「恐竜の化石」「漢字部首コレクション」――今月のカプセルトイ語りは夏休みの思い出とともに……【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第18回】

2018年07月28日 15:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

夏、真っ盛り! 日本をさらに暑くするガチャありますよ。夏生まれの夏男! カプセルトイコンシェルジュ「ワッキー貝山」セレクトの最新ガチャコラム。今回も探求につぐ探求でまさに夏休みにピッタリ! 童心に返れそうなカプセルトイを2つご紹介します!

「パクパク走る 恐竜の化石」 キタンクラブ 300円

恐竜というと夏休みを思い出す私。小学生の頃、地元のデパートで恐竜の化石にタッチできるというイベントが開かれていました。夏の暑い中、冷房の効いたデパートはまさに天国。そこで、図鑑でしか会うことができなかった彼らに触れられるということで、とてもワクワクしたものでした。

その興奮は今でも鮮明に覚えております。夏が来れば思い出す♪ 恐竜化石との触れ合いを♪

 

そんな恐竜の化石ですが、今も変わらず大人気。少年の心をつかむロマンでいっぱいです。幼き日と変わらず太古に思いを馳せていると、目の前にはカプセルトイ自販機が。ディスプレイには、憧れの「恐竜」の2文字。昔からカプセルトイでは定番である恐竜関連のアイテムですが、……おっ、今回は何かが違います!

 

ということで、カプセルトイならではの脱力系アイテムの登場だ! 「手のひらサイエンス」をうたっているだけあって、10センチ程のミニサイズながら本物の化石そっくり作られていて一切の妥協を感じません。

し・か・し! なぜか、プルバック式でタイヤが付いています。後ろに引いて手を離せば、化石の頭蓋骨が走るのである。しかも、パクパクと口を開閉しながら……。

普通にミニ標本として飾っておいても見劣りしない逸品だが、それだけで終わらせないのがキタンさんのこだわりなのであろう!

 

パクパクしながら勢いよく走る姿は、滑稽を通り越してオカルトチックというか、もはやキモイ(これ、褒めてます)! 初めて見た人は、絶対にビビるだろう。顔に向かって突進されたりしたら、悲鳴をあげてしまうかもしれません。

 

それでは、ラインアップをひも解いてまいりましょう!

 

・ティラノサウルス

映画「ジュラシック・パーク」などでは脅威の象徴、最強の肉食恐竜として登場し少年人気も絶大。威風堂々とパクパクする姿はその人気にふさわしい。ダイナミックな歯を持つ口を開けると、モーター部分が丸見え! でも恐竜の舌のように、見事になじんでいるのが不思議。

 

・スピノサウルス

大型肉食恐竜のティラノサウルスに匹敵する大型恐竜。水中で生活しており、水に浮くため顔が長細い。ニューンと突き出た頭蓋骨がパクパクするのはインパクト絶大です。凹凸部分やブツブツ、細かい歯の造形等、素敵に再現されています。

 

・トリケラトプス

唯一ラインアップの草食動物。3本の角が凛々しい。小さな口でパクパク走って来るその様はちょっとかわいいらしいかな?

 

それぞれ化石色のベージュとブラック仕様の2パターンがあり、全6種。ブラックは重厚感にあふれ、特にトリケラトプスは見応えアリです。

全化石を並べて、一斉にパクパク走らせ、その様子を夏休みの自由研究として提出したら怒られるかしら……?

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。