SNSを大活用! 費用対効果がバツグンのご当地ヒーロー・キタキュウマン登場!【ご当地ヒーロー超大全 第4回】

2018年06月20日 16:040
SNSを大活用! 費用対効果がバツグンのご当地ヒーロー・キタキュウマン登場!【ご当地ヒーロー超大全 第4回】

今回4回目に登場するヒーローは……!?

前回のダルライザーからの紹介で、九州は福岡県北九州市を守っているご当地ヒーロー「キタキュウマン」を紹介します。


第4回キタキュウマン:九州地方 福岡県北九州市


メタリックレッドとシルバーがパーソナルカラーの鋼鉄の男・キタキュウマン。

彼はいまや全国区の知名度を誇り、ご当地ヒーローとして輝かしい費用対効果を生んでいる九州を代表するプロフェッショナルなヒーローなのです。今回はそんなキタキュウマンのサクセスストーリーをご紹介いたします。

 

職業キタキュウマン。

 

ヒーロー活動には資金が必要不可欠です。ヒーローとお金に関しては、さまざまなヒーロー作品でも語られることが多い問題です。日本と同じくらいヒーローが活躍しているアメリカでは、「アメリカンコミックのヒーローで一番の金持ちは誰?」という統計が話題になったことがありました。

気になるその結果は、1位・ブラックパンサー/マーベルコミックス、2位・サブマリナー(ネイモア)/マーベルコミックス、3位・アイアンマン/マーベルコミックス(ちなみにバットマンことブルース・ウェインは4位)。

いっぽう日本の特撮テレビヒーローはニートだったり旅人だったりと社会性が乏しいヒーローが多く、子供たちの夢の職業のひとつではあるものの、母親たちとしては憧れることなく、ちゃんと就職してほしいと眉をひそめられているのが現状です。

そんなヒーローのお金問題が解消されない中、キタキュウマンはビジネスとして成功している稀有なヒーローなのです。

 

キタキュウマンの成功の秘訣とは? 

キタキュウマンは早々に正体(顔)を明かします。通常、ヒーローが正体を明かすのは禁断の行為です。が、これまでにもヒーローショウのステージの流れで変身前のイケメンが登場するヒーローはほかにもいました。キタキュウマンの正体の明かし方は、特に脈絡もなく突然にマスクを脱いだ状態の写真をSNSに投稿するというもの。理由は「暑かったから」。これがインパクトを与え、フォロワーが急増します。そしてSNSを使い自分の日常を発信し始めるのです。この戦略が功を奏し、親近感を覚えた人たちがファンになっていきます。地域に根ざすご当地ヒーローの特性を生かし、多くの地元企業をサポートにつけ、そして獲得した拡散力を使いサポート企業のサービスをインフルエンスしています。結果、多大なる費用対効果を生みだし新しいヒーロービジネスモデルを構築しました。自分の影響力をビジネスに転換しフォロワーをたくさん増やし知名度を上げ、一気に全国区に駆け上がり、今の地位を築いたのです。

 

 

海に面した九州の大都市

 

北九州市は九州地方・福岡県の北部に位置する政令指定都市。政令指定都市とは人口50万人以上の大都市のことを指し、2018年2月の時点で全国20都市ほどが国から指定されています。政令指定都市の特徴として行政区を設置できることがあげられ、北九州市は門司区、若松区、戸畑区、小倉北区、小倉南区、八幡東区、八幡西区の7つの区で構成されています。関門海峡に面した九州の最北端にある市であり、総人口は950,646人(2017年10月1日調べ)。市の木はイチイガシ、花はツツジ、ヒマワリ。

一番の中心地であり都心部は小倉地区。明智光秀の三女である細川ガラシャが建てさせたという小倉城の周囲に広がる城下町でもあります。小倉駅を中心に繁華街が広がっていて、海沿いのリバーサイドエリアは実に風光明媚です。ぜひ一度は旅行で観光したいスポットとしても有名です。

