抽選でAmazonギフト券5000円が当たる!アキバ総研アンケート実施中

【ソフトを2名様にプレゼント!】ゆま、プレジデンテに就任!? どっぷりハマれる独裁国家運営シミュレーション「トロピコ6 Nintendo Switchエディション」の巻【つみゲ部! 第9話】

2021年05月03日 13:000
【ソフトを2名様にプレゼント!】ゆま、プレジデンテに就任!? どっぷりハマれる独裁国家運営シミュレーション「トロピコ6 Nintendo Switchエディション」の巻【つみゲ部! 第9話】

ここは積木橋(つみきばし)大学ゲーム研究部。略して「つみゲ部」の部室。

研究とは名ばかりで、部員たちが各々ゲームを持ち寄り、ただひたすら遊ぶだけの部活動である……。

そんな「つみゲ部」の日常をゆったりまったり描く、ラノベ風ゲームレビュー連載!

◆つみゲ部 部員紹介◆
紺ノ下ゆま(こんのした ゆま) 主人公。19歳の大学一年生。明るく素直で礼儀正しいがちょっと天然な性格。ゲームは雑多に、カジュアルに、興味があるものをいろいろとやるタイプで、どんなジャンルのゲームでも毛嫌いせずに楽しむ。
駅丘沙遊里(えきおか さゆり) 大学二年生の20歳で、つみゲ部の部長。語りだしたら止まらない熱血ゲーマーで、ゲームの知識が豊富。昔のゲーム(ファミコン以前のマニアックなものもカバー!)から最新のゲームまで幅広い知識を持ち、話題作からマニアックなものまで気になるゲームはなんでも買う。でも、ゲームの腕前はイマイチらしい。
切島スイ(きりしま すい) 大学二年生の20歳で、つみゲ部の副部長。沙遊里とは大学一年の春に出会った。沙遊里の影響でゲームにハマり、今ではすっかりゲーマーになったギャル系女子。どんなジャンルのゲームでもちょっと触ったらコツを掴んですぐにうまくなる天才肌ゲーマー。

 

ある日の夕方。今日も今日とてゲームで遊ぼうと、一年生の部員・紺ノ下(こんのした)ゆまが部室へとやってきて、そのドアを開けた。

 

お疲れ様ですー♪

 

部室では、部長の二年生・駅丘沙遊里(えきおか さゆり)が机の前に立ち、椅子に座る副部長の二年生・切島(きりしま)スイに向かって、何かを熱弁していた。

 

つみゲ部の民よ! 私の手腕でこの部は疑いようのないパラダイスになった! だが、いまこの部はビッグな脅威にさらされている。部費の削減や部室の立ちのき要請。やつらの脅威に私であれば、必ず打ち勝つだろう。

おお~、それっぽいな~沙遊里。

(何をやってるんだろう……?)

 

熱弁する沙遊里を見ながら部屋に入り、ゆっくりと着席するゆま。これでつみゲ部の部員3人、全員勢揃いとなった。

 

私に投票するのだ。そして「トロピコ6」にも。わかってるよな……。

イエーイ、プレジデンテ沙遊里~♪

プレジデンテ……?

 

手を振る沙遊里、拍手をするスイ、そして首を傾げるゆま。

 

あ、あの~、これはいったい何を……?

ゆま、よくぞ聞いてくれた! 私は今、このつみゲ部の指導者として、つみゲ部の民に演説をしていたのだ!

は、はあ……。

あのね、今日は沙遊里が持ってきた「トロピコ6 Nintendo Switchエディション」で遊ぶんだよ♪

 

 

あっ、トロピコって聞いたことがあります! シミュレーションゲームですよね?

うむ! 正式には「独裁国家運営シミュレーション」だ!

え、独裁国家ですか!?

かなりパンチがあるワードだよね~♪

そのワードのインパクトに負けることなく、ゲームの内容もかなりパンチの効いたものになっているんだ♪ というわけで、今日は「トロピコ6 Nintendo Switchエディション」を楽しみながらその魅力をたっぷり演説させていただこう! 民よ、しっかり私についてくるのだ!

の、ノリノリですね、今日の部長さん……!

