変身のカギは「ゆるぎない徳島県愛」!蒼竜神マヴェル、登場!!【ご当地ヒーロー超大全 第6回】

2018年08月20日 15:290
変身のカギは「ゆるぎない徳島県愛」!蒼竜神マヴェル、登場!!【ご当地ヒーロー超大全 第6回】

今回の連載6回目に登場するヒーローは……!? 四国地方・徳島県を守っているご当地ヒーロー「蒼竜神マヴェル」を紹介するゾ!

第6回蒼竜神マヴェル 四国地方 徳島県

徳島県に鎮座する眉山に、「清流=セイリュウ」と呼ばれる善なるソウルが宿った地下水脈(竜脈)がありました。セイリュウに選ばれた徳島県民(または波長が合えば県外の人間でも)は、スピリット・リンク(変神:へんしん)して「蒼竜神マヴェル」になることができます。ヒーロースーツやパワードスーツ、神様そのものなど、何かをまとうことによってヒーローになる者が大半の中、選ばれた者がマヴェルという「デミ・ゴッド(半神半人)」になれるという、非常に個性的な不特定多数運営型ヒーローです。変身前の人を主人公に軸を置いたヒーローが多い中、逆をいく新しい着眼点がたいへん胸熱です。そんなマヴェルを生んだ徳島はどんな土地なのでしょうか。

 

徳島県

四国地方の北東部に位置する徳島県は、総人口737,939人(推計人口、2018年4月1日)。県の木はヤマモモ、県の花はすだちの花、県の鳥はシラサギ。昔は県の北部で、粟が多く収穫されたことから粟国(あわのくに)と呼ばれました。県の南部は長国(ながのくに)と呼ばれ、のちに北部に統合され阿波国(あわのくに)となります。その名前から察する通り、江戸幕府の時代から約400年の伝統をもつ阿波踊りは、ここ徳島県で生まれました。今では日本全国から100万人以上の観光客が、本場の阿波踊りを観に訪れています。

地理は県全体が山地の多い地形で、西日本でも有数の山岳地帯でもあります。山間部から多くの水系が流れており、水資源が大変豊富です。海も瀬戸内海、鳴門海峡、紀伊水道、太平洋と4つの海域に接していて山海川と自然に恵まれた風光明媚な土地なのです。

四国といえば讃岐うどんが有名なので、徳島県でもうどんが名物かと思いきや徳島ラーメンが名物として知られています。豚骨スープベースに濃厚醤油系ラーメンで、豚バラ、ねぎ、もやしに生卵を乗せるのが特徴です。これは全国的に有名な種類の徳島ラーメンで、地元では茶系と呼ばれています。ほかにも黄系や白系などさまざまなバリエーションがあり、徳島市に訪れた際にはぜひ一杯食べてみたい逸品です。



人の流出を防ぐ英雄

マヴェルは、地域の伝統芸能や文化を全国にPRしていく親善大使としての一面もあります。しかし、徳島県は「ゆるキャラ」や「ご当地ヒーロー」のようなキャラクターが育ちにくい土地柄です。

なぜかと言うと、もとより自然や観光資源に恵まれているうえ、全国的な知名度を誇る伝統芸能もすでにあるので、新たに町おこしをする必要がないからです。

ではなぜマヴェルが登場したのでしょうか。それは都会に流出していく若い世代を食い止めるためなのです。ヒーローショーは演劇、スーツアクター、アクション、音響、イラスト、デザイン、シナリオ、造形、演出などなど、さまざまな才能が結集した総合芸術です。マヴェルを通して若い世代に参加、応援をしてもらうことによって県内の芸能文化・アートカルチャーを知ってもらい、充実させ、徳島県に目を向けて地元に留まってもらうという大きな目的があるのです。なので、マヴェルにはほかのヒーローチームよりも、多くのキャラクターが登場し、深みのあるストーリー展開。そこが好評を博している理由と言えるでしょう。

バディヒーローやヒロイン、女幹部や悪の博士など多数のキャラクターが登場する中、とりわけ青龍の対である白虎をモチーフとした、風水の四聖獣からインスパイアされた「氷裂神ゼルヴァイン」が人気のキャラクターです。このように特撮アイコンの全てが出揃った「蒼竜神マヴェル」は、さまざまな萌えや燃えに対応可能な仕様になっています。

