【アキバこぼれ話】長さ15cmで約9千円のオーディオ用MicroUSBケーブルが販売中! 線材はカルダス

2014年12月18日 10:430

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

【アキバこぼれ話】は、取材時にアキバ総研スタッフが見つけた、ちょっと気になるPCパーツやデジタルガジェットなどをご紹介する不定期連載コーナーです。

オーディオ用MicroUSBケーブルがオリオスペックにて販売中です。

両端MicroUSBコネクタを採用したオーディオ用USB2.0ケーブル。高級ケーブルメーカーでおなじみカルダス(Cardas Audio)製の線材を、ハンダにはWBT製を使用し、音質改善効果があるといわれている超低温(クライオ)処理で仕上げたものとなっています。

コネクタは金メッキで、ケーブル本体は外装保護用のメッシュ材で覆われています。長さは15cmと短く少し固めです。

MicroUSB接続が可能なCHORDの「Hugo」で使用できれば、MicroUSBポートのあるオーディオプレーヤーやスマホ/タブレットと直接接続できるので、変換コネクタが必要ない分、使い勝手は改善するかもしれません。

一概に高音質化(≒潜在的なノイズや外的要因によるノイズを少なく)できるとは言いきれませんが、違いが聴き取れた人は自分好みの音なのか、それを吟味してみてはいかがでしょうか。

価格は、8,149円(税抜)。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。