う~ん、演説キャラ似合うな~沙遊里……。

 

「街づくり」+「政治」=トロピコ! プレジデンテになって独裁国家を運営しよう

 

「トロピコ6 Nintendo Switchエディション」は、パソコンやPlayStation 4で発売されている「トロピコ6」のNintendo Switch版だ。国の指導者・プレジデンテとなって、理想の国家を作っていくシミュレーションゲーム「トロピコ」シリーズの最新作となっているぞ。

 

 

シミュレーションゲームって、移動中みたいなちょっとした空き時間とか、寝る前に軽く遊びたいっていう人も多そうだし、Switchと相性バッチリって感じだね♪

うむうむ♪ 実は私も「トロピコ6」を寝る前にSwitchの携帯モードで遊ぶのが日課になっていてな、なかなかやめどきを見極められず寝不足気味の毎日だぞ! どうだっ!

いや、どうだって言われても。

ほ、ほどほどにして、しっかり寝てくださいね……。そう言えば部長さん、「トロピコ」って“トロピカル”に似た語感の言葉ですけど、何か関係があるんですか?

素晴らしい洞察力だ、民よっ!

声でかっ! てか、民って!

「トロピコ」シリーズの舞台は、カリブ海に浮かぶ、トロピカルなムード満点の架空の島国“トロピコ”なんだ。青い海、白い砂浜、そして緑の木々が生い茂る美しい島のグラフィックと、トロピカルムード抜群の陽気なラテン系BGMがゲームの特徴となっているぞ。

 

 

へえ~! シミュレーションゲームってなんとなく静かで落ち着いた雰囲気ってイメージがあるけど、トロピコはいい意味でそれを裏切る感じで面白いね♪

シミュレーションゲームってことは、家を建てたりとか道路を敷いたりとか、そういう街づくり的なことがメインのゲームなんですか?

確かに街づくりはできるが、それだけにとどまらないのが「トロピコ」だ。住居や農園、工場などの施設建設や、道路や電気などのインフラ整備といった「街づくりシミュレーション」要素はもちろん多大にありつつ、憲法の制定や交易による輸出入の設定、他国との外交といった「政治シミュレーション」要素も楽しめるのがトロピコの最大の魅力となっている。

 

 

なるほど~、全部ひっくるめて“国家”を作るゲームだから「独裁国家シミュレーション」ってわけだね。

私、あんまり政治って詳しくないんですけど……「独裁」って、そもそもどういうものを指す言葉なんですか?

独裁政治というのは、特定の個人や党派などの少数者が国家権力を独占し、恣意的に行う政治のことだ。日本の政治形態とは異なるものなので私たちにはなじみが薄いが、世界には現代でも独裁国家やそれに近い体制を築いている国が多く存在している。

なるほど、そうなんですね!

アニメとか漫画だと、独裁者ってなにかと悪だくみをしそうなイメージがあるけどさ、「トロピコ6」の独裁政治では悪いことできちゃったりするのかな?

ふっふっふ……いいところに気づいたな、スイよ……いや、民よ……。

いや、わざわざ民って言い直さなくても。

民衆の声に耳を傾ける善き指導者にもなれるし、私利私欲のために非道に徹する独裁者にもなれるという自由度の高さがトロピコの魅力だからな。もちろん、この「トロピコ6」でも悪に手を染めることができるんだ!

どういった悪いことができるんですか……?

選挙の不正操作を行って自分の得票数を増やしたり、不正資金をこっそり個人口座に入れて私腹を肥やしたり、なんて言うのは日常茶飯事!

日常茶飯事なんだっ!?

独裁者であるプレジデンテは、国民一人ひとりに対して悪事を働くこともできる。すなわち、自分に対してネガティブな印象を抱いている反対派の国民に、ワイロを送ったり、無実の罪で逮捕したり……暗殺までできてしまうんだっ!

あ、暗殺ですかっ!?

怖っ!!

まあ、これもフィクションであるゲームならではの表現だな。さらにさらに、「トロピコ6」で新たに加わった要素である「襲撃」を行うことで、「ストーンヘンジ」や「自由の女神」、「イースター島のモアイ像」などの有名な世界遺産を強奪し、自国に建設することができるぞ!

 

 

自由の女神が大変なことにっ!?

とてつもないスケールの悪事だね……!

