー界に君臨しているパイオニアのひとりです。

その誕生のきっかけは、2004年、インディーズヒーローのアクションチームと自主制作ヒーロー映像を撮っていたサークルの出会いまでさかのぼります。彼らの地元である大分で自由に活動できるヒーローを作ろう、と両者が意気投合したことがきっかけとなり、このプロジェクトはスタートしたのです。

活動開始当時、すでに「ご当地ヒーロー」という言葉は存在していたそうですが、まだジャンルを指す言葉ではなく、地方を活動範囲とする各ヒーローを指す言葉として使用されていました。ご当地ヒーローブーム以前から活躍する秋田県の「超神ネイガー」や茨城県の「イバライガー」もまだ登場していない頃です。ちなみにこの頃、一番活動的だったヒーローは鹿児島県の「離島閃隊タネガシマン」だったそうです。

そんな中、「パワーシティオーイタ」チームは新たなヒーロー像を模索し手探りで活動を開始します。ヒーローコスチュームのデザインはマスクのゴーグル部分に大分の「大」の字を配し、胸のシグナル部分にも大分の頭文字となる「O」の字のイメージがデザインされています。デザインコンセプトは非常にスマートで、ヒーロー然としたビジュアルでまとまっています。現在、ご当地ヒーロー達のコアデザイン部分になる郷土名産や土着風俗モチーフは、より地元に密着する「ご当地ヒーロー」像を確立するために、デザインとして取り込まれてきたように思いますが、「パワーシティオーイタ」はその先駆けだったと言えます。

2004年当時、商業ヒーローが全国で華々しくテレビや映画を席巻していたいっぽう、「パワーシティオーイタ」チームは地方の持つ独自のエッセンスで、新しいヒーロー像を提案していたのです。

 

パワーシティオーイタは、「キョ―ドアイ」という大分県民の「大分を愛する心」が集まって発生する超エネルギー体が大分のためにがんばる人々に宿ることで、変身できるようになります。

この条件に当てはまる大分県民のみなさんは、パワーシティオーイタに変身できる資格があるのです。パワーシティオーイタに変身したい人は大分県に住民票を移しましょう。宿主は老若男女問いませんが、変身後は大分の人々や自然を愛し、大分弁でしゃべる熱血漢というヒーロー人格が前面に出てきます。ちなみにパワーシティオーイタの好きな食べ物はトリ天だそうです。

 

  

ヒーローリーグ・インフィニティ

大分を中心に人々の平和を守るべく活躍していたパワーシティオーイタは、その活動が他地域にも刺激を与え、近県に新しいご当地ヒーローを生み出すきっかけも作りました。

パワーシティオーイタの活動をモデルに誕生したヒーロー、パワーシティオーイタに弟子入りした後、各地で活躍するヒーローなどと、その影響は枚挙にいとまがありません。

2007年には地元大分県にて、九州で活躍するご当地ヒーローが集まるイベント「九州ローカルヒーローフェスタ2007in OITA」が行われました。今でこそ近隣のヒーローが集まって、大きな悪と戦う、というイベントは数多く開催されていますが、まだこの頃はこういったクロスオーバーは非常に斬新でした。

そして、同時多発的にご当地ヒーローはだんだんと増加していき、2009年頃になるとご当地ヒーロー達が集うイベントが、全国各地で開催されるようになりました。

この時すでに全国区で活動が知れ渡るようになっていたパワーシティオーイタは、岩手県の「岩鷲護神(がんじゅごしん)ハチマンタイラー」が中心となって開催された「八幡平ダイナマイト」に出演します。このイベントに出演したヒーローが中心になって、日本初のご当地ヒーローチーム「ヒーローリーグ・インフィニティ」が結成され、パワーシティオーイタもそこに名を連ねます。そう、マーベルコミックスのアヴェンジャーズ、DCコミックスのジャスティス・リーグよろしく地域の異なるヒーローが集まったチームが誕生したのです。シビレます!

ただ、「ヒーローリーグ・インフィニティ」加盟ヒーロー全員が揃ったイベントは、2011年の秋葉原で行われた震災復興イベントの1度きり。いつの日か、再びヒーローが一堂に会することを期待して止みません。

ご当地ヒーローというジャンルを切り開いてきたパワーシティオーイタは、現在も新世代のヒーローたちと共闘したり、ヒーローのよき先輩として活躍中。古参から新規ファンにまで絶大な人気を誇っているのです。

 

パワーシティオーイタのスペックはこちら

 

 

左「パワーシティオーイタ」ヒーロー 

スペック

・身長:変身者により異なる、が、基本あまり大きくない。

・体重:変身者により異なる、が、基本あまり軽くない。

・必殺技:真羅神拳(しらしんけん)

・武器:PCソード(Aの形のソード)PCロッド(Iの形ロッド)Oシールド

・ビークル:チクラッサー

・変身前:大分県民 

職業:さまざま

 

緑あふれる豊かな人間都市、大分。その大分を脅かす悪が現れた時、大分を愛する心が集まり変身する大分の郷土愛戦士、パワーシティオーイタが大分を守るために戦う!

 

右「ダークシティオーイタ」アンチヒーロー

スペック

・身長:不明

・体重:不明

・必殺技:蒼邪拳(そうじゃけん)

・武器:DCソード

・変身前:なし

 

大分の悪い心が集まって発生するダークパワーから生まれた大分の悪の結晶。実はPCOと同じ大分の郷土愛戦士だが、現在の複雑な人間社会の環境下で善と悪に分離した。PCOを倒す事を宿命とする永遠のライバル。

 

次回は、パワーシティオーイタの門戸を叩いたヒーロー、熊本県の「グランパワーヒノクニ」をご紹介いたします。

 

(テキスト/ヒセキGFX)

© H・A・C

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。