こだわりのタルタルソースで味わう宮崎産若鶏のやわらかさ! 「チキン南蛮専門店 ひむか食堂」チキン南蛮定食1,000円!

2023年08月24日 17:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

秋葉原に遊びに来て、悩ましいのが「どこでランチを食べるか」だろう。

 

そこで、皆さまのランチ選択の一助になればと、用がなくとも秋葉原をウロウロしているワタシ、旬ゴリがおススメのアキバ飯をご紹介しよう。

なお、趣味にお金を使いたいアキバ民としては、ランチに使える金額は1,000円以内と想定して、1,000円以内で食べられるメニューを中心に紹介したい。


「アキバと言えばやっぱりラーメン!」「いやいや、中華!」「牛丼でしょ!」という人も多いのではないだろうか。しかし実は世界各国、日本各地の味が楽しめることはご存じだろうか。

 

そんな中から今回は、宮崎県のこだわりチキン南蛮を食べられることで有名な「チキン南蛮専門店 ひむか食堂」におじゃました。


「チキン南蛮専門店 ひむか食堂」は、JR秋葉原駅の電気街口を出て徒歩7分ほど、東京メトロ銀座線末広町駅からなら徒歩1分ほどの、中央通り沿いにある。



店内はカウンターのみの15席。通路はかなり広く取られているので、圧迫感なく食事をすることができる。



店内は清潔で、店長の手作りという、高千穂神楽の神楽殿で使われる装飾や風鈴など、宮崎県を想起させてくれる内装で宮崎気分を盛り上げてくれる。




ランチメニューなどはなく、定食メニューから選ぶこととなる。チキンのほか、ご飯とお吸い物が付いてくる。



ドリンク類もいろいろ取り揃えられているが、注目は「チキン南蛮専用ビール」だろう。「チキン南蛮に合う苦めのビール」とのこと。今回の訪問が取材でなければ注文していたところだ。

ほかにも、宮崎焼酎や日向夏サワーなど、宮崎ならではのドリンクが注文できる。



今回のお目当ては、「本場宮崎チキン南蛮定食(半身)」(1,000円)だ。取材でなければ「本場宮崎チキン南蛮定食(一枚肉)」(1,400円)を食べたいところだが、予算は1,000円以内というルールなので、今回は半身をチョイス。

ご飯は「小盛り」「普通盛り」「大盛り」から選べるが、どのサイズでも値段は変わらないのがうれしいところ。今回は「大盛り」を注文した。

 

半身でもこのボリュームなので、お腹の具合とよく相談してから決めたほうがいいかもしれない。



「ひむか食堂」の鶏肉は、当然ながら宮崎県産を使用。チキン南蛮の味の決め手とも言えるタルタルソースは、マヨネーズから手作りされている。そして鶏肉を漬け込む南蛮酢にいたっては、1000回以上もの配合調整を経て作り出されたという凝りようである。



旬ゴリ的なおススメとして、付け合わせのキャベツは、このタルタルをからめて食べてみてもらいたい。

これがすごくおいしいうえに、特製のタルタルソースを最後まで残さず食べることができるので一石二鳥なのだ。



定食に付いてくるお吸い物は、鶏のダシがきいているほか、鶏肉も入っていて、これがまたチキン南蛮にもご飯にもよく合うのだ。



店内の解説によると、チキン南蛮には「柚子胡椒(ゆずこしょう)」が合うとのこと。確かに柚子の爽やかな香りが漂って、これまたおいしくなる。味変に使ってみてもよいのではないだろうか。

今回は試していないが、次回はタルタルソースにタバスコも試してみたい。




もしご飯が余ってしまっても、たくあんやゴマ塩が備え付けられているのでご安心を。ご飯も最後までおいしくいただける。




お肉やお吸い物、タルタルソースは追加注文もできるので、食べたりない場合は追加しよう。



今回は、こだわりの宮崎若鶏のチキン南蛮が味わえる「チキン南蛮専門店 ひむか食堂」におじゃました。マヨネーズから手作りされるタルタルで味わう宮崎若鶏は絶品なので、ぜひチャレンジしてもらいたい。

次回は、プライベートで「本場宮崎チキン南蛮定食(一枚肉)」(1,400円)を食べよう……と心に誓って、お店を後にした。


      • <店舗情報>
      • 店名:「チキン南蛮専門店 ひむか食堂」
      • 住所:東京都千代田区外神田3-16-13
      • 営業時間:昼 11:30 ~ 15:00 夜 18:00 ~ 20:00
        ※仕込みがなくなり次第閉店
      • 休日:不定休

旬ゴリ

ガチオタ歴40年の中年ライター。某PCメーカーの購買を経て、タクシードライバーやカイロプラクターなどを歴任し、アメリカ・中国・台湾に移住していた、なんでも書く謎のフリーライターにしてYouTuber

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事