超濃厚・アッツアツのつけ汁で味わうこだわりのつけ麺! 「ゴル麺。秋葉原店」つけ麺特盛980円!

2023年08月22日 18:520

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

秋葉原に遊びに来て、悩ましいのが「どこでランチを食べるか」だろう。

 

そこで、皆さまのランチ選択の一助になればと、用がなくとも秋葉原をウロウロしているワタシ、旬ゴリがおススメのアキバ飯をご紹介しよう。

なお、趣味にお金を使いたいアキバ民としては、ランチに使える金額は1,000円以内と想定して、1,000円以内で食べられるメニューを中心に紹介したい。


日本でも有数のラーメン激戦区のアキバ。最近は暑い日が続き、夏バテ気味なのだが、こういう時にはざる蕎麦や冷やし中華を選びがちになる。

しかし、こういう時こそガッツリと濃厚なラーメンを食べてスタミナをつけるべきだろう。かといって、二郎系はちょっと重いので、濃厚かつサッパリ食べられるつけ麺がいいだろうと、いろいろ悩んだ末、今回は超濃厚でアッツアツのつけ汁を堪能できると話題の「ゴル麺。秋葉原店」におじゃました。ちなみに「ゴル麺」の由来は、「GOLDEN RAMEN」の略らしい。

 

「ゴル麺。秋葉原店」は、JR秋葉原駅の電気街口を出て徒歩7分ほど、東京メトロ銀座線末広町駅からなら徒歩1分ほどの、蔵前橋通り沿いにある。

 

 

店内はカウンター7席と2人掛けテーブルが4卓の計15席で、アキバ地区のラーメン店としては広めとなっている。

 

 

ランチメニューなどは特になく、通常メニューにトッピングを追加するか、焼き餃子や鉄板チャーハンなどのサイドメニューを注文することになる。

 

 

麺のかたさや味の濃さ、油の量などが変更可能なので、食券を手渡すときに、好みを伝えよう。

 

 

今回のお目当ては、人気No.1の「黄金つけ麺」(830円)だが、予算は1,000円と設定しているので、ちょっと奮発して「麺特盛」(150円)を追加してみた。

 

 

ゴル麺で初めてつけ麺を注文した際、まず多くの人が驚くのが、つけ汁がグラグラに沸騰した状態で提供されることだろう。食べている途中でつけ汁が冷めてしまわないように、つけ汁の入った土鍋がアツアツに加熱されているので、最後まで熱い状態でおいしく食べられるというわけだ。

 

 

超濃厚で、まるでポタージュのようなつけ汁には「豚骨」「鶏」「魚介」が使われており、魚介の粉がこんもりと盛られている。魚粉は最初に汁に溶いてしまってもいいし、食べ進めながら味変として溶かしながら食すのもよいだろう。

 

 

麺はオリジナルのモッチリとした太麺を使用。しっかりと超濃厚つけ汁の味を堪能できる。

 

 

デフォルトのトッピングは海苔だけというシンプルさだが、つけ汁内には刻んだチャーシューが入っている。

 

 

食べ進めていくと、「つけ汁が最後まで熱い」ということが、どれほど大事かわかってくる。アツアツの超濃厚なつけ汁に麺をつけ、口に運ぶたびに「あー、おいしいものを食べているんだ」とひと口ごとに実感がわくのだ。

麺特盛はやりすぎたかと思ったが、結局ペロリと食べきってしまった。

 

なおテーブルには、すりおろしにんにくや豆板醤が置かれているので、自分で好みの味に調整するのもいいだろう。

 


 

今回は、最後までアツアツのつけ麺が食べられる「ゴル麺。秋葉原店」さんにおじゃまさせてもらった。ほかのラーメン店では経験できないアツアツ「黄金つけ麺」は、非常に濃厚で食べ応え満点。麺特盛にしても1,000円以内と、心もおなかも満たされる一杯だった。

そのほか、「醤油豚骨」(800円)や「塩豚骨」(800円)、「みそ豚骨」(830円)なども味わえるので、ぜひコンプリートを目指してみたい。



なお、毎月5の付く日(5日、15日、25日)は、「ゴルの日」としてラーメンやつけ麺がお得に食べられるキャンペーンも実施しているので、この日を狙っていくのもありかもしれない。



  • <店舗情報>
  • 店名:「ゴル麺。秋葉原店」
  • 住所:東京都千代田区外神田5-1-14 三幸ビル 1F
  • 電話:03-6284-4195
  • 営業時間:月~木 11:00~23:00 金・土・日 11:00~24:00


旬ゴリ

旬ゴリ

ガチオタ歴40年の中年ライター。某PCメーカーの購買を経て、タクシードライバーやカイロプラクターなどを歴任し、アメリカ・中国・台湾に移住していた、なんでも書く謎のフリーライターにしてYouTuber

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。