みんなでワイワイいっしょにマリオ! 大ボリュームの2つの冒険に出発! 「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の巻【つみゲ部! 第8話】

2021年04月20日 10:120
みんなでワイワイいっしょにマリオ! 大ボリュームの2つの冒険に出発! 「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の巻【つみゲ部! 第8話】

ここは積木橋(つみきばし)大学ゲーム研究部。略して「つみゲ部」の部室。

研究とは名ばかりで、部員たちが各々ゲームを持ち寄り、ただひたすら遊ぶだけの部活動である……。

そんな「つみゲ部」の日常をゆったりまったり描く、ラノベ風ゲームレビュー連載!

◆つみゲ部 部員紹介◆
紺ノ下ゆま(こんのした ゆま) 主人公。19歳の大学一年生。明るく素直で礼儀正しいがちょっと天然な性格。ゲームは雑多に、カジュアルに、興味があるものをいろいろとやるタイプで、どんなジャンルのゲームでも毛嫌いせずに楽しむ。
駅丘沙遊里(えきおか さゆり) 大学二年生の20歳で、つみゲ部の部長。語りだしたら止まらない熱血ゲーマーで、ゲームの知識が豊富。昔のゲーム(ファミコン以前のマニアックなものもカバー!)から最新のゲームまで幅広い知識を持ち、話題作からマニアックなものまで気になるゲームはなんでも買う。でも、ゲームの腕前はイマイチらしい。
切島スイ(きりしま すい) 大学二年生の20歳で、つみゲ部の副部長。沙遊里とは大学一年の春に出会った。沙遊里の影響でゲームにハマり、今ではすっかりゲーマーになったギャル系女子。どんなジャンルのゲームでもちょっと触ったらコツを掴んですぐにうまくなる天才肌ゲーマー。

 

ここは積木橋(つみきばし)大学ゲーム研究部。略して「つみゲ部」の部室。

研究とは名ばかりで、部員たちがおのおのゲームを持ち寄り、ただひたすら遊ぶだけの部活動である……。

ある日の夕方。今日も今日とてゲームで遊ぼうと、一年生の部員・紺ノ下(こんのした)ゆまが部室へとやってきて、そのドアを開けた。

 

お疲れ様ですー♪

 

部室では、部長の二年生・駅丘沙遊里(えきおか さゆり)と、もうひとりの部員である副部長の二年生・切島(きりしま)スイが、椅子に座ってなにやら話し込んでいた。

 

あたし「ペーパーマリオ オリガミキング」やったんだけど、めちゃよかったよ~。マリオもかわいいんだけど、オリビアとかボムへいとか、周りのキャラもみんなかわいくて、ストーリーもジンとするところがあって、見どころもやりごたえもたっぷりって感じのゲームだったねー♪

うむうむ。私はスーパーファミコンの「スーパーマリオコレクション」を、お兄ちゃんに遊ばせてもらったときのことをありありと覚えているな。「スーパーマリオブラザーズ」、「2」,「3」と「スーパーマリオUSA」が1本のソフトで遊べてしまうというのは、あまりにも大ボリュームで衝撃的だった……。

あー、「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」でも配信されてるよね! あたしはそれで初めて存在知ったんだけど、確かにめっちゃ衝撃だった! あたしは昔のマリオで言うと「スーパーマリオブラザーズ3」がお気に入りでさ、砂漠の国とか巨大の国とか、ワールドごとにテーマがあって冒険してるって感じが楽しいんだよね♪

うむうむ、わかるぞ。しっぽマリオやハンマーマリオなど、マリオのパワーアップのバリエーションがグッと増えたのもマリオ3からだったな。

(2人とも楽しそうに話してる……♪)

 

そんな2人を見ながら部屋に入り、ゆっくりと着席するゆま。これでつみゲ部の部員3人、全員勢揃いとなった。

 

スイさん、部長さん、今日はマリオの話ですか?

おお、ゆま! うむ、今日は私が持ってきたNintendo Switchの「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」をみんなで遊ぼうと思ってな。それに先駆けてマリオの思い出話に花を咲かせていたところだ。

 

 

あ、それ知ってますよ♪ Wii Uの「スーパーマリオ 3Dワールド」に新モードがプラスされたゲームですよね♪

そうそう! 2020年の「スーパーマリオブラザーズ35周年」の関連タイトルなんだよね♪ それで、35周年ってすごいよね~って沙遊里と話してたら、自然とお互いのマリオの思い出話になったんだよ♪

なるほど、そうだったんですね♪

ゆまの思い出のマリオ作品はなんだ?

