「メイプルストーリーM」オリジナル婚姻届が結婚の後押しに! 株式会社ネクソンが「メイプル」婚カップルにフォトウェディングをプレゼント!

2020年03月03日 12:530

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

人気スマホアプリゲーム「メイプルストーリーM」のオリジナル婚姻届けで、リアルに結婚したプレイヤーにフォトウェディングがプレゼントされた。

この企画は、今年でサービス17年目に突入するPCオンラインゲーム「メイプルストーリー」のスマホ版「メイプルストーリーM」にて行われたもの。2019年10月よりゲーム内で実装された「結婚システム」のキャンペーンの一環で、公的使用可能な「メイプルストーリーMオリジナル婚姻届け」を役所に提出したカップルの中から、抽選で1組にフォトウェディングがプレゼントされるという、うれし恥ずかしなお祝い企画だ。

多くの応募者の中から今回の企画で選ばれたのは、新郎=Btorideさん、新婦=ankoronさんの新婚さん。お2人は普段から「メイプルストーリーM」のサーバー「もみじ」で一緒にプレイしており、同じギルド内で遊んでいるプレイヤー同士とのこと。昨今はさまざまな結婚のスタイルがある中で、お2人は結婚式をあげないということで、今回、ゲーム配信事業を行う株式会社ネクソンは、ワタベウェディング株式会社の協力のもとフォトウェディングをプレゼントすることとなった。

 

 

 


キリリとタキシードに身を包んだ新郎と、ドレスに身を包んだ見目麗しい新婦が登場すると、現場スタッフからも歓声があがる。最初は大勢の取材陣の姿に緊張を隠せない新郎新婦だったが、巨大なメイプルキノコが登場するととたんに2人は笑顔をうかべる。


新郎がキノコの中に入って記念撮影するという「メイプルストーリー」ファンにはたまらない撮影も行われた。

 

 

そしてネクソンよりウェディングイラストがプレゼント! 世界に1枚だけのイラストに、これまた嬉しそうな表情を浮かべる新郎新婦。

 

 

 

夫婦の新たな門出を祝うにふさわしい、ハッピーなフォトウェディングとなった。

 

 

撮影を終えた新郎新婦にインタビュー!

──フォトウェディングの感想はいかがですか?

 

ankoronさん こういう撮影は成人式以来だったので。そこも大変でした。

 

Btorideさん 表情を作るのもなかなか大変でした。

 

──お2人はゲームで知り合ったんですか?

 

Btorideさん いえ、もともと知り合いで、お付き合いを初めてからPC版「メイプルストーリー」を始めました。僕は7周年くらいから11周年記念までやってました。

 

ankoronさん 私はβ版の時に少しやってました。PC版はちょっと合わなかったのでそれきりだったんですけど、「メイプルストーリーM」が始まったタイミングで改めて一緒に始めました。

 

Btorideさん 「メイプルストーリーM」はオープンからやっています。「M」が出てから、一緒にゲームする機会が増えましたね。自分は半分ガチゲーマーなので、それまではFPSばっかりやってたんですけど(ankoronさんが)あまり上手ではないので、一緒にはゲームをやらなかったんです。でも「メイプルストーリーM」ならプレイスキルにかかわらず一緒にできるので、そこがいいところですね。

 

 

──お2人のプレイスタイルは?

 

ankoronさん 2人の(ゲーム中の)職業が違うので、呼ばれるタイミングもそれぞれ違うんです。だからプレイしてる時間は一緒だけど、別々の場所に行ったり行動したりしています。

 

──職業は何を選択されていますか?

 

Btorideさん もともと戦士系が好きなんです。体力高めで死なないように立ち回るのが好きなんですが、あまり需要がなくて。「M」でもデーモンスレイヤーが出るまで待つって感じですね。

 

ankoronさん 「M」ではビショップだよね? 私は昔からアイコンの好みで選んでいて、「M」になってからはずっとキャプテンのままです。あまり需要のない悲しい職業です(笑)。

 

──「メイプルストーリーM」には結婚システムというものが存在しているのですが、お2人はゲームでは別々に結婚されているそうですね。

 

Btorideさん はい、システム重視で。以前ギルドマスターをやっていたんですが、報酬をメンバーに配るために自分が結婚しようと。こっち(妻)も別に結婚してました。

 

 

──そんなお2人のプロポーズの言葉は?

 

ankoronさん 特にはなかったですね。両親と顔合わせをしたときに「じゃあいつ籍を入れるの?」って話になって。

 

──では「M」の婚姻届けが出たことが、具体的に結婚することの後押しに?

 

Btorideさん それに近いところはありますね。

 

ankoronさん それがなかったら結婚してたかわからないよね? これがひとつの目安だったと思います。

 

──ちなみに最近はゲームを通して恋愛をする人も多いですが、ゴールインまでした人はなかなかいないと思います。結婚までたどり着くためのアドバイスはありますか?

 

ankoronさん きっかけだと思います。今回、フォトウェディング企画がなければ、私たちも結婚を先延ばしにしていたと思います。ノリと勢いですね。

  

 

──今回の記事を見て、「メイプルストーリーM」を始める方もいるかと思います。そんな皆さんへのアドバイスなどありましたら。

 

Btorideさん どのゲームもそうですけど、人との交流を大切にしていただけると。今、「M」はギルドの数は多いんですけどプレイヤーが少ないので、どのギルドも人の取り合いになっています。だからどのギルドも弱い人にはやさしくしてくれるので、どんどん強くなれます。「メイプルストーリーM」はひとりでやっても面白くないので、みんなでやったほうが楽しいと思います。

 

ankoronさん 「メイプルストーリーM」って初心者にもやさしいゲームだと思います。ゲームの深い知識がなくても、ほかのプレイヤーとの交流があれば教えてくれるので、その点では始めやすいかな。強くなるまで手伝ってくれるやさしい方が多いです。

 

Btorideさん ギルドのオフ会とかもけっこうやっているので、そこでの出会いも目指してもいいのかもしれません(笑)。

 

ankoronさん そこから結婚できる方もいるのかもしれない。

 

──最後に、「メイプルストーリーM」のスタッフさんに言っておきたいことはありますか?

 

Btorideさん 早くデーモンスレイヤーを出してください! 早く出てくれないと「M」をやめちゃうかもしれない(笑)。

 

スタッフ もうちょっとお待ちください(苦笑)。

 

ankoronさん シャドー一強じゃなくしてほしいです。

 

──プレイヤーならではのリアルな意見ありがとうございます。今回はおめでとうございました! 末永くお幸せに!


(撮影協力/ワタベウェディング新宿フォトスタジオ) 

【アプリ情報】
■メイプルストーリーM

・配信日:配信中

・ジャンル:RPG

・価格:基本無料(ゲーム内課金あり)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。