世界遺産のモニュメントを建てると島を訪れる観光客の評価が上がり、さらにモニュメントごとに異なる有益な効果がもたらされるぞ。

ちなみにさ、日本からはどんな有名なモニュメントが強奪されちゃうの?

ずばり、彦根城だっ!!

 

 

彦根城! シブいチョイスだね~!

「トロピコ」の世界にはいないでしょうけど、いきなり見知らぬ南の島に連れて行かれたら、ひこにゃんもビックリしちゃうでしょうね……!

「襲撃」以外にも、複数の島を開発できるようになったり建築可能な施設が前作よりも大幅に増えていたりと、「トロピコ6」から加わった新要素は盛りだくさんだ♪ 昔からの「トロピコ」ファンも新たな気持ちで楽しめる、納得のクオリティと言えるだろう!

初心者に優しいチュートリアルからガッツリやりこめるサンドボックスまで! 3つのモードで充実のゲームプレイ

 

では、ここからは私が撮った画面写真を見ながら、「トロピコ6」のゲームモードについて詳しく説明していくとしよう。

はいっ♪

まず、本作の基本となる「ミッション」モードだ。これは、随時提示されるクエストをこなしながら国づくりを進めていく、ステージクリア型のモードになっている。ミッションごとに時代や島の形が異なるので、常に新鮮な気持ちで遊べるぞ。

 

 

ミッションを最初から順番にプレイしていけば、基本的な内容をどんどん覚えていけるって感じなのかな。

そのとおりだ。一定数のミッションをクリアすることで新たなミッションがアンロックされていく方式になっていて、先に進めば進むほど難しさが上がっていくので、順番に挑戦して「トロピコ6」のコツを掴んでいくのがオススメだぞ。ちなみに各ミッションは「イージー」「ノーマル」「ハード」の3段階から難易度を選ぶことができるので、自分の腕前に合わせて調整するといいだろう。

あの、さっき部長さん、「ミッションごとに時代が異なる」って言ってましたけど、「トロピコ」には時代の要素があるってことですか……?

そのとおりだ、聡明な民よっ!

声でっか! そしてまた民って呼んでるし!

「トロピコ6」には「植民地時代」「世界大戦時代」「冷戦時代」「現代」の4つの時代があり、ゲームの進行と共に移り変わっていくんだ。時代が進むと、テクノロジーが進化して産業が変化し、建設できる施設の種類が増える。たとえば植民地時代にはなかった「発電所」が世界大戦時代に突入すると建設可能になる、といったことが発生するわけだ。

なるほど、それぞれの時代に沿った特徴があるんですね。

「それ以外にも、人々の要求内容が変化したり、発令できる布告の内容が充実していったりと、ゲームに変化が起きてプレイヤーに刺激を与えてくれるぞ。

時代って、時間がたったらどんどん自動的に進んじゃうの?

いや、提示されるクエストを達成することで時代を移行できる仕組みになっている。なので、時代を進める前に次の時代を見据えて入念に事前準備をしておくというようなプレイが大切になってくるわけだな。

ふむふむ……なんだか覚えることが多そうで、いきなり「ミッション」モードで遊んでちゃんとクリアできるのか、少し心配になってきました……。

大丈夫だ、そんな民のために「チュートリアル」モードがあるぞ! 第1章から第5章までの構成で、ゲームの基礎から操作、画面の見方など、「トロピコ6」を遊ぶ上で必要となるさまざまなことを学ぶことができるんだ。プレジデンテの忠実な秘書官であるペヌルティーモが案内してくれるぞ♪

 

ペヌルティーモ、いいキャラしてるね~♪

うむ、ペヌルティーモはトロピコシリーズではおなじみの人気キャラなんだ。日本語吹き替え音声も実装されているので、初めてトロピコシリーズで遊ぶプレイヤーは、ぜひ、一度聞いたら忘れられなくなるペヌルティーモの独特の語り口を楽しみながら「チュートリアル」を堪能してほしい。

基礎から教えてくれるなら安心して遊べますね♪ 他にはどういうモードがあるんですか?

うむ、「サンドボックス」モードというものがある。これは30種類以上ある島の中から好きなものを選び、開始時代や初期人口、初期資金などの各種項目や勝利条件をカスタマイズしてプレイできるモードだ。たとえば「初期資金が無制限&海外からの支援が豊富」なんていうゴージャスな遊び方もできてしまうぞ。

 

 

へえ~、面白そうだね♪ あたしは逆に、めちゃくちゃ厳しい初期状態に設定して、逆転勝利する国家運営がやりたいっ!