私は「スーパーマリオメーカー2」が大好きです♪ でも、凝り性なのでコースづくりにたっぷり時間を使ってまして……実は、発売日から作り始めて今も絶賛建設中のコースがあったりします……!

なっ!? 「スーパーマリオメーカー2」の発売日は2019年6月28日だぞ! その日から今までずっとひとつのコースを作っているのか!?

いや、パッと発売日出てくるのすごいな、沙遊里。

はい、毎日ちょっとずつ、じっくりじっくり作るのが楽しくて……♪ ちなみにまだ完成の目処はたってないです♪

なるほどね~……ま、気長に待ってるからさ、完成したら遊ばせてよ♪

はい♪ でもこのままだと完成まで数百年以上かかるかもしれません……。

そっ、そのコースはサグラダ・ファミリアか!?

……コホン。まあそれはともかく、ゆまも来たことだし、さっそく「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」を遊んでいくぞ!

 

Wii U版の移植「3Dワールド」と新モード「フューリーワールド」! 2つのモードが楽しめるボリュームたっぷりの大冒険♪

 

Nintendo Switchの「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」は、Wii Uで発売された「スーパーマリオ 3Dワールド」に新モードの「フューリーワールド」を追加した作品なんだ。2つのモードはタイトル画面から選択可能となっていて、いつでも好きなほうで遊ぶことができるぞ♪

2つのモードが1本で遊べちゃうって大ボリュームだね~♪

私、Wii U版の「スーパーマリオ 3Dワールド」は遊んだことないんですけど、どういうストーリーなんですか?

いい質問だっ!

声でかっ!

「スーパーマリオ 3Dワールド」の舞台は「ようせいの国」なんだ。クッパに捕まったようせい姫たちを助けるために、マリオたちが「ようせいの国」で冒険を繰り広げるというストーリーになっているぞ。

ふむふむ。

 

 

そんな「スーパーマリオ 3Dワールド」だが、なんと今作ではマリオとルイージだけではなく、キノピオやピーチをプレイヤーキャラクターとして選び、プレイすることができるんだ!

わー、ピーチが戦うんですね! なんだか珍しい気がします!

マリオ、ルイージ、ピーチ、キノピオの4人ってファミコンの「スーパーマリオUSA」とおんなじ組み合わせだね! それぞれ性能も違ったりするの?

またしても、いい質問だっ!

またしても声でかっ!

マリオはバランスがいい、ルイージはジャンプが高い、ピーチは空中で少しの間飛べる、ふわふわジャンプができる、そしてキノピオはダッシュが速いと、それぞれ異なった特色があり個性豊かなプレイが楽しめるようになっているんだ♪

なるほどー! 自分に合ったキャラを見つけるのも楽しそうですね♪

キャラが選べる要素とかも含めて、「スーパーマリオ 3Dワールド」モードはWii U版の移植って感じなのかな?

うむ、しかし単なる移植ではなく、追加要素も存在しているぞ。たとえば今作ではキャラの移動速度やネコマリオの壁を登れる時間などに調整が加わり、Wii U版よりもさらに遊びやすさがアップしているんだ!

ネコマリオ! パッケージにも描かれてる黄色い毛並みのかわいいモフモフマリオですね♪ 早く操作してみたいです♪

 

 

ふっふっふ、まあそう焦るな、ゆま。あとでじっくり遊んでいくので、今はまず私にたっぷり語らせてくれ! 私はゲームのことを語るのが最高の生きがいなんだっ!!

は、はいっ!

いや最高の生きがいって大げさだな……。

さらに、Wii U版からの大きな追加要素としてはマルチプレイがあげられるな。ひとつの画面を前にしてみんなでプレイするという遊び方はWii U版にもあったが、今作ではみんなでSwitchを持ち寄ってのローカル通信や、フレンドとのオンラインプレイにも対応しているんだ!

 

 

へー、ってことは離れたところに住んでる友だちとか家族とも一緒に冒険できちゃうんだね! 父さんが出張中でも一緒に遊べるように、ソフトプレゼントしよっかな♪

わー、いいですね♪

(マリオで繋がる家族の絆……うむうむ、最高だぞ、スイ……)

いや沙遊里、なんで号泣しながらうなずいてんの!?

