ポケモンGO攻略日記:ジムバトルをしてみた

2018年08月11日 08:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ポケモンGOでは、捕まえたポケモンを使って他ユーザーと対戦し、ジムを自分の所属するチームのジムに変えるというシステムがあります。そこで自分の色と違うライバル色のジムに挑んでみました。

ジムバトルは属性の相性が重要

属性の相性がわかっていないと、いくら攻撃をしても、相手ポケモンのHPを削ることができません。

こちらのCPが圧倒的に上であれば属性の相性が悪くとも、カバーできますが、ジムに配置されているポケモンは、ほとんどがかなり強化されていてなかなか倒すことができません。



ゲージ攻撃も、通常攻撃も「効果はばつぐんだ!」と言ってもらえる編成にしておきたいところです。



バトル開始前に、大体のおすすめ編成はしてもらえますが、おすすめ編成のままでは勝つことはまず難しいでしょう。

相手チームを見て、自分の頭の中で編成を組めるようにならなくては!

 

他ユーザーと協力するとジム戦が楽に!



カイリューの向こう側に、知らないポケモンがいるので不思議に思っていました。

もしかすると「ジムの次の対戦相手かな?」とも考えましたが、同じタイミングでジム戦をしているユーザーがいたようです。


カイリューといえばどこのジムにも君臨していて、いつも倒すのに時間がかかるのですが、向こう側のユーザーのおかげでかなり早く終わりました。

 

ジムを陥落させたら?



バトルを繰り返すうちに、ジムにいるポケモンたちのハートが減って来ました。



すべてのポケモンのハートを減らし切ると、ジム陥落成功です。

 

ジムを所属チーム色に変えよう



所属していない色になっているジムを陥落させると自分のチーム色に変えるために、手持ちのポケモンを配置することができるので、早速自慢のポケモンを配置します。



同色ジムのポケモンには、持っている木の実をあげることで、少しだけ回復してあげることができます。



ハートの全回復まで木の実をあげて、チームを守りたいところですが、お断りされてしまいました。


ジムからポケモンが帰ってきた!



配置したポケモンのハートが0になると、ポケモンが手持ちに帰ってきます。

ジムに配置されていた時間によって、課金アイテムが買えるコインをもらえる量が変わるため、長くジムにいてもらいたかったですが、ショッピングモールにあるジムだったため、激戦区であっという間に倒されて戻ってきたようです。

 

ジム戦まとめ

ポケモンGOのジム戦で有利に戦うためには、相手チームの配置ポケモンを見て、相性のいいポケモンを自分で編成できるようになること、そして、協力者がいると、かなりの時間の短縮になることがわかりました。 属性の相性を覚え、少しでも強いポケモンをGETするという目標ができました。

(佐々姫)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。