新衣装はセーラースタイル! 完成度の増したライブや公開録音も行われた「アイドルマスター シャイニーカラーズ」サマーパーティー!

2019年08月22日 16:100

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2019年8月18日、パシフィコ横浜 国立大ホールにて「アイドルマスター シャイニーカラーズ」(以下、「シャイニーカラーズ」)のイベント「THE IDOLM@STER SHINY COLORS SUMMER PARTY 2019」が開催された。

今回のイベントは昼公演と夜公演で出演ユニットが異なり、そのうち昼公演には「イルミネーションスターズ」の関根瞳さん(櫻木真乃役)、近藤玲奈さん(風野灯織役)、峯田茉優さん(八宮めぐる役)、「アンティーカ」の礒部花凜さん(月岡恋鐘役)、菅沼千紗さん(田中摩美々役)、八巻アンナさん(白瀬咲耶役)、成海瑠奈さん(三峰結華役)、結名美月さん(幽谷霧子役)、「ストレイライト」の田中有紀さん(芹沢あさひ役)、幸村恵理さん(黛冬優子役)、北原沙弥香さん(和泉愛依役)の3ユニット11人が出演。ライブや公開録音などのコーナーでパーティーを盛り上げた。

  

新衣装は夏にピッタリのイノセントセーラー!

スクリーンに283プロの事務員である七草はづきさんが登場し、まずは挨拶と注意事項。プロデューサー(「アイドルマスター」ファンの呼称)たちに「盛り上がっていますか〜!?」と彼女らしい少しゆったりした口調で聞いて、みんなのテンションを上げていく。そして、ひと夏の盛大なパーティーがいよいよ幕を開けた。

 

夏を満喫するかわいいアイドルたちのイラストを用いたオープニングムービーからステージにメンバーが姿を現すと、いきなりどよめきが起こる。彼女たちが身につけていたのは、新衣装「イノセントセーラー」だったからだ。爽やかな白を基調として水色を差し色に、ユニットごとに袖の形やリボンの色が異なっており、大きなベレー帽もチャームポイントだ。

 

 

そんな新衣装のメンバーたちが披露した1曲目は「Spread the Wings!!」。「シャイニーカラーズ」を象徴するこの曲は、セーラースタイルの衣装にもよく映える。弾ける笑顔いっぱいにステップもみんな軽快で、歌声も動きにも楽しさが溢れていた。

 

改めてひとりずつ自己紹介をした後は、アソビストアにて配信されているラジオ「アイドルマスター シャイニーカラーズ はばたきラジオステーション」(以下、シャニラジ)の公開録音へ。なお、この模様は8月27日に配信予定となっているので、詳細は配信を楽しみにしていてほしい。

 

 

内容としては、普段番組でやっているコーナーをイベントバージョンとして実施。まずは、プロデューサーが迷っていることをストレイライトの独断で決めていくコーナーをアレンジした「アイドルの決断代行!」。今回は、ほかのユニットの悩みに対して、ストレイライトが解決策を決めていく。

 

イルミネーションスターズは「シャニラジの挨拶を決めたい」、アンティーカの悩みは「地球温暖化を解決するには」という対象的な悩み。挨拶に関する裏話が飛び出したり、とある単語が大活躍したりとトークでも楽しませてくれた。

 

2つ目のコーナーは「誕生!Sランクールアイドル」。お題に対してイルミネーションスターズとストレイライトのメンバーが、“Sランクのクールアイドルになりきって”ひと言披露するという内容だ。判定はアンティーカが行い、クールだと思ったら「クール札」、クールじゃないと思ったら「ブリザード札」を出す。

 

「『おはようございます』を『おはようございましゅ』と噛んだ時のクールなひと言」といったお題に、各自が考えたさまざまなクールを披露。言葉でアピールする人もいれば動きで表現する人もいたので、どれだけクールだったのかは配信でご確認を。

  

初島での合宿ロケからクイズを出題!

