スマホゲーム「メイプルストーリーM」、オフラインイベント「はじめしゃちょー presents メイプル同窓会」の公式レポートが到着!

2019年05月20日 11:350

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

5月11日(土)にEBISU SHOW ROOMにて行われた、スマホゲーム「メイプルストーリーM」のオフラインイベント「はじめしゃちょー presents メイプル同窓会」の公式レポートが到着した。

「メイプルストーリーM」は、世界登録者数が1億IDを突破しているPCの無料オンラインRPG「メイプルストーリー」のスマホ版。さまざまな島や村でキノコやブタといったかわいらしいモンスターたちと格闘しながら、冒険を進めていく横スクロールタイプのオンラインアクションゲーム。PC版「メイプルストーリー」の楽しさはそのままに、ストーリーは完全新作で、まったく新しいメイプルワールドの世界が楽しめる。

アバターでオシャレをして自分好みのキャラクターを育てたり、何人ものプレイヤーと一度に協力プレイを楽しんだりと、壮大なメイプルワールドを自由に冒険することが可能だ。

そんな本作のオフラインイベント「はじめしゃちょー presents メイプル同窓会」が、5月11日(土)にEBISU SHOW ROOM にて開催! イベントでは、PC版「メイプルストーリー」の経験者でもある人気YouTuberのはじめしゃちょーさんや、サプライズゲストとしてゆきりぬさんをゲストに迎え、トークコーナーや相性チェックゲーム、はじめしゃちょーさんと協力して「メイプルストーリーM」をプレイしたりと、盛りだくさんの内容となった本イベントの公式レポートが到着したので、ご紹介しよう。

「はじめしゃちょー presents メイプル同窓会」公式レポート

「はじめしゃちょー presents メイプル同窓会」は、「メイプルストーリーM」が大好きなプレイヤーとはじめしゃちょーさんによる、同窓会イベント。

はじめしゃちょーさん自身は職業ダークナイトでプレイしていて、「メイプルストーリーM」ではすでにLV.100越え! しかし集まったプレイヤーのレベルを聞くとLV.120といった声も多く、どうすればレベルがあがりやすくなるかなど、逆にはじめしゃちょーさんが質問をするなど、終始メイプルの会話で盛り上がっていました。


現在、冒険者職11キャラ、シグナス職5キャラが実装済みの本アプリですが、所持しているキャラの数やレベルによって能力値の追加付与がある「メイプルツリーの祝福」が実装されたこともあり、はじめしゃちょーさんは今後シグナス職もプレイしてみたいとのことでした。

■シークレットゲストでゆきりぬさん登場!
香川県や熊本県など、遠方から本イベントに参加してくれたプレイヤーがいて、驚きながら談笑しているなか、サプライズゲストとしてYouTuberのゆきりぬさんが登場し、会場は騒然! 「ピースの角度は30度! ゆきりぬです」の決め台詞とポーズで登場すると、会場からは「かわいい!」と歓声が飛んでいました。

なんとゆきりぬさんは、完全プライベートの時間に先日まで秋葉原駅構内イベントスペースで開催されていた「メイプルストーリーM」ダウンロードブース限定の“メイプルMオリジナル手ぬぐい”をゲットしたようで、会場に持ってきてくれていました。


ゆきりぬさんも、はじめしゃちょーさんと同じくダークナイトでプレイしているそうで、「厨二ぽくてかっこいいところがお気に入り」だそうです。あんずサーバーでプレイしているはじめしゃちょーさんとは違い、もみじサーバーでプレイしているゆきりぬさん。一緒にプレイするには同じサーバーであることが条件なため、今後はいろんなサーバーでキャラクターを作りたいそうです。

▲会場では、はじめしゃちょーさんとゆきりぬさんの相性チェックコーナーも

■はじめしゃちょーと協力しエリートダンジョンをプレイ!
イベント後半では、選抜されたメンバーとフレンドになり、はじめしゃちょーさんと一緒にエリートダンジョンを攻略するコーナーが開催されました。

さすが本イベント当選した選ばれしプレイヤー、はじめしゃちょーさんが井戸に落ちても華麗にフォローするなど見事な連携を見せ、見たことがない職業の強力で派手な攻撃に、「何それ!? 今の弓が降ってくる攻撃誰!? かっこいい!」とウィンドシューターの攻撃スキル<霜風の群舞>(LV.60~使用可能)に大興奮していました。


■興奮冷めやらぬ中フィナーレへ

最後は「メイプルストーリー」のクイズ大会があり、勝ち残ったメイプルファンには、はじめしゃちょーさんやゆきりぬさんの「サイン入りTシャツ」や「3ショットチェキ」などがプレゼントされました。

「オート機能もあり、隙間時間でもプレイできて、ほかの人たちと交流もできる『メイプルストーリーM』。スマホ版からでも十分楽しめる内容になっているので、ここにいる人たちはすでにプレイしてるけど、まだ始めてない人はぜひプレイしてみてほしいです! レベルを上げて僕とフレンドになってください(笑)」とはじめしゃちょーさんが締め、イベントは幕を閉じました。


▲最後はみんなで「M」のポーズで記念撮影

現在「メイプルストーリーM」では、5月23日(木)のメンテナンス前まで、アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』のコラボを実施中です! 『Re:ゼロ』のヘアチケットやアバターなどが手に入るランダムボックスのほかにも、ログインするだけで もらえるコラボアイテムも登場! まだプレイしていない人はぜひこの機会にダウンロードして、ゆる~く楽しいメイプルワールドを楽しんでみてください。

【アプリ情報】
■メイプルストーリーM
・配信日:配信中(2019年4月10日(水)配信開始)
・ジャンル:RPG
・価格:基本無料(ゲーム内課金あり)

©NEXON Korea Corp. ALL Rights Reserved.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。