「だるま」モチーフのめでたいご当地ヒーロー参上!ダルライザー【ご当地ヒーロー超大全 第3回】

2018年05月20日 18:000
「だるま」モチーフのめでたいご当地ヒーロー参上!ダルライザー【ご当地ヒーロー超大全 第3回】

今回は、大阪の「地球戦士ゼロス」が紹介してくれた、福島県白河市のPR活動しつつ市民の平和を守る真紅のヒーロー「ダルライザー」を紹介します。




第3回 ダルライザー:東北地方 福島県白河市

 

 

ダルライザーは、ほかのご当地ヒーローとは一線を画した、抜群にクールでハイクオリティなルックスの持ち主です。

コスチュームのデザインコンセプトは、福島県白河市の名産品である白河ダルマです。カラーリングも赤をベースに白、黒、ゴールドと基本に忠実なダルマ配色仕様です。どの特撮ヒーローからもインスパイアの影響を感じられない、オリジナリティに富んだデザインに仕上がっています。なかでも目を引くのは「ダルマ」をモチーフとしたマスク。バイザーが上にスライドしてダルマの眉毛になり、その下からは満願かなった両目が覗きます。

マニア心をくすぐるのは、専用シチュエーションのコスチュームが用意されているところです。防寒仕様の「ダルライザースノウ」というライダースジャケット、そしてバイク乗用仕様の「ダルライザーライディング」という全身レザーの専用スーツとオープンマウスヘルメットがあります。モビルスーツよろしく寒冷地仕様、高速移動仕様とカスタム好きにはたまらない設定要素とこだわりです。

 

以下、ダルライザーの活躍する白河の街と、その歴史、舞台を紹介していきます。

 

 

白河市とラーメンとダルマと。

 

福島県白河市は福島県の南部に位置している都市で、推計人口は60,781人 (2017年10月1日調べ)、市の木は「アカマツ」、市の花は「ウメ」、市の鳥「ホオジロ」。

白河小峰城がある城下町や「日本最古の公園」といわれている南湖公園があることでも知られており、盆地の中に広がる自然豊かな都市です。東北自動車道の白河インターチェンジもあることから、車での乗り入れも便利です。

近年、特に有名なのが白河ラーメンです。白河ラーメンは醤油ベースの澄んだスープが特徴で、太めのちぢれ麺にチャーシュー、ほうれん草、鳴門、ネギ、海苔とシンプルかつ味わい深く、飽きのこない味が魅力。醤油ラーメンファンなら一度は食べてみたいご当地ラーメンとして注目されております。ラーメンマップ系雑誌には必ずと言っていいほど掲載されている「とら食堂」が、白河ラーメン店の有名なお店です。

 

そんな白河ですが、その歴史は意外と古く、平安時代は奥州(青森、岩手、宮城、秋田、福島を令制国とした)と呼ばれ、東北の古代蝦夷勢力と西の朝廷軍がちょうど対峙するエリアでした。この地域に駐屯していた武士団は強力で、坂東武者(関東の武者の総称)へとその戦技が受け継がれていきます。

武士の平氏、源氏、秀郷流の戦の伝説もあります。江戸時代には「白河の関」と呼ばれる奥州三関のひとつの有名な関所がありました。現在は白河の関所は白河関跡として観光スポットになっております。

 

江戸時代中期に白河を治めていた松平定信公が城下の繁栄を願い考案したのが白河ダルマです。白河ダルマは松竹梅、鶴亀、唐草など縁起のよい動植物を顔のパーツに見立てているのが特徴です。ダルマは庶民に愛され現代まで受け継がれる白河の名産品となりました。このダルマからインスパイアを受け、ダルライザーが誕生することとなったのです。




白河市が劇場の舞台

 

ダルライザーはカッコいい。だが、ただカッコいいだけのヒーローではないのです。

最近では映画化を果たし、地元映画館での地域限定上映や、さまざまなイベントに出演するなど全国区の知名度を誇っていますが、実は奥深いバックグラウンドを背負っているヒーローなのです。

 