うむうむ、自分にハンデを課し、より高みを目指そうというそのゲーマー魂、我が民ながらあっぱれだ!

いや、誰が「我が民」だよ。あと「あっぱれ」はプレジデンテっていうかお殿さま感が強いよ!

私は、あえて勝利条件をなしに設定して、のんびり遊んでみたいです♪

ガッツリやりこんでみるもよし、まったり楽しんでみるもよし。好みに合わせた自由な遊び方を心ゆくまで楽しめるのは「サンドボックス」モードの魅力だな♪

部長さん、さっそくですけど私、「トロピコ6」で遊んでみたいです!

いい心意気だ、民よっ! それでは実際に「ミッション」モードで遊んでもらおう!

はい、プレジデンテっ♪

ゆまっちもノリノリじゃん!

 


プレジデンテは大忙し!? ミッションモードで独裁国家運営に挑戦!

 

というわけで、ゆまにはミッション1「カリブ海のペヌルティーモ」に挑戦してもらうぞ!

はい♪ 私は「トロピコ」シリーズ初プレイなので、難易度はイージーにしてみます!

最初のクエストは砂糖農園をひとつ持つことだな。メニューを開いて、「建設」から農園を選び、生産する資源を砂糖にするんだ。

 

 

へえ~、コマンドはリング型のメニューから選ぶ形になってるんだね。スッキリしてて見やすいし、スティックでの操作もしやすそうだね♪

農園を選んで、資源は砂糖にして、建設するんですよね……って、あれ? なんだかフィールドが、緑とか黄色に塗られたサーモグラフィーみたいな感じになりましたよ?

これは「その場所が建設に適しているかどうか」を表している。緑色が最も適正が高く、黄色、赤になるに連れて適正は下がっていく。画面右側に効率の数値も表示されているので、100%に近くなる場所に建設することを心がけるんだ。

 

 

効率100%の場所を見つけたので、ここに建てますっ!

うむ。しかし、その場所だと道が繋がっていないな。生産した砂糖がきちんと運ばれるように、道路を敷いて農園と道を結ぶんだ!

はい! これをこうして……繋がりました♪

ね、沙遊里、左下に「×1」ってあるけどさ、これは進行スピードを調節できる的な機能?

それに気づくとは、さすがは我が民だ!

へへっ♪ まあ、あたしは沙遊里の民ではないけどね!

スイの言うとおり、「トロピコ6」ではゲーム中、好きなタイミングで時間経過のスピードを変えることができるんだ。施設建設後から完成までの間は倍速に設定したり、逆にじっくりこの先の戦略を考えたいときは一時停止したりと、適宜スピードを変えていくことでストレスのないプレイができるぞ。

試しに4倍速に変えてみたら、あっという間に砂糖農園が完成しました♪ 次のクエストは「ラム酒蒸留所を持つ」だそうです!

 

 

このクエストのクリア報酬は、ふたつの中から選べるみたいだね。3,000$もらうか、任期を12ヶ月延長するか……。パッと見、お金をもらう方がいい気がするけど、実は任期の方が大事だったりするのかな?

民よ、お前はどれだけ察しがいいんだ! まさにそのとおりで、このミッションでは任期がなくなるとゲームオーバーになってしまうんだ!

沙遊里、もはやあたしの名前を“民”だと思ってない……?

トロピコにはゲームオーバーの概念があるんですか?

うむ、実はトロピコにはゲームオーバーになる条件が多数存在する。代表的なものは「一定期間ごとに開催される選挙で負ける」「反対派によるテロが起きてプレジデンテの住む宮殿が破壊される」などがあるな。

なるほど~、そのあたりは、政治シミュレーションならではって感じだね。

ゲームオーバーを回避するために重要となってくる要素のひとつが、ずばり国民の「幸福度」だ。ゆま、試しに、歩いている人にカーソルを合わせてXボタンを押してみてくれ。

あっ、名前とか年齢が出てきました! これって、この人のプロフィールってことですか?

