オススメゲーム紹介! PS1で発売された名作RPG「アークザラッド」シリーズの正統続編「アークザラッド R」

2020年02月25日 14:510

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2018年11月よりiOS/AndroidおよびWindowsで配信されている「アークザラッド R」。プレイステーションで発売された「アークザラッド」シリーズの正統な続編となる、スマホ向けシミュレーションRPGだ。制作は「アークザラッド I・II」を手がけたスタッフたちが担当している。

本作では、「アークザラッド II」の後の物語が描かれる。未曽有の災害「大崩壊」を受け、大陸の半分が沈み、また人類の大半が失われた世界。各国が復興に努める中、崩壊以前の文明を復活させたアルディア帝国が急速に勢力を広げていた。自警団に所属する少年ハルトは、謎の少女ミズハを始めとするさまざまな人物と出会いながら、壮大な戦いに身を投じる。


今回の物語では、主要な登場人物のほとんどが新しくなっており、「アークザラッド」シリーズを知らない人でも入りやすいのがポイント。いっぽう、過去の作品に登場したキャラクターたちも関わってくるため、シリーズファンも楽しめるようになっている。


本作のバトルは、シリーズでもおなじみのターン制。マス目状になったフィールドでキャラクターたちを動かしつつ敵と戦う。また、仲間から放たれる光の線をつなげると「支援効果」が重なり、強力な攻撃をくり出すことが可能に。ユニットや敵の配置が重要となる。戦略を練るのが醍醐味ではあるものの、本作にはオート機能も搭載されているため、シミュレーション系が苦手な人も問題ない。


バトルで活躍するキャラクターたちは、全員最高レアリティまで進化させることができる。「スピリットボード」を使えば、新たな能力を獲得することも可能。レアリティによる性能差に縛られないおかげで、パーティー編成の自由度が高いのもうれしい。


「アークザラッド II」の発売から約22年ぶりの続編となる本作。ぜひ、ダウンロードしてみてほしい。

【作品概要】
■アークザラッド R
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:iOS/Android/Windows
配信日:現在配信中
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)

■スタッフ
企画・原案・ゲームデザイン:土田 俊郎
シナリオ:米坂 典彦
アート原案・監修:小山 英二/国末 竜一/はやしひろし
音楽:安藤 正容(T-SQUARE)

(C)Sony Interactive Entertainment Inc.(C)2018 ForwardWorks Corporation. Developed by AltPlus Inc.

画像一覧

関連ゲーム

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。