ダルライザーが誕生するのは2009年のこと。舞台俳優という夢を追いかけて東京に出てきた館アキヒロ(のちのダルライザー)は、妻の妊娠をきっかけに夢を諦め、地元・福島県白河市に帰郷します。ところが帰郷したものの夢を捨てきれないアキヒロは、白河市で募集していた地元PRキャラクターに、オリジナルヒーロー「ダルライザー」を考案し応募、地元で夢をかなえる道を模索します。その頃、白河の町で「パーソナルシート」なるハイテクガジェットが流行り始めていました。このガジェットを生み出したのは、「ダイス」と呼ばれる謎の仮面集団。

不遇の天才開発者No.1によって結成されたダイスは、言語コントロール装置を使ってニュースをコントロールし、株価を操作することで、自分たちを追い込んだ社会への復讐を画策します。白河の町で暗躍を開始したダイスですが、ヒーローのPR活動に勤しむアキヒロはある夜、偶然その活動を見かけてしまいます。

持ち前の正義感から、明らかに怪しい見た目の集団であるダイスに対して、「ダルライザー」のコスチュームに着替えて対峙するアキヒロ。こうしてダルライザーは、本当のヒーローになっていくのです。

この物語は白河の町を舞台に現在進行形であり、日々ダイスは暗躍しています。その悪事を阻む真紅のヒーロー・ダルライザーの姿を、もしかしたらあなたも町角で目撃できるかもしれません。

 

ダルライザー」…ヒーロー スペック
身長:172m 体重62kg

・必殺技:なし  変身ではなく着替え

・特殊能力:KEYSI(スペインのマーシャルアーツ) ビークル:Ninja400Limited Edition

・装備:ダルライザースノウ(寒冷地仕様)ダルライザーライディング(バイク用スーツ)

   オープンマスクヘルメット アクバラシェル(シールド)

・武器:ローヴァルトンファー 

・変身前:館アキヒロ 変身前職業:白河商工会議所青年部に所属する個人事業主 既婚者

必殺技もない、特殊能力もない、ヒーローと呼べる器でない一般市民が、学び、成長し、ヒーローを目指す。それがダルライザーだ。

 

右「ダイス」…ヴィラン 

白河市を拠点に、自分たちの楽園をつくるために社会に変革を起こすべく暗躍している

謎の天才エキスパート集団。彼らは彼らの正義と理念をもって活動している。

 

・ダイスNo.1:身長172cm 体重62kg

必殺技:なし 特殊能力:天才的な開発能力

文武両道の堕ちた天才

 

・ダイスNo.2:身長165cm 体重60kg

必殺技:なし 特殊能力:ビジネスコンサルタント・プランニング

頭の切れる作戦参謀

 

・ダイスNo.3:身長173cm 体重70kg

必殺技:なし 特殊能力:ドライビングテクニック

無名の公道レーサー

 

・ダイスNo.4:身長176cm 体重75kg

必殺技:なし 特殊能力:薬品製造と化学知識、手品

ケミカルトリックスター

 

・ダイスNo.5:身長165cm 体重72kg

必殺技:なし 特殊能力:変装と情報収集

偵察と諜報のエキスパート

 

・ダイスNo.6:身長178cm 体重70kg

必殺技:なし 特殊能力:天才的な開発能力

野望をむき出しにするマッドサイエンティスト

  

次は、志を同じく持つ正義のヒーローを紹介します。

九州の福岡県北九州市を守っている「キタキュウマン」を紹介!  

 

乞う、ご期待!

 

(文/ヒセキGFX  協力)

© 2008-2018 TAKEAKI WACHI & Dharuriser Planning.

画像一覧

  • 「だるま」モチーフのめでたいご当地ヒーロー参上!ダルライザー【ご当地ヒーロー超大全 第3回】

  • 「だるま」モチーフのめでたいご当地ヒーロー参上!ダルライザー【ご当地ヒーロー超大全 第3回】

  • 「だるま」モチーフのめでたいご当地ヒーロー参上!ダルライザー【ご当地ヒーロー超大全 第3回】

  • 「だるま」モチーフのめでたいご当地ヒーロー参上!ダルライザー【ご当地ヒーロー超大全 第3回】

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

2018 夏アニメ 2018 秋アニメ 2018 冬アニメ