秋元康、リアル×バーチャルの新アイドルプロジェクト「IDOL3.0 PROJECT」をプロデュース!

2023年03月29日 16:420

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

秋元康さん総合プロデュースによる、リアルとバーチャルを行き来する新アイドルプロジェクト「IDOL3.0 PROJECT」の始動が発表された。

エンターテイメントを企画・制作・開発するオーバースが、総合プロデューサーに秋元 康さんを迎えた新規アイドルグループ創造プロジェクト、「IDOL3.0 PROJECT」(アイドルサンテンゼロプロジェクト)を本格始動。従来のアイドル像や活動領域、グループ運営に捉われず、時代の変化やニーズに合わせて“アップデートされる”アイドルグループを目指す。

4月上旬よりメンバー募集を開始し、全国7都市で説明会を予定。複数段階のオーディションを経て、今秋のデビューを予定している。


本プロジェクトの運営にはキングレコードをはじめ、AKB48や乃木坂46、日向坂46、櫻坂46、IZ*ONE、=LOVEといった人気アイドルグループの育成に携わったスタッフが集結予定。アイドル像の固定観念を打ち破り、令和の時代に新たなブームを巻き起こす。


■リアルとバーチャルを行き来し「アイドルの活動領域」をアップデート
本プロジェクトの新しいアイドルグループは、コンサートや握手会などの“リアル”な場での活動と、 メタバース空間やそのほかオンライン上などの“バーチャル”な活動の、両軸で展開。

現実空間と仮想空間、国内や海外といった概念を持たずに従来のアイドルより活動領域を拡大し、常に世界中すべての人への情報発信と、ファンとの相互コミュニケーションを可能にする。

また、今回のアイドルグループは“全員選抜”を予定。最終オーディションに合格した全員が一つのグループとしてデビューし、全員が表題曲に参加していく。


■「グループ運営のシステム」をアップデート
本プロジェクトは、オーバースが発行する暗号資産「Nippon Idol Token(以下「NIDT」)」による資金調達で実施。本日3月29日より購入申し込みを開始する。

今後、NIDT保有者には、一部プロデュースへの参加や限定イベントへの招待、NFTの付与などの特典を予定。完成されたアイドルグループを応援いただくのではなく、世界中から愛されるアイドルグループを、ファンとともに創っていく。


●株式会社オーバース 代表取締役:佐藤 義仁氏コメント
前例のない大きな取り組みになりますが、アイドル業界の絶対的リーダーである秋元 康氏に加え、48グループを時代のアイコン的存在へと成長をさせた経験豊富なキングレコード社に参加いただいて大変心強いです。本プロジェクトを 成功させるためには、アイドル業界を熟知した両者の力が間違いなく必要です。さらにWEB3.0の技術を駆使し、 当社が新たに発行する暗号資産NIDTを活用したアイドルグループの第1弾として、これまで手掛けてこなかったコンセプトでのグループ誕生を実現すべく、ファンの皆さんにも参加いただきながら一緒に創って行きたいと思っています。 長年思い描いていたプロジェクトを最高なメンバーとスタートが切れることに期待が高まっています。


●キングレコード株式会社 執行役員:増谷 公治氏コメント
秋元 康氏が総合プロデュースする新しいコンセプトのアイドルグループということで、新時代に何か大きなことが起こりそうだという期待を抱いています。ファンの皆様と創り上げていくグループと聞いておりますので、昨今のアイドル市場の盛り 上がりをみても、無限の可能性を秘めたグループになると感じています。当社がこれまで培ってきたノウハウをもって サポートして参ります。


※コメントは原文ママ

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。