うむ。「トロピコ6」では国民一人ひとりに名前や年齢、学歴、裕福度などの細かなパラメータが設定されているんだ。

えっ、一人ひとり、全員にですか!?

すごい細かさだね~! 「幸福度」っていうのも、そのパラメータのひとつってこと?

そのとおり。食糧や仕事、治安など、国民が生活のどの要素に満足していて、逆にどの要素に不満を感じているかといったことを把握できるのが「幸福度」というわけだ。

タブを切り替えたら、この人の幸福度が出てきました。

 

 

う~ん、食糧、楽しみ、住居、仕事に対する幸福度が少なめですね……。

まだまだ幸せって呼ぶには遠い状態って感じだね~。

住居を建て、食糧になる作物を生産し、酒場などの娯楽施設を建て、仕事を与えて……取り組むべき課題は山盛りだな! ちなみに、リングメニューの「データ」から国民全体の幸福度を見ることもできるので、定期的にチェックするといいだろう。

よーし! 私、がんばって、国民のみんなを幸せにしてみせますっ!

おお~、ゆまっち、選挙に立候補するフレッシュな政治家みたいだね~♪

 

それからゆまは、沙遊里やスイの助言を受けつつ、順調に次々とクエストをクリアしていった。

そして差し掛かったミッション中盤。ゆまは「ペヌルティーモの計画」というクエストに挑んでいた……。

 

ちょっと手間取りましたけど、「アクティブ状態の輸出ルートを確保し、ゴールドナッツの交易を行う」っていうタスクをクリアしました! あとはゴールドナッツを150輸出したら「ペヌルティーモの計画」はクリアですね♪

 

 

こうして輸出で利益を上げていくのって、まさに国家運営って感じでワクワクするね~♪ てかさ、ずっと気になってたんだけど、これ今、もしかして悪いことやってるよね? 交易の目的地も「密輸業者」になってるし。

ふっふっふ……気がついてしまったか。ずばりプレジデンテは今、ココナツの中に金を隠して“ゴールドナッツ”を作って密輸を行い、独立運動のための資金をこっそり稼いでいるのだ!

だよね~! いや~、ゆまっち、お主もワルよのぉ~♪

ええっ、私、悪いことしてたんですかっ!? とにかく与えられたクエストをこなさなきゃってことに精いっぱいで、内容をしっかり把握してませんでした……!!

くっくっく……知らず知らずの内に悪に手を染めてしまったな、プレジデンテゆまよ!

わ、私は、あくまでもクリーンな政治を目指していたんです! ミッション達成のために仕方なくやっただけなんです、信じてくださいっ!

いいんだ、ゆま、気にすることはない! 綺麗事だけでは回らないのが政治の世界だからなっ!

これが政治の世界……私は、恐ろしい世界に軽々しく足を踏み込んでしまいました……!

いや、ノリノリだな、ふたりとも。てかゆまっち、このクエストの前に、海賊に襲撃させたりとか、すでに結構悪いことやってたけどね?

ええっ!? 私、なんてことを……!

う~む、無自覚にサクサク悪事を行うとは……。ゆまは、最も政治家にしてはいけないタイプの人間かも知れんな……。

 

「トロピコ 6 Nintendo Switchエディション」のまとめ

 

というわけで、ミッションはセーブをして一旦中断したぞ。さて、「トロピコ6」について実際に遊びながら語らせてもらったが、ゆまとスイ、どうだった?

ミッションをプレイしてみて感じたのは、とにかくやれることが膨大だなってことですね!  クエストをクリアするために施設を建設して、お金を稼ぐために交易をして、国民の幸福度にも気を配って、メインクエストとは別のオプションクエストも受けて……みたいに、「あれもやりたい、これもやりたい」っていうことが次から次に出てくるので、ついつい時間がたつのを忘れてハマっちゃいました♪

街づくりだけじゃなくて政治の要素もあるっていうのが独特で面白いよね。外交とか憲法の制定みたいな大掛かりなことを、全部自分の思うがままにできちゃうっていう圧倒的な自由度は、他のシミュレーションゲームでは味わえない「トロピコ6」ならではの魅力だなって思ったよ♪

うむうむ、「トロピコ6」にはプレイヤーが介入できる要素が大量にあるからな。覚えることも多いが、その分、ハマったときの沼っぷりは凄まじく、寝る間も惜しんでプレイしてしまうこと必至のゲームと言えるだろう!