な、なんでもないっ! スイの家族想いっぷりを聞いて、ぜひ私の娘に迎えたいと思っただけだ!

いやなんだよその想像!? 嬉しいけどさ!

あ、嬉しいんですね……♪

……コホン。では話をマリオに戻して、続いてもうひとつのモードである「フューリーワールド」について語っていくとしよう。

 

 

この「フューリーワールド」は、完全新規のモードだ。大きな湖に島々が浮かぶ「ネコの国」を舞台に、凶暴になったクッパを元に戻すためマリオが冒険を繰り広げるというストーリーになっている。

えっ、これクッパなの!? めちゃくちゃ大きいし体の色も違うし顔も怖いし、クッパに似た別の誰かかと思ってたよ!

いや、まごうことなくあのクッパなんだが、これは「フューリークッパ」と言って、一定時間が経過すると激しい暴風雨の中で目覚め、トゲを飛ばしたり強力な熱線を吐いてマリオたちを苦しめる存在なんだ。ちなみに「フューリー」というのは「激怒」や「狂乱」といった意味の英語だぞ。

あの、“マリオたち”ってことは「フューリーワールド」でもマリオ以外のキャラクターでプレイできるってことですか?

鋭いな、ゆまっ! さすがは我が部の次期部長だ!!

えへへ、そう言われると照れますね…♪

「フューリーワールド」では、なんと、いつもはマリオの敵であるはずのクッパJr.とタッグを組むことになるんだ! アイテムを取ったり援護攻撃をしたりと、マリオのそばで「おたすけ」をしてくれるぞ♪ しかも、マリオとクッパJr.をそれぞれ操作して協力プレイも可能なんだ!

 

 

おお~! 敵が相棒になるってめちゃくちゃアツいね! あたしの大好きな展開♪

クッパJr.は、マリオに頼むのは本当はイヤなのだが、自分では父であるクッパの異変をどうすることもできなかったので、マリオに助けを求めるんだ。

なるほど、凶暴化したお父さんをどうしても元に戻したいんですね。親子愛を感じちゃいます♪

(私も家族の絆を感じるぞ……うむうむ、最高だ、クッパJr.……)

沙遊里、また号泣してるし……!

……グスン。では話を戻そう。この「フューリーワールド」は、基本的なシステムや操作などは「スーパーマリオ 3Dワールド」をベースにしているが、「3Dワールド」はステージクリア型になっているのに対して「フューリーワールド」はひとつなぎの広大なエリアを探索する箱庭型の構成になっていて、まったく違った遊びごたえで楽しめるんだ。

なるほどー。Switchのマリオゲームで言うと「スーパーマリオ オデッセイ」に近いプレイ感覚ってところかな。

さらに今作には「スナップショットモード」という機能も搭載されている。これはプレイ中にいつでも時を止めて自由に写真を撮影できるものだ。ズームやフィルターなどさまざまな機能があり、「3Dワールド」で獲得したハンコを押すこともできるぞ。ちなみに「3Dワールド」と「フューリーワールド」の両方に対応しているので、どっちのモードでもバンバン撮り放題だ!

 

 

楽しそう! これはゆまっち、ハマったら抜け出せなくなるやつじゃない?

はい、正解です……! 私、今の話を聞いただけで、どういう写真を撮るか頭の中でカメラをぐるぐる動かしまくっちゃってます!

想像力たくましいなっ!

まあ想像するのも大いに結構だが、実際に遊んでみなければわからないことが多いだろう。というわけでさっそく、まずは「スーパーマリオ 3Dワールド」をみんなで遊んでみるぞ♪

はいっ♪

 

ゴールの旗を目指して最大4人でワイワイ大冒険! 「スーパーマリオ 3Dワールド」をプレイ

 

では「スーパーマリオ 3Dワールド」を3人で遊ぶぞ! みんな、使いたいキャラを選ぶんだ!

あたしルイージ! 昔っからルイージ好きなんだよね~♪ ちょっと臆病だけどやるときはやるぞっていう、味のあるキャラだよね♪

私はマリオを使います♪ オーソドックスな性能で遊びたいのと、ネコマリオがかわいいので……♪

うむ! 私はふわふわジャンプができるピーチを使うぞ♪ ではさっそく、スタートだ!

