どこからともなく現れる「忍者戦士 飛影」が鳳雷鷹と合体!「スーパーミニプラ 忍者戦士 飛影Vol.2」で遊んでみた!【泰勇気の週末プラモ 第20回】

2020年07月25日 16:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

社会人ともなると忙しい毎日の中で積みプラが増えてしまいがち……。そんなあなたに代わって、ロボット&プラモデル大好き声優の泰勇気がプラモデル製作に挑戦するのが、この連載!

コンセプトは「忙しい社会人でも、週末の休みを使えばここまでできちゃうよ」。ルールは素組みで、1~2日の制作期間の2点のみ! この連載を読めば、きっとあなたの作ってみたいプラモデルと出会えるはずだ。

 

というわけで、「声優・泰勇気の週末プラモ!」。記念すべき第20回スタート!

 

第20回 スーパーミニプラ 忍者戦士 飛影Vol.2

まさかこのロボットまで組み立てキットとして触れる日が来ようとは……!

スタジオぴえろさんのロボットアニメとして印象深い「忍者戦士飛影」スーパーミニプラ第2弾が、バンダイより8月に食玩キットとして発売!
「飛影」といえば、ロミナ・ラドリオ姫とレニー・アイという2人の女性キャラが気になって仕方がなかったですよね!?
コホン!……話を戻します。Vol.1は全部揃えると飛影と黒獅子が完成するのですが、今回のVol.2は飛影と鳳雷鷹が組み上がります。

 

セットBOXはモノトーンでおとなしめのデザインの中、フタに大きく「忍者戦士飛影」の文字が。

 

中のバラの箱もそれぞれ正面の写真が異なるので、間違えて同じ箱を手にとってしまうことはないでしょう。

 

BOX1は飛影ランナー。武器や本体の一部は塗装済み。

BOX2は主に鳳雷鷹の上半身のランナー。こちらも一部塗装済み!

BOX3は主に鳳雷鷹の下半身のランナー。

組み立てると・・・

 

鳳雷鷹と飛影、そしてそれぞれの武器と交換用手首が完成します。細身の印象のある鳳雷鷹ですが、このスーパーミニプラにおいては遊び応え抜群のボリューム感があります。

 

さて、まずは飛影から。この一体でも十分に遊べてしまうほどよく動きます。ご覧の通りスタイリングもバッチリ。非の打ちどころがないとはまさにこのこと。
Vol.1との違いは付属している武器にあります。本体自体はVol.1とまったく同じ仕様です。

 

背部にあるジョイント穴はスタンドに取り付けるのにも使用できますし、Vol.1の飛影に付属している武器を取り付けることもできます。

可動も優秀!
まず頭部ですがボールジョイント接続なので横に倒すことも、回転させることも余裕。合体時に使用する関節も使えば大きく上を向かせることもできます。

 

胴体は、胸部がボールジョイント接続なこともあってこちらも非常に優秀です。腹部と腰部は軸接続になっているので回転も可能。これだけでもかなりのポージングができます。

 

肩は変形に使用する引き出し関節を利用することもできるので、前後へのスイングも可能。

 

肩はボールジョイント接続と肩アーマーが固定されている部分との組み合わせでこれまた自由自在に可動。

 

二の腕でロール軸もあり、肘も90°ほど曲がります。手首はボールジョイントなのである程度のニュアンスをつけることができます。

 

脚部周辺は、股関節がボールジョイントと軸接続の組み合わせでご覧のように柔軟に可動。

 

フロントアーマーが跳ね上がるので前方向にはここまで蹴り上げられます。腰アーマーが干渉するため後方への可動はここまで。

 

足首のボールジョイントもここまで柔軟に可動。忍者らしいポージングに生きてきます。

それではそんな柔軟な飛影のポージングをいくつかご覧ください!

平手と組み合わせて忍者キャラの登場時によく見るポーズ。

 

こんな構えのポーズなんて朝飯前です。

 

序盤はこんな風にどこからともなく現れたもんですね!

 

ビシュシュシュシュッ!!
Vol.1の飛影と共通のギミックとして、太もも外側のパーツを交換すればマキビシランチャーを再現可能!

Vol.2の付属武器、サンダーアローガンのガンモード。

 

同じくシールドモード。

 

そしてサンダーアローガンの弓銃モード。

 

膝立ちだって楽勝です!!

 

Vol.1の武器も装備可能です。こちらはバトルショットブレードを背部に装備。

 

同じくVol.1付属のバトルショットブレード銃モード。

 

Vol.1のバトルショットブレードの刀モード。

 

Vol.1バトルショットブレードのBタイプ。武器持ち手は共通の形状なので、飛影は全ての武器を共有できます。

 

続きましては今回のメイン。鳳雷鷹の可動を見ていきましょう。

 

頭部はボールジョイントなので回転も傾きも可能。

 

肩は回転式なので上まで腕を上げることもできますし、肩はそのままでも水平方向にここまで上がります。

引き出さずともスイング機構があるので肩のスイングも可能。

 

肘は90°以上。二の腕でロール回転。手首はボールジョイントでニュアンス付けが可能。変形機構を持ちながらも無理なくここまでの可動を持つというのはすごい!

 

胴体は変形の都合もあって無可動かなと思っていたのですが、若干のひねりが可能です。

 

股関節は複数の軸接続のおかげで前後開脚、横方向開脚をここまで楽々こなします。

 

しかもこのデザインにも関わらず、膝も180°近く曲げられます。

 

足首は接地の補助的なパーツになっていて左右へのロールなど、このように可動。

 

背中の羽飾りも可動式なのでさらに自由なポージングが可能!