商店街のアーケードはここ北九州市が発祥の地であり、焼きうどんや焼きカレーなどハイカラなソウルフードもここから誕生しています。ほかにも、八幡地区は有名な八幡製作所があり鉄鋼業も有名です。




キタキュウマンの設定

 

キタキュウマンこと滝夕輝(たきゆうき)が、変身スーツを偶然拾うところから物語が始まります。そしてたまたま立ち寄ったところが、ノルトノイン社(八幡西区学研都市のどこかにあるという設定の架空の企業)というオーバーサイエンステクノロジーの会社で、幸運にもオリジナルのプロトタイプの変身スーツ「無敵特攻服」を「キタキュウマンスーツ」に改造してもらい、キタキュウマンが誕生。その日から彼はキタキュウマンとして、とりあえず活動を開始します。

キタキュウマンはヒーローなのですが、平和を愛しすぎるがゆえに(実際は体が硬いから)とにかく戦いを避け、防御に徹してきました。「戦わない」ことで有名なヒーローでもあります。

最近はその活動を見かねてか、弟、滝希多八(たききたはち)がキタキュウマンメタルに変身し、正統派実戦型サイドキック(相棒)として兄をサポートする形で活躍をしています。キタキュウマンはかなりのハイペースで変身スーツをモデルチェンジしています。

そう、大きなビジネスに成功するとともに、キタキュウマンのスーツもどんどんレベルアップを果たしているのです。トニー・スタークのアイアンマンばりのバリエーションです。

そんなキタキュウマンを今、もっとも苦しめている敵は「暑さ」です。

最新型のキタキュウマンスーツは史上最も気密性が高く、中は汗だくになります。まさにヒーローにとって最大の敵ともいえるでしょう。アイアンマンのような快適なスーツになるまで、あと何体のキタキュウマンスーツがロールアウトされるのか、今後のキタキュウマンの活動が非常に気になる今日この頃です。

 

キタキュウマンとキタキュウマンメタルのスペックはコチラ。

 

 

キタキュウマン(現行)
ヒーロー 
・身長:185cm、体重:85kg

・必殺技:悩み相談、詮索、ツイッター、キタキュウキック  
・武器:剣 

・ビークル:キタキュウマシン(ベース車両 フェアレディZ33型)

・変身前:滝 夕輝(たきゆうき)
・職業:キタキュウマン

 

キタキュウマンは、福岡県北九州市を拠点に活動するヒーロー。

その身体は鋼のように固く、アクションは苦手だが、SNSのつぶやきは誰よりも得意な稀有なヒーロー。

 

キタキュウマンメタル(マーク3)
サイドキック 
身長不明 体重不明

・必殺技:メタリックスマッシュ 
・特殊能力:ベルトがしゃべる

・武器:剣 
・ビークル:なし

・変身前:滝 希多八(たききたはち)
・職業:弟

 

体が硬いから戦いを放棄するなんて、ありえない! ヒーローとは敵と戦って人々を守るものだ! という熱い信念をもった正義の九州男児。

 

次回は静岡県を守っている「茶神888」を紹介します。

 

(テキスト/ヒセキGFX  協力/キタキュウマンプロジェクト)

画像一覧

  • SNSを大活用! 費用対効果がバツグンのご当地ヒーロー・キタキュウマン登場!【ご当地ヒーロー超大全 第4回】

  • SNSを大活用! 費用対効果がバツグンのご当地ヒーロー・キタキュウマン登場!【ご当地ヒーロー超大全 第4回】

  • SNSを大活用! 費用対効果がバツグンのご当地ヒーロー・キタキュウマン登場!【ご当地ヒーロー超大全 第4回】

  • SNSを大活用! 費用対効果がバツグンのご当地ヒーロー・キタキュウマン登場!【ご当地ヒーロー超大全 第4回】

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

[PR企画] プロゲーミングチーム「父ノ背中」に聞いた、勝つためのゲーミングPCの条件とは? 2019 春アニメ 2018 秋アニメ 2018 冬アニメ