メイプルワールドをスマホに再現!「メイプルストーリーM」最速アプリレビュー

2019年04月11日 20:420

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

世界登録者数が1億IDを突破しているPCの無料オンラインRPG「メイプルストーリー」(以下、PC版「メイプル」)が! スマホ版として! 新リリースされましたよ!(衝撃のあまり前のめり)

 

その名も「メイプルストーリーM」。モバイルのMかしら……。

懐かしきPC版「メイプル」の世界を再現したとのことですが、さてどうでしょうか。さっそくプレイしてみました。

懐かしい顔ぶれ(NPC)に再会! 2種類のオリジナルストーリー

 

ゲームは、まずキャラメイクからスタート。

 

PC版「メイプル」の魅力と言えば、40種類以上(!?)も用意された多彩すぎる職業。

「メイプルストーリーM」では、冒険者5種類/シグナス騎士団5種類で、今のところ計10種類の職業が実装されていました。「今後も続々登場予定!」とあるので、これから追いついていくのかも。個人的には、ボイスの実装も期待しています。

 

 

キャラクターはPC版「メイプル」そのままのドット絵です。

 

 

今回は、ダークナイト(男性)を選択してメイク。

ギリ20代(笑)の筆者がイメージしたのは、TVアニメ「爆転シュート ベ〇ブレード」のあの子です。「メイプル」と「ベイ〇レ」、世代的にはかぶっているはず。

 

 

自分の分身となるキャラクターを作ったら、いざ、「メイプルストーリーM」オリジナルストーリーへ突入!

……と意気込みましたが、「冒険に旅立つ前に、まずは友達に会ってみよう!」とガイドが出ました。え、引き継ぎアカウントないし友だちもいないんだけど……会うって誰にだ?

 

 

わあ、わあああ、ロンドとオリビア! PC版「メイプル」にも登場したキャラクターです。

これもひとつの「再会」でしょうか。

 

 

めっちゃ親しげに名前を呼んでくれるロンド。そんなに仲良かったっけ……。

さて、帽子を探すクエストがスタートしました。

 

 

クエストはオート移動・オートバトルを実装。操作不要でラク~にクエストクリアしていけます。

ちなみにオートバトル中に操作を試みたところ、その瞬間に手動バトルに切り替わりまして……。半分パニックになりながらも、右ボタン連打でなんとかモンスターを倒しました。

 

あと移動は、ちまちま歩く姿を見る「直接移動」と、瞬間テレポート(ファストトラベル)しちゃう「即移動」から選べます。筆者は後者を選び続け、キャラクター同士の会話だけに集中しました。

 

 

風に飛ばされたというロンドの帽子は無事見つかったものの、明らかに怪しい「よそ者M」が登場。オリビアを襲った疑惑が持ち上がります。

 

真っ向勝負をかけて、ピンチ! 主人公がバカ正直に尋ねるから……!

ロンドの助けを借りて、ひとまずリス港口から避難しました。

 

 

リス港口といえば、このNPC。ゾーンさん、お久しぶりです。

 

ストーリーそのものは新作ですが、登場人物は「ご無沙汰してます!」なキャラクターが続々出てきました。この点はまさに“PC版「メイプル」の世界を再現”しているからこそ。古参プレイヤーはニマニマしちゃうんじゃないでしょうか。

 

 

ついでに、シグナス騎士団/ソウルマスターでキャラクターを追加作成してみました。こっちのほうがかわいい気がする……。

 

 

ストーリーが! ストーリーが変化した…! どうやら選んだ職業によって、異なるストーリーを楽しめるようです。

こちらもさっそく、懐かしいNPCが登場しますね。

 

 

キャラクターの作成枠は7つ。PC版「メイプル」と同じく、複数・並行プレイもがっつり楽しめそうです。

 

「素敵なアバターほど…」の法則、課金はごほうびだろ!?(涙

最初にキャラメイクしたときから、抑えていた欲望がありまして。やっぱりね、メイプルで遊ぶならね、アバターを着せ替えたいの……!

初期のパッとしn…シンプルなビジュアルを捨てて、生まれ変わりたい!

 

さて、この欲望を満たせるアイテムはどこに?

まず開いたのは「商店」。懐は初期ボーナスでたっぷり潤っています。今の私、お金はあるのよ!

 

 

レベル制限&予想外に少ないアイテム数に撃沈。いやゲットできれば今より全然よさそうだけど……!

 

でも、天下のメイプル先生でしょ!? もっといろいろあるでしょ!?

ほかのメニューも探ってみると「クリスタル商店」なる場所を発見。

 

 

これだー!

そう! こういうのを! 待っていた!!

武器、帽子、全身服、服(上)、服(下)……タブ名だけでくらっとするほど豊富なコーデ!

 

 

えーと、デモデスネ。この「クリスタル商店」、店名にあるとおり、通貨が「クリスタル」なのです。

 

現在、クリスタルの手持ちはゼロ。クエスト報酬とかデイリーミッションとか、結構稼いだはずなのですが、クリスタルは得られていないようですね。

じゃあ、クリスタルはどこで手に入るのでしょう?

 

 

報酬リストをグルグルしますが、クリスタルらしきアイコンは見つけられません。

 

 

まあ、つまり、そういうことでした。リアルマネー…。

 

 

「猫耳ショート」にしたい。切実な思いがふつふつ。

 

……アバターを手に入れるために課金するんじゃない、運営に貢ぐために課金するんだ! むしろアバターいただいてよろしいんですか? 本当にありがとうございます!

なんてね。普段からいろんなものをケチって推しに課金している筆者ならではのジョークです。どうか笑ってください。

 

まとめ

 

ひと通り「メイプルストーリーM」をプレイしてみましたが、“PC版「メイプル」の世界”は、確かに再現されていました。

だからこそ、「古参プレイヤーを本気で引き込みにかかってる……!」と震えが。ええ、それはもうしっかりと再現されていましたとも(2回目)。

 

「メイプルストーリーM」をオススメするなら、以下の3つに当てはまる方!


■PC版「メイプル」にどっぷり浸った古参プレイヤー

プラットフォームという制限を乗り越え、いつでもどこでもメイプルワールドにずぶずぶ浸れます。どうにか“中毒状態”でとどまっていたPC版プレイヤーを、今度こそ底なし沼へ沈めてくれるでしょう(遠い目)。

 

■古参に引っ張り込まれ…誘われている初プレイヤー

多くは言うまい、なぜなら、最高のガイドが隣にいるから! 一緒に底なし沼に沈んでいきましょう。

 

■キャラ育成をコツコツ行えるマメな初プレイヤー

キャラクターが自分色に染まり、ギルドでの交流が増えてくると一気に楽しくなると思います。ストーリーを進めること自体はフルオートで手軽にできるので、気になる方はぜひ。

 

正直なところ、「ギルドに入る」「かわいい装備をゲットする」を達成しかねたことは、ちょっと心残り。仲間と狩りに出かけたり、コーデを楽しんだりできるのも「メイプル」の大きな魅力!

ぜひダウンロードして、本記事の“その先”を楽しんでみてください。

© NEXON Korea Corp. ALL Rights Reserved.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事