 

 

わー、フィールドめっちゃきれい! おもちゃ箱みたいな雰囲気でワクワクするね♪

あっ、私、もうネコちゃんになってますよ!

うむ、マリオがネコマリオ状態になっている私のセーブデータを使っているからな。

かわいい~♪ ここでずーっと見てたいです……♪

いやいやいや! 制限時間もあるし、先行くよー♪

基本的なアクションはマリオシリーズではおなじみの、移動、ダッシュ、そしてジャンプだ。その他にもモノを持って投げたり、空中でZLもしくはSLを押して「ヒップドロップ」をしたりといった特殊なアクションが存在するぞ! 状況に応じて使い分けていくのが攻略の鍵だ!

あっ、クリボーが来ましたよ! 3Dで見るクリボー、ムニムニしててかわいいですね♪

うむ、確かにかわいいよな……♪ ……って、かわいくても敵だぞ、油断するな~!

ゆまっち、踏んづけてやっつけろ~♪

はい! ……と思ったら、ひっかいてやっつけちゃいました!

うむ、それこそがネコマリオの強みのひとつだな! ほかにも壁を登ったり空中からとびつきができたりと、ネコマリオならではのアクションがたくさんあるぞ♪

かわいいし強いし、ネコマリオ、楽しいです♪

あっ、スーパーベルとったらあたしもネコルイージになったよ! あっ、あっちに透明な土管がある! 面白そう♪ どんどん行ってみよー♪

私もネコピーチになったぞ♪ って、スイっ! 私たちを置いていかないでくれ~!

さすがはスイさん、初プレイのはずなのに、動きがすっごく軽やかですね……!

 

そんなこんなでにぎやかに冒険を進め、3人はステージの中盤を突破した……。

 

 

ゴールの旗が見えてきたぞ! もうすぐクリアだな! みんな、臆せず先に進むぞ!

あっ、ウサギちゃんがいますよ! かわいい~♪ あっ、向こうにいるクリボーもネコっぽくなってます! あれもかわいいな~♪

あっ、ねーねー、壁の上に何かありそうじゃない? 壁のぼりで行ってみよーよ♪

ま、まとまりがないなっ!

 

先陣を切ったスイについて行き、壁を登った3人を待ち受けていたものは……。

 

 

で、でっかいウサギちゃんっ!? これはかわいすぎますよ~っ♪

ゆまっちがメロメロになっちゃった! これはあたしがなんとかするしかないね♪

ウサギは走って逃げ回るぞ! 追うんだ!

よーし、待て待て~っ! えいっ!

ナイスヒットだ、スイっ!

うわっ、すごいおっきなキノコをくれましたよ!?

巨大キノコだ! それもパワーアップアイテムだぞ♪

とったらルイージがでっかくなった~!?

ピーチも巨大ピーチに変身だ~!

 

 

すごい! 巨大化したらブロックを壊せちゃうんですね!

敵も蹴散らしていけるよ、楽しい~! ガンガン進んじゃおっと♪

今作には巨大キノコやスーパーベル以外にも、マリオたちが分身する「ダブルチェリー」やタヌキマリオにパワーアップできる「スーパーこのは」など、さまざまなアイテムが登場するんだ! パワーアップしたマリオたちの個性豊かなアクションを楽しめるのも、今作の大きな魅力のひとつだな♪

部長さんが話してる間に、スイさんがどんどん先に進んじゃってますよ!

いけいけ巨大ルイージ~! 壊せ壊せ~っ!!

う、うむ……どうやら巨大キノコはスイの眠れる破壊衝動を呼び起こしてしまったようだな……!

 

そうこうしながら、ついにゴールの旗のそばへとたどり着いた3人。

 

あ、この旗、「マリオ1」からおなじみのやつだねー♪ 高得点を狙って高いところに飛びつくぞ~……えいっ!

スイさん、いち早くゴールインですね♪ って、私はまだちょっとモタついちゃってます……!

むむ、私もゴールの旗に飛びつきたいが……!

 

 

ま、間に合わなかった~っ!

コースクリアーっ! って、みんなでポーズ決めたかったよね、ごめんごめん、楽しくてひとりでガンガン先に行っちゃった♪

うむ、まあ、それは各々のプレイスタイルだから気にすることはないぞ。

プレイヤーごとの遊び方の差が見えるのも、マルチプレイの醍醐味ですもんね♪

そうだな、誰が最初にゴールできるかを競ってみたり、時にはほかのプレイヤーをジャマしてみたりと、いろいろな遊び方が楽しめるのも「3Dワールド」の魅力だ!

