「スーパーマリオ」でバトルロイヤル! 最後のひとりになるまで走り続ける「スーパーマリオブラザーズ35」プレイインプレッション

2020年10月19日 12:300

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2020年10月1日から~2021年3月31日(水)にかけて配信中のバトルロイヤルゲーム「スーパーマリオブラザーズ 35」。有料サービスのNintendo Switch Onlineに加入している人なら誰でも遊ぶことができる。本稿では、そんな本作のプレイインプレッションをお届け!



本作は、最大35人のプレイヤーが同時に「スーパーマリオブラザーズ」のコースに挑戦し、敵を倒して制限時間を稼ぎながら(※得られる制限時間は、敵の種類や倒し方で変化)最後のひとりになるまで続ける、いわゆるバトルロイヤルゲーム。敵に当たったり、穴に落ちたりするなどのミスをしてしまうか、制限時間がゼロになると脱落してしまう。

 

必要な操作は、上下左右の移動と、Bボタンによるジャンプ、Yボタンによるダッシュのみ。設定画面で、操作方法を一部変更することもできる。また、自分が倒した敵を特定のプレイヤーに送る「おくりあい」システムが導入されており、ただコースを遊ぶのではなく、バトルロイヤルらしい対戦要素も盛り込まれている。



対戦前には、まず好きなコースをひとつ選択。対戦中に遊ぶコースはすべて、参加しているプレイヤーたちが選んだもので構成される。バトルをこなし、新しいコースをクリアすることで選べる種類も増えていき、最終的には「スーパーマリオブラザーズ」に収録されていた1-1から8-4までのコースをすべて遊べるようになる。

 

バトルで得られたコインはそのまま自分のものにできる。コインと引き換えに、試合開始時のパワーアップ状態を選択可能だ。


じつは、コース選びから戦いは始まっている。かんたんな1-1を選べば自分がミスをする可能性も減るが、それはライバルたちにとっても同じ。ミスが少なくなれば、バトルはその分長引き、残った人たちは制限時間が尽きるまでコースに挑み続けるという展開になることも。



では難しいコースを選べばいいかというと、そうでもない。ライバルがミスをする可能性も高くなり、こちらが送り込める敵も強くなる。ただ、そのリスクは自分にも降りかかる。相手のミスを誘おうとして自分が脱落したら意味がない。最初はかんたんなコースを選び、慣れてきたら難しいものを選ぶようにするのが無難だ。


パワーアップアイテムのひとつ、ファイアフラワー。手に入れると「マリオ」が「ファイアマリオ」になり、Yボタンでファイアボールを出せる。離れた敵も倒せるが、得られる時間は1カウントと少ない。踏んだ場合は2カウント以上ほど増えるので、弱い敵ならなるべく踏んで倒したいところ。

 

「おくりあい」システムは、特におもしろいところで、コースに挑んでいる最中、クリボーやノコノコが大行列を組んで進んできたり、クッパが1-1に登場したり、陸のステージなのにゲッソーの大群が押し寄せたりと、もはやなんでもあり。ゲームバランスを考えれば本来ありえないようなコース構成は、難しさ以前に、その不釣り合いぶりがおもしろくなってくる。プレイ中、1-1にクッパが2体登場したときは思わず笑ってしまった。



制限時間が少ない敵を狙う「ピンチねらい」や、コインを多く持っている相手を集中して妨害する「コインねらい」、自分を狙っているライバルに反撃する「カウンター」など、「おくりあい」をするにも複数の作戦を使い分けることができ、バトルの方法も人それぞれ。



また、歩いてくるだけのクリボーやノコノコは倒されやすく、ライバルに送っても制限時間を増やされるだけの可能性も高い。とくに1対1などの局面では相手も手ごわいので、ハンマーブロスやクッパなど、厄介な敵だけを倒して送り込むという手も有効かもしれない。


特殊なルールのもとでバトルするスペシャルバトル



最大35人によるバトルモードがあるいっぽうで、本作には「スペシャルバトル」と呼ばれるモードも実装されている。ジュゲムやハンマーブロスといった強敵が大量に登場したり、特定のコースだけが限定して出現したりと、通常のモードにはない特殊なルールを楽しむことができる。バトルの展開も通常よりかなり早いことが多いため、手短かに遊びたいときなどにも適している。なお、スペシャルバトルは期間限定。時期を逃さないよう、ゲーム中でしっかり確認しておこう。


ライバルによって送り込まれてきた敵は、通常のタイプより青白く表示される。


本作を象徴する遊びやすさ



バトルロイヤル系のゲームはプレイする人の数が命で、ひとりでは成立しない。そのためいかに遊びやすく、多くの人に遊ばれるかが重要なのだが、本作に限ってそこは心配なかった。本作のベースになっている「スーパーマリオブラザーズ」は、「New スーパーマリオブラザーズ」や「スーパーマリオメーカー」、「スーパーマリオ オデッセイ」といった、後の「スーパーマリオ」シリーズにつながる原点なのだ。移動とジャンプさえできれば遊べるという簡潔な操作性は、とっつきやすく、またバトルロイヤル系との相性もいい。一度遊んだコースは「コースれんしゅう」で練習できるのもうれしいところ。



唯一残念なのは、本作が2021年3月までしか遊べない期間限定版である点だろうか。期限つきではあるが、「マリオ」でバトルロイヤルが遊べるまたとない機会、興味がある人はぜひ遊んでみてほしい。

  • 【作品情報】
  • ■SUPER MARIO BROS. 35(スーパーマリオブラザーズ35)
  • ジャンル;アクション
  • 対応機種:Nintendo Switch
  • 配信日:現在配信中※2021年3月31日で配信終了予定
  • 価格:無料※Nintendo Switch Online(有料)に加入する必要があります

(C) 1985-2020 Nintendo

画像一覧

関連ゲーム

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。