Switchならいつでもどこでも遊べちゃうから、どっぷり「トロピコ」漬けになれそうだね♪

私、早くミッションの続きをやりたくてウズウズしちゃってます……!

おお~、すっかりハマっちゃったみたいだね、ゆまっち♪

はい、一刻も早く、国民のみんなに幸せな暮らしを送ってもらいたいんです……!

せ、政治家の鑑のような発言だな!

ねーねープレジデンテゆまっち! あたし、国に自由の女神を建てて欲しいな~♪

そ、それは強奪が必要なやつですね……! どう考えても悪いことですけど、う~ん……国民が望むなら、私、やってみますっ!

国民の幸せのためなら悪事もいとわないと言うのか! う~む、果たしてゆまはいい政治家と言えるのだろうか、それとも悪い政治家なのだろうか……?

いい人か悪い人かは置いといて、自由の女神を強奪するっていうのは、間違いなく“ヤバい人”だよね。

国民のみんなのためなら、私、喜んでヤバくなりますっ!

いや、なんかその宣言自体が一番ヤバいよ!?

 

そんなわけで、「つみゲ部」の活動は、まだまだ続くのだった……。

 

第9話 おしまい

 

■トロピコ 6 Nintendo Switchエディション
トロピコ 6 Nintendo Switchエディション
<ゲーム情報>
カリブ海に浮かぶ島国を運営する箱庭型のシミュレーションゲーム。国の基盤となる建築物は140 種類以上。植民地支配や世界大戦など、幾度の荒波を乗り越えて国家を発展させていこう。どのような国家を築いていくのかは、「プレジデンテ」であるあなた次第!
・発売中
・ジャンル:シミュレーション
・対応機種:Nintendo Switch
・プレイ人数:1人
・価格:ダウンロード版、パッケージ版 6,578円(税込)
・CERO:D(17歳以上対象)
・メーカー:Kalypso Media Japan

…………

筆者:百壁ネロ

ゲーム買いすぎちゃう系フリーライター。現在積みゲー300本以上。小説家でもあります。著作は「ごあけん アンレイテッド・エディション」(講談社)、「母の嘘(「悪意怪談」所収)」(竹書房)。

 

Twitter:https://www.twitter.com/KINGakiko

Twitch:https://www.twitch.tv/nero100kabe

about.me:https://about.me/nero100kabe/

 

<イラストレーター:くさなぎゆうぎ>

 画家・イラストレーター。高知県出身のファミコン世代。女子高レトロゲーム部4コマ漫画「れとろげ。」(マイクロマガジン社)の作画を担当

 

プレゼントキャンペーン概要

<賞品>

■「トロピコ 6 Nintendo Switchエディション」を抽選で2名様にプレゼント!

<応募要項>

・応募期間:2021年5月3日(月)~2020年5月10日(月)23:59
・当選人数:2名様
・当選発表:賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます。
・賞品発送:順次発送予定
・応募方法:以下の専用応募フォームにて受付 
※チェキの絵柄は選べません。ご了承くださいませ。

<注意事項>

・応募には会員登録(無料)が必要です。
・応募はひとり1回に限らせていただきます。
・抽選結果・発送状況に関するお問い合わせには応じられません。
・当選された賞品もしくは権利を第三者に譲渡・転売することを禁じます。
・カカクコムグループ社員、および関係者は参加できません。
・賞品の発送は国内に限らせていただきます。
・梱包には細心の注意を払いますが、万が一運送中の事故により破損等した場合でも、返品・交換等は受け付けられませんので、あらかじめご了承ください。
・下記の場合は、当選を無効とさせていただきますので、ご注意ください。
 同一住所または同一世帯で複数回ご当選されている場合
 不正なアカウント(同一人物の複数アカウントなど)を利用して応募した場合
 ご当選者の住所、転居先不明・長期不在などにより、賞品をお届けできない場合
 ご登録いただいたご連絡先・お届け先情報の不備により、賞品がお届けできない場合
 賞品お届け先ご連絡締切日までに、ご連絡いただけなかった場合
 ご応募に関して不正な行為があった場合

Copyright © 2021 Kalypso Media Group GmbH. Tropico is a registered trade mark of Kalypso Media Group GmbH. All rights reserved. Published by Kalypso Media Japan KK. Developed by Limbic Entertainment. Nintendo Switch version developed by Independent Arts Software. All other logos, copyrights and trademarks are property of their respective owners. Unreal ® Engine, Copyright © 1998-2021, Epic Games, Inc. All rights reserved. Unreal ® is a trademark or registered trademark of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere. 