 

 

やった~、あたしが1位っ♪

獲得したスコアで順位が発表されるんですね♪ 私は2位でした♪

1位のキャラクターは王冠がもらえるんだ。王冠をかぶってゴールするとスコアボーナスがもらえるので、ジャマをしあって王冠の取り合いをするのも一興だろう。しかし……ぐぬぬ、私は3位だった……。スイ、覚悟しろっ、次はこうはいかないぞっ!

あ~面白かった♪ よーし、ゆまっち、次は「フューリーワールド」で遊んでみようよ!

はい、遊びましょうっ♪

ぐ、ぐぬぬ、私の渾身の捨てゼリフがスルーされた、だと……!

いやいや、なんだよ「渾身の捨てゼリフ」って。初めて聞いたよ、そんな言葉。

あ、あはは……。

 

ネコシャインを求めて箱庭世界を二人で冒険! 「フューリーワールド」をプレイ

 

というわけで、次は「フューリーワールド」を遊んでいくぞ。私は解説役に徹するから、ゆまとスイでタッグを組んでプレイしてみてくれ。

オッケー♪ じゃあ、あたしクッパJr.やりたい♪

はい♪ 私はマリオを操作しますね♪

 

 

「輝け!灯台のネコシャイン」だって!

画面の左上にも太陽っぽいネコが表示されてますね。

うむ。このネコシャインを探して集めていくのが「フューリーワールド」の主な目的だな。実はネコシャインには、ある特別な効果があるのだが……まあ、それは時が来たら説明するとしよう。

私、さっそくスーパーベルをとってネコマリオになりました♪ スイさんは、クッパJr.の操作感はどうですか?

いい感じだよ♪ ジャンプの代わりに上昇ができるのと、筆を振り回して攻撃ができるね。今までのマリオシリーズにはなかったプレイ感覚で新鮮♪ よーし、さっそく筆で敵をガンガン倒しちゃおっと!

 

 

あっ、敵もよく見たらネコになってますね!

おお、よく気づいたな、ゆま! 「フューリーワールド」の舞台であるネコの国では、敵であるクッパ軍団がネコ化しているんだ。それだけじゃなく、草や木などの細かい部分もネコっぽくなっているぞ。

わ~、ほんとだ! かわいすぎますね、ネコの国♪ ず~っと見ていたくなっちゃいます……。

ゆ、ゆまっちがネコのかわいさで行動不能になっちゃった!? ほらほら、ネコシャイン集めに行くよ~!

 

そんなこんなで、ネコシャインを求めて先へ先へと順調に進んで行くゆまとスイ。しかし……。

 

なんか雨が降ってきたね~。イヤな予感するな~……。

スイさん、スイさん! ネコちゃんがいっぱいいましたよ! しかも抱っこできるんです! かわいい~!!

ゆまはネコに夢中で危機を感じていないようだな……。

 

と、そのとき……激しい暴風雨とともに、巨大なフューリークッパが登場した!

 

 

出たっ! フューリークッパ!!

え~っ!! ど、どうしたらいいんですかっ!?

う~ん、フューリークッパ、デカすぎるし太刀打ちできないよね……。とりあえず、攻撃に気をつけながら先に進んで行こうっ!

は、はいっ!

 

 

溶岩弾がどんどん降ってきますよ!? しかも熱線を吹いてきます~っ!

気をつけろっ! これこそがフューリークッパの脅威だっ!!

やばいやばい~っ! あっ、あそこで光ってるのって……。

ネコシャインじゃないですか!?

だね! 見つけたからにはとりあえずゲットだ、ゆまっち~っ!!

はいっ!

 

 

ネコシャイン、ゲット~っ♪

あ、灯台に光がともりましたよ!

おおっ、フューリークッパが退散していくよー!

うむ、実はネコシャインは、獲得することでフューリークッパを退散させることができるんだ! ほかにもフューリークッパからの猛攻を一定時間耐えしのぐことで退散させることもできるぞ。

なるほど~。じゃあ、ネコシャインを発見してもフューリークッパが来るまであえてゲットしないで保留しておく、みたいな作戦もアリかもね!

うむ! フューリークッパの襲撃にハラハラしつつ、対処法を試行錯誤していくのも「フューリーワールド」の醍醐味と言えるだろう!

