カープファンの認知度も高し! ユウグレイト、登場!!【ご当地ヒーロー超大全 第7回】

2018年09月20日 12:000
カープファンの認知度も高し! ユウグレイト、登場!!【ご当地ヒーロー超大全 第7回】

今回、連載7回目に登場するヒーローは……!?

中国・山陽・山陰地方・山口県岩国市由宇町を守っているご当地ヒーロー「ユウグレイト」を紹介するゾ!

第7回ユウグレイト 中国・山陽・山陰地方 山口県岩国市由宇町

真紅のヘルメットに、高襟のマントをたなびかせたヒーローが由宇町に現れて1年と4か月経ちました。

ユウグレイトは2017年4月に出現し、わずか1年たらずで町のシンボルになりつつあります。ユウグレイトの人気の一番の要素は見た目のカッコよさだと思います。

由宇の文字をボディアーマーの胸にあしらい、由宇トマトを模したヒーローバックルを装着。そして由宇川の鯉の籠手を装備するなど、見事なまでに町のシンボル、名産品をモチーフとしてコスチュームに取り入れています。なかでも最大の特徴は、シンボルになっている鯉の口をうまくクラッシャー(マスクの口部分)に落とし込んだところ。ここがデザイン的な燃えポイントです。

 

山口県岩国市由宇町

山口県の東部に位置する由宇町ですが、2006年に自治体としては廃止。現在、岩国市に合併されています。廃止時点での由宇町のデータは総人口9,451人(2005年10月1日)、町の木は楓、町の花は百合、町の鳥はカワセミ。合併した岩国市のデータは、総人口132,219人(推計人口、2018年4月1日)、市の木は楠、市の花は桜となっています。

 

今回紹介するユウグレイトは、由宇町のご当地ヒーローということで、まずは由宇町の紹介をいたします。

由宇町には銭壷山(標高540.1mの山)があり、瀬戸内海に面している山の東側には四国や九州を見渡すことができる絶景ポイントがあります。この銭壺山の名前の由来は多数存在していて、瀬戸内海を荒らしまわった海賊衆の財宝説、壇ノ浦の戦いで落ち延びた平家の財宝説、幕末に長州藩と幕府軍の戦火から逃れる為に近隣の人達が自分達の宝を隠した説など、非常にロマンチック。瀬戸内海賊が全盛期の時代には、この辺一帯を支配していた大島海賊という一味の見張り所がこの山にあったとも言われています。

隣の峰には、山口県百名山のひとつと数えられている大将軍山がそびえています。その昔は山そのものが霊山として信仰対象となっており、頂上には方位吉凶を司る神、八将軍の一である大将軍が、戦の際の瀬戸内海上鎮護として霧峰神社に祭られています。

由宇町は平野部が少なく山間部が多いのも特徴です。山間部が水源になった由宇川(二級河川)は町内を横断しており川の河口部はフィッシィングポイントとしても有名です。

また瀬戸内海の温暖な気候のおかげで、由宇トマトが名産となっています。

 

 

由宇川のヌシの変身

2017年に突然現れたユウグレイトはいったいどんなストーリーを持っているのでしょうか。

由宇川には齢1000歳以上生きているといわれる体長2メートルを超す大きな鯉が住んでいます。この鯉はヌシと呼ばれ、由宇町の人々、特に子供たちを見守る神魚です。ヌシは竜になるべく天界にある昇竜門を昇ろうとしますが、迷いがあるために達成できずにいました。昇竜門を昇るためには「螺天力(らてんりょく)」という力を使います。失敗すると500年は力を蓄積しないといけません。ヌシを憐れんだ天界人は善行をすれば螺天力が貯まる「夕暮人(ゆうぐれひと)」という暁に輝く力を授けました。ですが、ヌシは授けられた力をうまく使うことができずにいました。

