【ソフトプレゼントもあり!】横スクロール2Dアクション×ローグライクの新感覚ゲーム「ダングリード」(Nintendo Switch)を、アキバ総研編集部員が遊んでみた!

2020年10月29日 15:290

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

入るたびに姿かたちを変えるダンジョンを探索し、最深部を目指す2Dアクション×ローグライクゲームの新作「ダングリード」が、Nintendo Switchに登場! アキバ総研編集部員Aが、その魅力を探ってみた。

「ダングリード」は、韓国のTeam Horay社が開発した2Dアクションゲーム。突如出現した「謎のダンジョン」によって平和な村が破壊され、住人もダンジョンの中に吸い込まれてしまった。そこで、王国から派遣された新米冒険者が、消えた村人を探しつつ、村を再建していく……というストーリー。

 

 

新米冒険者であるプレイヤーは、入るたびに構造の変わるダンジョンを探索し、消えた村人を探し出すことになる。

システムとしては横スクロールの2Dアクションだが、ダンジョンはプレイするたびに構造が変化。またプレイヤーがゲームオーバーになると、経験値は蓄積されるが、ダンジョンで拾ったアイテムやお金はすべて没収される……というローグライクゲームの基本を踏襲。毎回変わるダンジョンに何度も挑戦して最深部を目指そう!

 

ビジュアル面での特徴は、やはりレトロなドット絵!

非常に細かく書き込まれたドット絵がキビキビ動くのは、非常に心地いい。

 

ダンジョン内の敵も、コミカル。そしてキュートなドット絵。しかし攻撃は非常にハードで、攻略パターンを構築できないと、あっさり昇天させられてしまう。

この非常によいテンポが本作の特徴で、場合によっては開始数秒で瞬殺されることも。主人公の命の非常に軽い扱いに、怒りよりも笑いが起こってしまうのは筆者だけ?

スナック感覚で何度もお手軽にダンジョン攻略に挑めるので、終わりどころがなかなか見つからないという絶妙なゲームバランスがお見事! 癖になる面白さだ。

 

そんなダンジョンを攻略していくと、消えた村人を発見!

村人を地上に送り返して、少しずつ村を再建していこう。村人によっては、新たな施設が村に誕生することも。

 

経験を重ねることで獲得できるポイントを消費し、ステータスをアップさせることのできる「訓練場」や、アイテムを購入できる「商店」をはじめ、施設が充実するとダンジョン攻略を有利に進めることができるようになるぞ。

 

死んでは地上に戻り、少しずつ冒険者を育て、また挑戦……と繰り返していくと、徐々に強い敵にも勝てるようになってくる。特に序盤の強敵・ミノタウロスを倒せるようになると、何とも言えない達成感が胸に……。

 

しかし、その先に待ち構えるのはさらに強力な中ボス!

画面全体を覆うほどの巨大なボスを倒さないと、ダンジョンの奥には進めない! なんとか攻略法を見出し、その先を目指そう。

 

 

なおダンジョンの内部には、敵モンスターだけでなく住み着いているツワモノの人間もいる。

 

 

体力や空腹を満たしてくれる宿屋や、強力なアイテムを売ってくれる商店。はたまた謎の薬を飲ませてくれる医師などなど。さらにアイテムを捧げる台座や、アイテムを合成できる壺など、謎の施設を見つけることも。

  

また、時折貴重なアイテムや武器、お金が手に入る宝箱を見つけたり、モンスターを呼び寄せてしまうトラップに遭遇したり。

一寸先は闇、出たとこ勝負のダンジョン探索を制して、村に平和を取り戻そう!

  

今回、アキバ総研ではこのやりこみ要素満点の「ダングリード」を抽選で1名様にプレゼント!

応募要項を確認のうえ、ふるってご応募いただきたい。

 
【プレゼント情報】

■Nintendo Switch版「ダングリード」をサントラとセットで、抽選で2名様にプレゼント


<賞品>
・Nintendo Switch版「ダングリード」ゲームソフト&サウンドトラックCD

 

<応募要項>
・応募期間:2020年10月29日(木)18:00~11月5日(木)23:59
・当選人数:2名様

・当選発表:賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます
・賞品発送:順次発送予定
・応募方法:以下の専用応募フォームにて受付

<注意事項>

・応募には会員登録(無料)が必要です。
・応募はひとり1回に限らせていただきます。
・抽選結果・発送状況に関するお問い合わせには応じられません。
・当選された賞品もしくは権利を第三者に譲渡・転売することを禁じます。
・カカクコムグループ社員、および関係者は参加できません。
・賞品の発送は国内に限らせていただきます。
・梱包には細心の注意を払いますが、万が一運送中の事故により破損等した場合でも、返品・交換等は受け付けられませんので、あらかじめご了承ください。
・下記の場合は、当選を無効とさせていただきますので、ご注意ください。
 同一住所または同一世帯で複数回ご当選されている場合
 不正なアカウント(同一人物の複数アカウントなど)を利用して応募した場合
 ご当選者の住所、転居先不明・長期不在などにより、賞品をお届けできない場合
 ご登録いただいたご連絡先・お届け先情報の不備により、賞品がお届けできない場合
 賞品お届け先ご連絡締切日までに、ご連絡いただけなかった場合
 ご応募に関して不正な行為があった場合

画像一覧

関連ゲーム

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。