あっ、スイさん、浜辺に巨大な真っ黒いベルがありますよ!

ギガベルだって! ネコシャインを集めたら目覚めるみたいだよ。

ふむふむ、ネコシャインが5つ必要みたいですね。 よーし、スイさん、集めに行きましょうっ!

よっしゃ~っ♪ って、これ、やめどきわかんなくなるね~!

うむ。「ネコシャインをあとひとつ集めたら終わろう!」と思っていても、ついつい探索を続けてしまうのは、ひとつなぎの広大な世界を探検する「フューリーワールド」ならではの魅力と言えるかもしれないな! むむむ、見ていたら私も遊びたくなってきたぞ……。とりあえず2人とも、いったん冒険は中断して、今日のまとめに入ろう!

「ネコドンケツをすべて落とせ!」だって! 楽しそ~♪

あっ、ドンケツもネコ耳が付いてますよ♪ かわいい~……♪

お、お~い、2人とも~、今日のまとめやるぞ~……。

 

「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」のまとめ

というわけで「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の2つのモードを実際に遊びながら語らせてもらったぞ。ゆまは、「3Dワールド」を遊んでみてどうだった?

私はWii U版の「スーパーマリオ 3Dワールド」は未体験でしたが、みんなでワイワイ遊べる3Dマリオはパーティーゲームみたいな感覚で新鮮でした! 協力したり競争したり、プレイヤーの数だけ遊び方が生まれそうだなって思いました♪

うむうむ、簡単操作でだれでも遊べるマリオだからこそ、普段ゲームをあまりやらないような人とでも気軽にマルチプレイが楽しめるのは大きな魅力と言えるな! もちろんみんなでワイワイ楽しむだけではなく、ステージ内に隠されたグリーンスターやハンコを集めるやりこみ要素をひとりでじっくり楽しむのもまたよしだ! スイは「フューリーワールド」を遊んでみてどうだった?

遊ぶ前まではね、正直「フューリーワールド」はおまけモードって感じなのかな~って思ってたんだけど、実際に遊んでみたらおまけなんかじゃなくて、これで1本分のゲームっていうボリューム感で驚いた! 舞台のネコの世界も想像以上に広大だし、仕掛けも満載で遊びごたえたっぷりだね♪

うむ。「3Dワールド」とはまた違う、オープンワールドゲームのような探検の面白さを味わえるのが「フューリーワールド」のポイントだな!

フューリークッパも想像以上に大きくて迫力がありましたね……!

一定時間が経過するたびにフューリークッパが現れて世界に混乱を巻き起こすというシステムは、今までのマリオシリーズにはなかった新たな緊張感と面白さがあるな。ちなみに、ネコシャインを集めて伝説の「ギガベル」の力を解き放つと、マリオがギガネコマリオにパワーアップし、フューリークッパと一騎打ちをすることができるんだ!

 

 

ギガネコマリオ! 勇ましくてカッコいいですね~!

なるほど、これでフューリークッパと戦えるんだね、やってみたい! よーし、ゆまっち、さっそく「フューリーワールド」の続きやろうよ♪♪

はい、目指すは打倒フューリークッパですね♪

待て待て待てっ! その前に「3Dワールド」で雪辱を果たさせてもらうぞ! 次こそ私が1位になるんだ!! 打倒ゆま&スイだ、覚悟しろぉーっ!!

な、なんだか部長さんが怒り狂ってますよっ!?

沙遊里が、フューリー沙遊里になっちゃった!? よーし、じゃあこっちはギガネコゆまっちで対抗だーっ♪

わ、私は変身できないですよ~!?っ!?

 

そんなわけで、「つみゲ部」の活動は、まだまだ続くのだった……。

 

第8話 おしまい

 

■スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
<ゲーム情報>
2013年にWii Uで発売された「スーパーマリオ 3Dワールド」に、新モードの「フューリーワールド」を追加したタイトル。「フューリーワールド」では、本編に登場した「ようせいの国」ではなく、大小の島々が浮かぶ「ネコの国」が舞台。凶暴になってしまったクッパを元の姿に戻すため、マリオはクッパJr.とともに新たな冒険をくり広げる。さまざまなキャラクターを操作して3Dで表現されたコースに挑む「3Dワールド」とは異なり、「フューリーワールド」では広大なひとつのワールドを舞台に、各地に散らばるギミックを解いていく。決まった攻略順はなく、オープンワールドのように自由な探索が可能だ。ほかにも、マリオの移動速度が上昇、ジャイロ操作への対応など、Switch向けにシステム面も進化。「3Dワールド」に盛り込まれていたマルチプレイ機能には、おすそわけプレイやローカル通信が追加、フレンドとのオンラインプレイもできるようになった。
・発売中
・ジャンル:アクション
・対応機種:Nintendo Switch
・プレイ人数:1~4人
・価格:ダウンロード版、パッケージ版 6,578円(税込)
・CERO:A
・メーカー:任天堂