 

 

徳島県民なら誰でも

とてもユニークな変身ギミックとして、徳島県民かセイリュウと波長の合う人であれば県外の人間でもマヴェルに変身できる資格を持っているということがあげられます。徳島県民であれば老若男女全てのジャンルの人が変身できるので、シチュエーションごとに特殊なスキルを持った人間が変身することが可能という、ある意味無敵なヒーローとなっています。もちろんセイリュウが変身者を選ぶ、という大前提はあるのですが。

ところで県外の人間でも波長が合えば変身できる「セイリュウの波長」とはどんなものなのでしょうか。

それは「ゆるぎない徳島県愛」です。徳島県を愛する熱いハートを持っていて、なおかつセイリュウに選ばれれば県外の人間でも変身することができます。

では、今までにどんな人が変身をしてきたのでしょうか。

まずセイリュウに最初に見い出され、現在マヴェルチームを運営している筒井氏。彼が今のところ一番変身回数が多く、いわばベーシックな変身者と言えるでしょう。ほかには幼女がマヴェルに変身して、「キック・アス」よろしく大活躍した事例もあるそうです。

マヴェルは、水のエネルギーを自在に操り、敵を浄化する能力を持っています。武器もさまざまな刀剣を自在に扱い、さらに戦闘だけに特化した装転舞蒼(ソウテンブソウ)という超人ハルク顔負けのバトルモードにも変化できます。現在は竜の雲を得るごとく、日本のみならず海外でも活躍している蒼竜神マヴェル。変身したいキミはぜひ徳島県へ行ってみてはいかがでしょうか。

 

蒼竜神マヴェルのスペックはこちら


 

左:「蒼竜神マヴェル」(ヒーロー) 

スペック
身長:
変身相手により変化
体重:変身相手により変化

必殺技:蒼竜錬牙脚(ソウリュウレンガキャク)蒼竜烈波(ソウリュウレッパ)

その他多数 ※人の想いや、戦う場所等、その状況、地の利を生かした奥義にも変貌する 

特殊能力:水属性 超竜装ブソウモード(装転舞蒼)

武器:蒼竜剣ダイタルリヴァイバー 蒼竜神清刃剣マヴェルカタナ 豪竜蒼陣ドラグニックキャリバー

ビークル:なし

変身前:不特定多数 

職業:ソウル

 

竜の力をその身に宿し、善の心で悪を断つ、蒼竜神マヴェル!

ピリット・リンク(変神:ヘンシン)をする事によって誕生する正義のエコヒーロー。

 

 

右:「氷裂神ゼルヴァイン」(ヴィラン) 

スペック
身長:
変身相手により変化
体重:変身相手により変化

必殺技:シルバーファング グラムエッジストリーム 

特殊能力:氷属性 ゼルヴァイン・コウリュウ(武装形態) 

武器:氷裂刀グラムエッジ

ビークル::なし

変身前:不特定多数 

変身前職業:ソウル

 

突き刺さる冷気ですべてを凍てつかせ、白き闇の世界を誘う、氷裂神ゼルヴァイン。

 

次回は山口県岩国市由宇町を守っている「ユウグレイト」をご紹介します!

お楽しみに!

 

(文/ヒセキGFX  協力/キャラクター創作オフィス WoM・BoX)

画像一覧

  • 変身のカギは「ゆるぎない徳島県愛」!蒼竜神マヴェル、登場!!【ご当地ヒーロー超大全 第6回】

  • 変身のカギは「ゆるぎない徳島県愛」!蒼竜神マヴェル、登場!!【ご当地ヒーロー超大全 第6回】

  • 変身のカギは「ゆるぎない徳島県愛」!蒼竜神マヴェル、登場!!【ご当地ヒーロー超大全 第6回】

  • 変身のカギは「ゆるぎない徳島県愛」!蒼竜神マヴェル、登場!!【ご当地ヒーロー超大全 第6回】

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

[PR企画] プロゲーミングチーム「父ノ背中」に聞いた、勝つためのゲーミングPCの条件とは? 2019 春アニメ 2018 秋アニメ 2018 冬アニメ