画像一覧

  • 【ソフトを2名様にプレゼント!】ゆま、プレジデンテに就任!? どっぷりハマれる独裁国家運営シミュレーション「トロピコ6 Nintendo Switchエディション」の巻【つみゲ部! 第9話】

  • 【ソフトを2名様にプレゼント!】ゆま、プレジデンテに就任!? どっぷりハマれる独裁国家運営シミュレーション「トロピコ6 Nintendo Switchエディション」の巻【つみゲ部! 第9話】

  • 【ソフトを2名様にプレゼント!】ゆま、プレジデンテに就任!? どっぷりハマれる独裁国家運営シミュレーション「トロピコ6 Nintendo Switchエディション」の巻【つみゲ部! 第9話】

  • 【ソフトを2名様にプレゼント!】ゆま、プレジデンテに就任!? どっぷりハマれる独裁国家運営シミュレーション「トロピコ6 Nintendo Switchエディション」の巻【つみゲ部! 第9話】

  • 【ソフトを2名様にプレゼント!】ゆま、プレジデンテに就任!? どっぷりハマれる独裁国家運営シミュレーション「トロピコ6 Nintendo Switchエディション」の巻【つみゲ部! 第9話】

  • 【ソフトを2名様にプレゼント!】ゆま、プレジデンテに就任!? どっぷりハマれる独裁国家運営シミュレーション「トロピコ6 Nintendo Switchエディション」の巻【つみゲ部! 第9話】

  • 【ソフトを2名様にプレゼント!】ゆま、プレジデンテに就任!? どっぷりハマれる独裁国家運営シミュレーション「トロピコ6 Nintendo Switchエディション」の巻【つみゲ部! 第9話】

  • 【ソフトを2名様にプレゼント!】ゆま、プレジデンテに就任!? どっぷりハマれる独裁国家運営シミュレーション「トロピコ6 Nintendo Switchエディション」の巻【つみゲ部! 第9話】

  • 【ソフトを2名様にプレゼント!】ゆま、プレジデンテに就任!? どっぷりハマれる独裁国家運営シミュレーション「トロピコ6 Nintendo Switchエディション」の巻【つみゲ部! 第9話】

  • 【ソフトを2名様にプレゼント!】ゆま、プレジデンテに就任!? どっぷりハマれる独裁国家運営シミュレーション「トロピコ6 Nintendo Switchエディション」の巻【つみゲ部! 第9話】

  • 【ソフトを2名様にプレゼント!】ゆま、プレジデンテに就任!? どっぷりハマれる独裁国家運営シミュレーション「トロピコ6 Nintendo Switchエディション」の巻【つみゲ部! 第9話】

  • 【ソフトを2名様にプレゼント!】ゆま、プレジデンテに就任!? どっぷりハマれる独裁国家運営シミュレーション「トロピコ6 Nintendo Switchエディション」の巻【つみゲ部! 第9話】

  • 【ソフトを2名様にプレゼント!】ゆま、プレジデンテに就任!? どっぷりハマれる独裁国家運営シミュレーション「トロピコ6 Nintendo Switchエディション」の巻【つみゲ部! 第9話】

  • 【ソフトを2名様にプレゼント!】ゆま、プレジデンテに就任!? どっぷりハマれる独裁国家運営シミュレーション「トロピコ6 Nintendo Switchエディション」の巻【つみゲ部! 第9話】

  • 【ソフトを2名様にプレゼント!】ゆま、プレジデンテに就任!? どっぷりハマれる独裁国家運営シミュレーション「トロピコ6 Nintendo Switchエディション」の巻【つみゲ部! 第9話】

  • 【ソフトを2名様にプレゼント!】ゆま、プレジデンテに就任!? どっぷりハマれる独裁国家運営シミュレーション「トロピコ6 Nintendo Switchエディション」の巻【つみゲ部! 第9話】

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事