…………

筆者:百壁ネロ

ゲーム買いすぎちゃう系フリーライター。現在積みゲー300本以上。小説家でもあります。著作は「ごあけん アンレイテッド・エディション」(講談社)、「母の嘘(「悪意怪談」所収)」(竹書房)。

 

Twitter:https://www.twitter.com/KINGakiko

Twitch:https://www.twitch.tv/nero100kabe

about.me:https://about.me/nero100kabe/

 

<イラストレーター:くさなぎゆうぎ>

 画家・イラストレーター。高知県出身のファミコン世代。女子高レトロゲーム部4コマ漫画「れとろげ。」(マイクロマガジン社)の作画を担当

画像一覧

  • みんなでワイワイいっしょにマリオ! 大ボリュームの2つの冒険に出発! 「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の巻【つみゲ部! 第8話】

  • みんなでワイワイいっしょにマリオ! 大ボリュームの2つの冒険に出発! 「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の巻【つみゲ部! 第8話】

  • みんなでワイワイいっしょにマリオ! 大ボリュームの2つの冒険に出発! 「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の巻【つみゲ部! 第8話】

  • みんなでワイワイいっしょにマリオ! 大ボリュームの2つの冒険に出発! 「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の巻【つみゲ部! 第8話】

  • みんなでワイワイいっしょにマリオ! 大ボリュームの2つの冒険に出発! 「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の巻【つみゲ部! 第8話】

  • みんなでワイワイいっしょにマリオ! 大ボリュームの2つの冒険に出発! 「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の巻【つみゲ部! 第8話】

  • みんなでワイワイいっしょにマリオ! 大ボリュームの2つの冒険に出発! 「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の巻【つみゲ部! 第8話】

  • みんなでワイワイいっしょにマリオ! 大ボリュームの2つの冒険に出発! 「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の巻【つみゲ部! 第8話】

  • みんなでワイワイいっしょにマリオ! 大ボリュームの2つの冒険に出発! 「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の巻【つみゲ部! 第8話】

  • みんなでワイワイいっしょにマリオ! 大ボリュームの2つの冒険に出発! 「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の巻【つみゲ部! 第8話】

  • みんなでワイワイいっしょにマリオ! 大ボリュームの2つの冒険に出発! 「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の巻【つみゲ部! 第8話】

  • みんなでワイワイいっしょにマリオ! 大ボリュームの2つの冒険に出発! 「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の巻【つみゲ部! 第8話】

  • みんなでワイワイいっしょにマリオ! 大ボリュームの2つの冒険に出発! 「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の巻【つみゲ部! 第8話】

  • みんなでワイワイいっしょにマリオ! 大ボリュームの2つの冒険に出発! 「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の巻【つみゲ部! 第8話】

  • みんなでワイワイいっしょにマリオ! 大ボリュームの2つの冒険に出発! 「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の巻【つみゲ部! 第8話】

  • みんなでワイワイいっしょにマリオ! 大ボリュームの2つの冒険に出発! 「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の巻【つみゲ部! 第8話】

  • みんなでワイワイいっしょにマリオ! 大ボリュームの2つの冒険に出発! 「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の巻【つみゲ部! 第8話】

  • みんなでワイワイいっしょにマリオ! 大ボリュームの2つの冒険に出発! 「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の巻【つみゲ部! 第8話】

  • みんなでワイワイいっしょにマリオ! 大ボリュームの2つの冒険に出発! 「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の巻【つみゲ部! 第8話】

  • みんなでワイワイいっしょにマリオ! 大ボリュームの2つの冒険に出発! 「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の巻【つみゲ部! 第8話】

  • みんなでワイワイいっしょにマリオ! 大ボリュームの2つの冒険に出発! 「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の巻【つみゲ部! 第8話】

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。