公開録音パートに続いては、「しゃにますミニ劇場 〜私たちの夏休み〜」と題したミニドラマを生で披露。ドラマは283プロのアイドル全員で合宿に行く前段階のストーリーが描かれたもので、ユニットを横断したかけ合いも楽しい時間となった。

 

 

そのミニドラマからの流れで、今度はキャスト陣が実際に静岡県の初島に合宿しに行った模様を上映。合宿には昼公演出演メンバーと夜公演出演メンバーに分けて行ったそうで、ここでは昼公演メンバーが初島を探索する姿や海産物を美味しそうに食べたり、花火を堪能する様子を見ることができた。

 

そして、メンバーが再登場して行われたのは「ご褒美争奪!VTRクイズ」。合宿ロケ映像を用いたクイズコーナーで、どちらのロケにも参加しているストレイライトは司会として進行。昼公演では、夜公演メンバーの合宿VTRからクイズを出題していった。ちなみに、正解がなかった場合はストレイライトの独断で正解とみなされることも。

 

 

このクイズにはご褒美も用意され、関根さん&礒部さんの「チームほわほわ」、近藤さん&成海さんの「チームミラクル」、峯田さん&結名さんの「チーム先輩後輩」、菅沼さん&八巻さんの「チーム安定」がそれぞれ、ご褒美を目指して回答していった。

 

アクティビティに挑戦している白石さんにメンバーが出した○×ゲームは、どんな問題だったのか?といった知識ではなく推測や予想が重要な難問が次々とだされる。黒木さんが高いところを渡っている時に、下にいた放課後クライマックスガールズに対して放った言葉を当てる問題では、あの有名な「人がゴミのようだ」の台詞を回答するチームが多数。しかし、当の黒木さんは「下からアングルの私、どーお?」と自分アピールの方向性だった。

 

 

さらに、ストレイライトに対して放課後クライマックスガールズがじゃまをした内容を当てる問題では、幸村さん(彼女が演じる黛冬優子)と河野ひよりさんの関係性がヒントに。結果的に全チーム外れだったのだが(正解は「冬優子Pが乱入した」)、河野さんの“冬優子P”なところが出てしまった回答映像には、笑いが起こっていた。

 

 

圧巻のライブステージでは初披露曲も!

イベント後半はライブパート。まずは、イルミネーションスターズが「虹になれ」を披露。ユニット衣装にチェンジした3人は、力強さとかわいさを融合させ、空に届くような気合の入った歌声を響かせた。3人ともステージを重ねるごとに力強さと安定感が増しており、それと同時にいつも変わらぬ関根さんのあふれるような笑顔も印象的だった。

 

 

そのまま、今年4月から展開されている新CDシリーズ「FR@GMENT WING 02」収録の「We can go now!」へ。元気いっぱいなメロディにのせてにぎやかなステージをみせると、プロデューサーたちのかけ声も一段とボリュームアップ。「イ・ル・ミ・ネ」「Everybody let’s go!」の大合唱も響き渡った。

 

ユニットの個性が際立っているのも「シャイニーカラーズ」の大きな特徴だが、続いてアンティーカが登場すると会場の雰囲気は一変。「幻惑SILHOUETTE」で自分たちの世界を創り出していく。相手を魅了するような歌い方や、セクシーさもあるパフォーマンスでみんなを引き込んでいった。

 

 

アンティーカの2曲目は先ほど同様「FR@GMENT WING」シリーズの「NEO THEORY FANTASY」だ。激しく熱いメロディにのせて、5人の声が重なっていく。八巻さんや菅沼さんのカッコよさや鋭さ、成海さんの力強い声と気合の叫び、それらを礒部さんの強くかわいい声と結名さんのふわっとした声が包む感じで、ユニットとしてのバランスもより向上したと感じられた。

 

 

そして、ストレイライトは「Wandering Dream Chaser」を初披露。カッコよさに振り切った激しくハイスピードなステージに、会場のテンションも爆上がり。ダイナミックでキレのあるダンスやソロパートのパワフルさなど、この日に向けて相当レッスンを重ねてきたのが伝わるもので、圧巻の迫力はなによりも曲後の大歓声が物語っていた。

 

 

再び全員が登場すると、V字のフォーメーションで「Ambitious Eve」を披露。個々の成長が全体としてのパワーを格段に上げているのを実感するパフォーマンスだ。さらに、「いつか Shiny Days」では、暖かく包み込むような歌声が心に染み渡る。最後に会場を見渡すように頭を動かすところで、センターの関根さんが嬉しくて仕方ないといった表情を浮かべていたのが、みんなの気持ちを集約しているようだった。

  

次ページでは、夜公演も様子をレポート!

 

【昼公演セットリスト】

01. Spread the Wings!!/SHINYCOLORS

02. 虹になれ/イルミネーションスターズ

03. We can go now!/イルミネーションスターズ

04. 幻惑SILHOUETTE/アンティーカ

05. NEO THEORY FANTASY/アンティーカ

06. Wandering Dream Chaser/ストレイライト

07. Ambitious Eve/SHINYCOLORS

08. いつか Shiny Days/SHINYCOLORS

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。