アキバ総研編集部が選ぶ! ゲームアプリオススメ5選!

2020年02月27日 19:050

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

現在配信中のスマホ向けゲームアプリの中から、アキバ総研編集部オススメの5本をピックアップ! 遊ぶアプリに困っている人は、ぜひ参考にしてほしい。

Rise of Kingdoms -万国覚醒-



全世界でのダウンロード数が4000万を突破している、人気ストラテジーゲーム。プレイヤーは、「日本」「中国」「ローマ」「ドイツ」など全11個の文明の中からひとつを選び、指導者として技術や文化を発達させていき、最終目標である世界制覇を狙う。源義経や曹操、ユリウス・カエサルといった歴史の偉人たちも多数登場し、プレイヤーを助けてくれる。ストラテジーゲームではおなじみの「同盟」システムも実装されており、ほかのプレイヤーと手を組むことで、施設の建設時間の短縮や、資源の共有、ほかの同盟への抑止力といった、さまざまな恩恵を得ることが可能だ。

 

De:Lithe 忘却の真王と盟約の天使

 


「欅のキセキ」や「HiGH&LOW THE GAME ANOTHER WORLD」など、多くのアプリを手がけてきたenishの最新作。舞台となるのは、人類と、神「ダルムダル」が使役する天使による熾烈な戦闘が続く世界。プレイヤーは不死身の力を持った戦士となり、人類最後の砦となった城塞都市「レムナント」で、絶望的な戦いに臨む。バトルはリアルタイムで進行。キャラクターたちが持つ攻撃系、回復系などのスキルを使いこなすことが勝利のカギとなる。また、プレイヤーは「ジョブ」を設定でき、種類によっては物理攻撃に特化したり、支援系の魔法を伸ばすなど、多彩な育成も可能だ。プレイヤー自身のジョブと、パーティーメンバーとの相性を考えて戦術を考えるというのも、本作の醍醐味といえる。


アークザラッド R

 


初代プレイステーションで発売された名作RPG「アークザラッド」シリーズの正統続編。時系列的には「アークザラッドII」の後という位置づけだ。大陸の半分が沈み、さらに人類の多くが失われた災害「大崩壊」から10年、崩壊以前の文明を武器に勢力を拡大するアルディア帝国、かつての勢いを取り戻すモンスターなど、暗雲が立ち込める世界で、自警団所属の少年・ハルトは壮大な戦いに身を投じる。戦闘システムは、過去シリーズを踏襲したシミュレーションとなっているほか、かつて活躍したキャラクターたちも物語に関わってくるなど、シリーズファンにとってもうれしい要素が詰め込まれている。原作のスタッフたちが再集結し、本作の制作にあたっているのもポイントだ。

 

魔界戦記ディスガイアRPG



日本一ソフトウェアが生み出したシミュレーションRPGシリーズ「魔界戦記ディスガイア」の新作。歴代作品の主人公やヒロインが登場し、最強の魔王を目指すというオリジナルの物語が展開していく。キャラクターの最大レベルは9999、武器を育成する「アイテム界」や、巨大な塔をバトルしながら駆け登る「魔王の巨塔」など、シリーズではお約束となったやり込み要素の充実ぶりは健在。キャラクターを育てていけば、億越えのダメージもたたき出すことも可能だ。バトルはコマンドバトル制となっており、連携攻撃を始めとする戦略性に重点が置かれているものの、最大4倍速までのオートプレイにも対応しているためテンポよく遊べる。

 

防衛三国志



三国志をテーマにしたタワーディフェンスゲーム。天下統一を求めてさまざまな勢力が争うようになった「三国時代」を舞台に、プレイヤーは乱世を終わらせるため立ち上がる。関羽や呂布など、三国志の英雄たちが100名以上登場し、プレイヤーの手で軍を編成していく。戦闘では、タワーディフェンスの名の通り、迫りくる敵から拠点を守る。敵の進攻ルートを考えて味方を配置したり、弓使い、魔法使い、砲手、軍師といった「四大兵種」の相性を踏まえた戦略が、勝敗を左右する。ちなみに、オート機能にも対応しているので、タワーディフェンス系に不慣れな人も安心だ。

 

(C) 2019, LILITH GAMES - ALL RIGHTS RESERVED

(C)enish,inc. All rights reserved.

(C)Sony Interactive Entertainment Inc. (C)2018 ForwardWorks Corporation. Developed by AltPlus Inc.

(C)2019 ForwardWorks Corporation. (C)Nippon Ichi Software, Inc.

(C)2019 Shengqu Games.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。