 

これだけの可動範囲が広いので、膝立ちも難なくこなせます。

 

蹴り上げもバッチリ。これで自立していますからね!

 

腰の後ろ側にあるこの軸受けを使えば、市販のスタンドを使ったポージングも可能。

 

付属武器の長剣は真ん中で折りたたむこともできます。

 

しかも脚部の外側のパネルが開閉可能なので、

 

長剣を射出するところを再現することもできちゃいます!

 

レニー「いくわよ!」

 

レニー「逃がさないんだから!!」

 

レニー「ジョウったら、ツッパってる割には浪花節なんだから」

これ、なんとなく「飛影」らしいセリフだったな。

 

レニー「この距離なら・・・」
と、アニメならここで長剣が不思議と合体しますが、

 

スーパーミニプラではパーツの付け替えで大輪剣を再現。

 

レニー「せ~の、」

 

レニー「え~い!」

またしても楽しくなりすぎて撮影しすぎてしまいそうなのでそろそろ、次にいきましょうか!

ジョウ「レニー! 合体だ!」

レニー「OK!」

 

胸部のパネルが開き、中から空魔の頭部を出していきます。

 

頭部を胸部の中へ収納し、手首を取り外して脚部を開脚していきます。

 

空魔の頭部に取り付けてあるパーツと、胸部に収めてあった黒いジョイントを取り外します。

 

アニメと違い、ここで空魔の頭部とボディ部分を180°回転させます。

 

先ほど取り外したジョイントと、もうひとつの黒いジョイントパーツを取り付けます。

 

脚部を真っ二つに開いて翼を形成し、合体準備が完了。

 

飛影はシンプルにこれで合体準備完了です。

 

下から飛影が潜り込み

 

ジョイントに飛影を接続し、空魔の首のパーツを取り付ければ合体完了!!
ちなみに、TVアニメでの合体バンクのアングルを意識して撮影してみました!

 

脚部を豪快に展開した翼のボリュームはものすごいです!

 

後ろから見ても力強い翼!!

 

真上から。空魔としてのバランスは最高! ここまでの変形をこなしながら破綻のない形状!

 

空魔は主にこの形態で敵に突撃をかけていました。

 

展開した翼の下面にもちゃんとモールドが施されています。

 

後方、下から見ると飛影が忍者らしく納まっているのが見えます。

 

もうとにかくよく動きまして、顔も向きを帰られますし、力強い羽ばたきを表現することもできちゃいます。

 

空魔の首パーツは、機銃を展開した状態のものと交換することも可能!

 

地上に自立させることもできます。

 

Vol.1の獣魔と比べるとこの大きさ。こりゃ海魔・爆竜の発売も期待せずにはいられません!

 

人型状態で並べるとこう。鳳雷鷹は細身ではあるものの全体のボリュームは黒獅子と変わりありません!

それではいつものようにスミ入れしてみましょう!

 

じゃん!!

スミ入れをせずとも塗装済みパーツのおかげで満足のいく完成状態でしたが、やはりスミ入れを施したことによりより、一層引き締まりますね。特に今回の鳳雷鷹は、単調になりがちな面にほどよいパネルラインが彫られているので、効果は抜群です!!

 

上半身は特に腕部と背中の羽飾りがいい感じ!

 

面の広い脚部はスミ入れをしていて気持ちよかったです。

 

長剣にもスミ入れをしておくと立体感というか存在感が増します。

 

スミ入れの効果は空魔形態でも絶大!! 翼の情報量が増えてますね。

 

尾翼のモールドもはっきりしました。

 

頭部周辺のアップ。

 

もっともっといろいろなポーズの写真をお見せしたいのですが、そろそろ画像枚数も80枚を超えてしまいそうなので、あとはご自身の手でたくさんポージングして遊んでみてください!!

 

ちなみに僕は、レニー派です。ちょっとおてんばなくらいがちょうどいい!

 

 

<泰勇気プロフィール>

 

声優。Netflix「ロック&キー」(タイラー役・吹替)、TOKYO MX、BS11で毎週日曜24時から再放送中のアニメ「刀剣乱舞-花丸-」(宗三左文字、太郎太刀役)に出演。

 

泰勇気YouTubeチャンネル https://t.co/1NnOJV9Tts?amp=1 

 

【商品情報】

■スーパーミニプラ 忍者戦士 飛影Vol.2

・メーカー希望小売価格:2,100円(税別)

・2020年8月 発売

・売場:全国量販店の菓子売場等

・対象年齢:15才以上

 

<プラキット一式(全3種)>

1.飛影

2.鳳雷鷹 Aパート(上半身)

3.鳳雷鷹 Bパート(下半身)

 

<そのほか内容物>

・シール

・取扱説明書

・チューインガム1個

 

※店頭での商品のお取り扱い開始日は、店舗によって異なる場合がございます。

※画像は実際の商品とは多少異なる場合がございます。

※掲載情報はページ公開時点のものです。予告なく変更になる場合がございます。

 

(C)ぴえろ

画像一覧

関連作品

忍者戦士 飛影

忍者戦士 飛影

放送日: 1985年10月6日~1986年7月27日   制作会社: studioぴえろ
キャスト: 井上和彦、菊池正美、日髙のり子、島本須美、堀内賢雄、岡部政明
(C) ぴえろ

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。