それから長い時間を経て、2017年。爆音司若無(ばくおんじ じゃむ)というクレイジーな翁が由宇町に現れ、邪悪な薬を使い大将軍山に祭られている大将軍様をイビル大将軍として復活させよう企みます。邪悪な薬は子供たちの気力(子供たちの気配)があるとうまく作れない。というわけで由宇町の子供たちをゼロにする計画を実行します。

最初のターゲットは、偶然由宇川のそばを歩いていた少年「呼衣のぼる(こい のぼる)」。少年のピンチを川底から察知したヌシの「助けたい!」という強い思いが「夕暮人」の力を開放させ、少年の身体を借りてユウグレイトに変身し爆音司を見事撃退。その後、町の子供たちを守っていくことになります。

 

鯉×少年と広島カープ

由宇町の子供たちを守るため登場したユウグレイトは、瞬く間に町の話題の中心になっていきました。鯉(ヌシ)と少年が変身する非常にユニークなヒーロー「ユウグレイト」は

変身後、身体の占有権はヌシが持ち、少年は頭の中でアドバイスをするバディ関係。直接人に語りかけるのは元々鯉のヌシであるため、現代語がおぼつかず、クールな見た目とのアンバランスさが話題となり、大きなお友達から小さなお友達まで人気が出始めます。

その声は由宇町の観光協会にも届きます。由宇町観光協会の公認を2017年6月にもらい、由宇町を守るタウンヒーローとして町の人々に受け入れられていきます。

その後の活躍もめざましく、由宇町にある広島東洋カープ「ゆう練習場」の応援キャラクターにも抜擢されます。練習試合にも登場し広島東洋カープのファンたちの認知度も上昇中。九州地方のヒーローや四国地方の先輩ヒーローたちもユウグレイトの活躍を激励すべく山口県に訪れ、今や鯉の滝登りのようにその名声は全国に知れ渡りつつあります。最近デビューしたヒーローの中では、とりわけ高い知名度を誇っているのではないでしょうか。

今後の活躍をチェックしたいヒーローのひとりです。

 

ユウグレイトのスペックはこちら

 

ユウグレイトヒーロー 

スペック
身長:
180cm
体重:75kg

必殺技:ライジング・カープ・ナックル

特殊能力:話す

武器:なし

ビークル:なし

変身前:由宇川の鯉(ヌシ)、小学生 
職業:由宇川の鯉(ヌシ)小学生

 

山口県の東、岩国市由宇町に流れる「由宇川」に、昔からまことしやかに噂される

「伝説のヌシ」由宇川の鯉が由宇の町の子供たちを守るため、そして「竜」に

なるためにその身を変身させ悪と闘うヒーロー。

 

爆音司 若無(ばくおんじ じゃむ)ヴィラン 

スペック
身長:
167cm
体重:55kg

必殺技:非公開 

特殊能力:武器製造/人体実験/人造人間の開発 

武器:非公開

ビークル::なし

変身前:おじいさん 
変身前職業:由宇町のファンキーなおじいさん

 

銭壺山の大将軍様を怪しげな発明品の薬で【暗黒ZT(イビル?)大将軍】にし、

由宇町から世界へ羽ばたこうとしている。総帥と自称する割に【暗黒ZT六由宇(ROCK YOU)団】を作るという博士的マッドサイエンティスト。

 

次回は東京都品川区を守っている「クレイヴァウルス」をご紹介します!

お楽しみに!

(テキスト/ヒセキGFX、協力/O.K.Factory)

画像一覧

  • カープファンの認知度も高し! ユウグレイト、登場!!【ご当地ヒーロー超大全 第7回】

  • カープファンの認知度も高し! ユウグレイト、登場!!【ご当地ヒーロー超大全 第7回】

  • カープファンの認知度も高し! ユウグレイト、登場!!【ご当地ヒーロー超大全 第7回】

  • カープファンの認知度も高し! ユウグレイト、登場!!【ご当地ヒーロー超大全 第7回】

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

2019 春アニメ 2018 秋アニメ 2018 冬アニメ